2021-01-01から1年間の記事一覧

真面目 再考

「あの真面目な人が、どうしてこんなことを?」っていわれるような出来事が起こるたびに思うんだよね。 「あの真面目な人だから、そうなるんだよ!」って。 そもそも「真面目」って評価は、周りの人がするものだよね。 周りの人が「真面目」な人を求めるので…

自由か安全か?

最近のニュースで気になっているのは、飲食店41店舗を経営するグローバルダイニングが、東京都の営業時間短縮命令は違法として、都を相手取り損害賠償を求めて提訴したことです。長谷川耕造社長と弁護団は提訴後に記者会見し、東京都がグローバルダイニング…

今日は1日、今度の日曜日の主日礼拝のメッセージの準備。 聖書の箇所は、主イエスのゲッセマネの祈りの箇所。 過去何度か、礼拝で語ったことがあるのだが、毎回違うポイントが浮かび上がってくる。 今回は、主イエスが「死ぬほど悲しい」と弟子たちに告げた…

親の夢 子どもの夢

わたしも妻も、それほど子どもの教育に熱心な方だとは思わないのだが、子どもがやりたいということはできるだけさせてあげられるように、妻も仕事をして経済的に支えてくれたこともあり、上の2人の子どもは国立大学に入学させてあげることができた。 もう1人…

○クチン以外にも出口はあるんじゃないの

ずいぶん久しぶりの投稿になりました。 今気になっているのは○クチンのことですね。 医療従事者から優先接種が始まっていますけれども、現場では、個人の意思がちゃんと尊重されているのでしょうかね。 国もメディアも、○クチンが新型コロナ対策の決定打のよ…