「ビューティフルマインド」

 2001年のアカデミー賞の受賞作品でもある映画「ビューティフル・マインド」のDVDを借りてきて観ました。

ゲーム理論によりノーベル経済学賞を受賞した米国人数学者ジョン・ナッシュの生涯を描いたシルビア・ナーサーの小説が原作。

残念ながら5月に交通事故で御夫妻とも召天されています。

ジョン・ナッシュ統合失調症であることをオープンにしていたのですね。

ネタばれになるので、ストーリは書きませんけど、

統合失調症の幻覚、幻聴の世界。そして、それらと格闘し、折り合いをつけつつ、生きていくさまが、

とてもリアルに描かれていました。その点、映像の力は大きいです。

そして、統合失調症とともに生きている方が、現実と幻想のはざまで、

なにが現実で、何が幻想なのかがわからず、混乱し、苦闘しているときに

そばにいて、現実を生きている人々の、

温かな理解と愛が、もっとも必要なんだな・・・・・

という、その一つのことに気づけたことが、最大の収穫。

ラッセル・クロウの演技も素晴らしかったです。

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]