2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連合総会

30日は東北にあるバプテストの仲間たちが集まって、盛岡教会で総会がありました。

読み比べ

小沢氏の無罪判決で各紙の社説を読み比べると着興味深い。読売はよっぽど小沢氏が嫌いなんだね。朝日も毎日もだいたい同じ。メジャーはどこもいっしょ。東京新聞と福島民報がちゃんと検察批判をしていておもしろかった。福島民報 http://www.minpo.jp/view.p…

亀城小学校引越し

PTAでお手伝い

日和山公園の桜

開花まであと二日、というところでしょうか。 21日から桜祭りです。

自分の傷から踏み出る

「わたしたち人間には、多くの苦しみがあります。すべてとはいえないにしても、その深い苦しみの多くは、愛する人々との関係に由来します。いつも気がつかされることですが、わたしの深い苦悩と苦痛は、新聞で読んだ惨事とかテレビで見た恐ろしい出来事によ…

教会みたいだな

昨日、同じバプテスト連盟の奥田知志牧師が出ていたNHKのプロフェッショナルをみた。 失望していた漁師の人たちが奥田先生をかこんで集まって話をしているうちに、まだ何も状況は変わっていないのだけど、希望を見出して笑顔になっていった場面が教会みたいだな…

だから大丈夫

『神様の御前には、わたくし共の〈最善〉とわたくし共の〈最悪〉の間には、ごくごくわずかな違いしかないのでございます。」(シュザンヌ婦人) 罪の中でしか何事もなし得ない、私どものさまざまな欠けを、主は満たして下さいます。そして、あの大きな平安を…

今日の礼拝

仙台からHさんのお祝いに駆けつけてくださった皆さんと御一緒に。

大本営発表会

クリスチャンにうまれる

『イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。』ヨハネ3:5努力したり、苦労したり、劇的な回心があったり、そういうことでクリスチャンになれると考える人がいるのだけれど、そも…

勇希の祈り

夕方ママがすこし頭が痛くて横になっていた時、幼稚園の勇希が、「お祈りしてあげる」とやってきた。 ママの頭に手を置いて、神妙に少し低い声で祈りだした勇希くん。「天の神さま。このごはんをありがとうございます・・・・あ、まちがえた」フフフ(笑)。…

イースター

今日はイースター(復活祭)礼拝。母教会の山形キリスト教会にて礼拝の中でのぞみ教会のHさんのバプテスマ式。そして主の晩餐式復活の主が共におられることを実感。感謝礼拝後の愛餐会で、Hさんのバプテスマのお祝いHさんが座った席の前には、まるで結婚式の…

のぞみキッズイースターフェスティバル

今日は、のぞみキッズのイースターイースターエッグを作りました。

4月にしては冬を思わせる寒さ 外を歩くと手がかじかみます。 明日は、イースターののぞみキッズ。今日はその準備。 まだ春休み中なので、明日子どもたちがどれほど来てくれるかは分かりませんけれど、一人でも来てくれたら一緒にイエスさまの復活を喜び祝い…

入園、進級式

今日はわたしの三番目の子どもが通っている双葉幼稚園の入園式、進級式。 わたしは保護者会代表で祝辞を依頼されたので、一言。 双葉幼稚園、託児園は小さい園です。目を引く施設や魅力的なプログラムが必ずしもあるわけではありません。でも、教会の幼稚園…

受難週祈祷会

4月4日(水)は夜6時半から、受難週祈祷会をします。祈祷会の中で、Hさんに信仰告白をしていただいて、のぞみ教会のメンバーとして受け入れ、祝福を祈るときを持ちます。