2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「平和の目薬」

8月23日 花小金井キリスト教会 主日礼拝メッセージ ルカによる福音書6章39節〜42節 39 イエスはまた、たとえを話された。 「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。 40 弟子は師にまさるものではない。しかし、だれで…

全国壮年大会

今日はお昼から夜まで、大田区産業プラザで行われた、全国壮年大会に参加主題講演は、賀来周一先生(日本福音ルーテル武蔵野教会牧師、キリスト教カウンセリングセンター所長・理事長)「人と人とのつながり」心のケアについていいテーマですね。わたしはこ…

今日は「教会カフェ」

いつものNさん。Mさんに加え、カフェには初めてのTさんコーヒー一杯で、二時間。話題は様々。でも、最後に一言、お祈りして終わるんですよ。教会カフェですからね。

自分のものじゃないのだから

おととい「日本の一番長い日」を観た。プライドのために、命を捨てるよりプライドを捨てて、生きるべきだよなプライドは自分のものだけど、いのちは、自分のものじゃなく神様からいただいたものなのだから

「ビューティフルマインド」

2001年のアカデミー賞の受賞作品でもある映画「ビューティフル・マインド」のDVDを借りてきて観ました。ゲーム理論によりノーベル経済学賞を受賞した米国人数学者ジョン・ナッシュの生涯を描いたシルビア・ナーサーの小説が原作。残念ながら5月に交通事故で…

「わたしたちは裁かない」

9月16日花小金井キリスト教会 礼拝メッセージ ルカによる福音書6章37節〜38節 37 「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あな…

酒田での物語を振り返り

先週から、夏季休暇を一週間いただき、そのうちの二日間は酒田にいっていました。3月の最後の日曜日に、酒田のぞみキリスト伝道所で最後の礼拝をささげ、その次の日に引っ越し、そして翌週の日曜日には、花小金井キリスト教会の牧師として歩み始めることにな…

「神様のプレゼント」

8日から休暇をいただいたので、8日9日は酒田に来ています。金曜日の夜に東京を出発。途中車中泊をして土曜日の朝に酒田につきました。朝6時からやっている郊外の温泉でゆっくりした後、まず、酒田にいたときに教会として借りていた家に向かいます。教会の真…

「6つの兆候」

半藤一利(はんとうかずよし) 文藝春秋編集者 85歳 「昭和史」、「日本の一番長い日」など 8月11日の「サンデー毎日」に載る対談記事から かつての戦争。戦争前に何か起きているか。・国民市民に被害者意識が高まる・言論が不自由になる。メディア不信・政…

バルメンカフェ

今日の教会カフェは昨日の夜の続きでバルメン宣言の話し 8月1ヶ月間、教会の夜の祈祷会で学ぶことにした「バルメン宣言」の学びのメモ 8月5日 第一回目 担当 藤澤一清さん●バルメン宣言の出てきた背景 「バルメン」という教会で、ドイツの神学者たちが集まり、…

リーダーシップとフォロアーシップ

PTAでも自治会でも生徒会でも、会社の組織でも、なんでもいいのだけれど、お飾りや、御輿の上にのせられただけの「長」ではなくて、本当の意味で、雑多な人々の集まりをリードしたことがある、リーダーシップ経験を持つ人がたくさんいる方が、グループの生産性…

今を生きる

昔、自分が何をしてきたか、ということばかり、語る人は今を生きていないんですよ。人は、今しか生きられないし今、目の前にいる人としか、出会えないもう二度と戻ってこない、今を大切にいきるんです

8月2日主日礼拝メッセージ

ルカによる福音書6章27節〜36節 「我ら、憐れみ深い父の子」 今年も、暑い8月がやってきました。朝、IさんやNさんと、「暑いですね」と、雑談をしていたとき、Iさんの口からふと、「70年前の夏も暑かったけれども・・・」という言葉がでてきて、あらためて、…

今週も・・・

礼拝後「これで今週もなんとかやっていけます」と笑顔で語る、言葉に触れて、牧師もなんとかやっていけたりする、そんなものなんだよね。