2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本王国

ニュースでも見ようかなと思ってニュースステーションにチャンネルを合わせたら、番組冒頭から、今日の秋篠宮のちょっとした会見を、延々とオンエア。 ああ、日本ってまだ王国なんだなぁ・・・

動機

両親殺害の水戸の無職少年が、「中途半端な自分がつらかった。家族から責められている気がしていた」と供述していることを受けて、少年が無言の重圧や自責の念に苦しんだ末にしたのではないかと、同情的な論調の記事を読売は載せています。 しかし、両親は殺…

いわし雲

道を歩いていて、ふと上を見上げると、見事ないわし雲。西日を浴びて、一つ一つの雲が、黄金色に美しく輝いていました。単純に、神の作られたものは美しいと感じます。人は「神の美しさ」を、その非造物のなかに感じ取るのでしょうか。 神の創造された自然の…

日本のキリスト教に欠けているもの

「問題は、非常に極端に言えば、人間が、その一人一人が個人であって、ということは、一人一人が背負うべき道徳的な責任であるという意識が欠けているということなんですよ。これはもうほとんど宿命的といっていいくらいに強く日本人の上におおいかぶさって…

全米11州、同性婚を憲法で禁止

【ニューヨーク】米大統領選に併せ、同国中西部・西海岸の11州で2日、婚姻 関係を男女のみに限定する州憲法改正条項を問う州民投票が行われた。投票結果 は同日中に集計され、いずれの州でも改正条項は過半数の支持を集め、同性間の 結婚は憲法で禁止される…