2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の礼拝やバザーのこと

昨日の礼拝にはギデオン協会(聖書を贈呈する働きをしている協会。ホテルなどにおいてある聖書など)からFさんとSさんが参加してくださいました。 お二人とも壮年ですが、クリスチャンになられるまでのお話しをうかがわせていただいて、生きて働いておられる…

第4回こどもおたのしみ会

今日はこどもお楽しみ会 今日のテーマは「神さまに造られたわたしたち」聖書の言葉は、「わたしたちは、神さまの作品です」というみ言葉。・お祈り ・さんびか「このままのすがたで」 ・ゲーム ・粘土工作「かみさまのきもちになってつくろう」 ・おやつ ・D…

天の父に求めるなら

先週の「聖書を読む会」の時に証をしてくださったSさん。つらい試練のなかで、教会に駆け込まれた、というお話しをしてくださいました。 今も試練のなかにあり、母子家庭のうえ、4月からお仕事が決まらず、「先の見えない中、教会につながっていることで勇気…

明日は、こどもお楽しみ会

22日(土)午後2時から4時まで、「こどもお楽しみ会」です。 ゲーム、工作、絵本(DVD)一緒に楽しく過ごしましょう。

23日の礼拝開始時間の変更

礼拝は毎週10時からですが、23日の礼拝は特別に、9時からとさせていただきます。

16日の礼拝のメッセージ

久しぶりに説教をホームページにアップhttp://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=86

最近のことごと

最近、ブログを書けなくて、ご無沙汰が多いですね。 15日(土)は「聖書を読む会」がありました。 郡山や山形市からも来てくださり、酒田在住の方も6名。そして私たち家族も加えて、21人(内子ども5人)でした。今回は、郡山から来ていただいたSさんのお話し…

今日のことごと

日曜日の説教の準備や週報の準備を一通り終わらせて、午後から富士見小学校の金管バンドの指導にいきました。 ちょっと事情があって、最近吹奏楽団は退団させていただいたのですが、TRさんから頼まれたこのボランティアだけは、今年も引き受けることにしまし…

G先生

今日の朝は、6時から酒田キリスト教会で朝祷会。さわやかな朝。酒田のクリスチャンのみなさんと祈りを共にでき、感謝でした。 酒田に唯一の大学、公益文科大学の準教授をしておられるG先生ご夫妻が来ておられ、初めてお会いしました。公益大にもクリスチャン…

原子力は?

全て鵜呑みにはできないし、やはりプロパガンダかもしれないけれども、このことを考えてみるきっかけにはなるでしょう。http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page4

尊敬と愛の関係

ある夫婦関係の学びから、ポイント 夫は愛よりも尊敬されることを求める。妻は尊敬されることよりも愛されることを求める。 しかし、夫は妻から尊敬されないと妻を愛することができず、妻は夫から愛されないと、夫を尊敬することができない。 夫は妻の小言を…

土作り

今日の礼拝はTRさんIさんと共に。お仕事の都合でしばらく来られなかったTRさんと、久しぶりに大きな声で賛美歌を歌うことができ、嬉しく感動でした。 午後は、美香と一緒に15日の聖書を読む会のチラシ配り。高見台という酒田のなかで、小高い丘になっている…

生け花

春になり、教会の庭にいろいろな花が咲き始めています。妻がその花を収穫、いや摘んできて、教会を飾る生け花を作ります。 みんな神さまの恵みです。

感謝

今日は、妻と良い語りあいの時が与えられ感謝。午後、山形教会のAさんが仕事のついでに訪ねてくださり感謝。 英語教室に、今日も元気に子どもたちが来てくれて感謝。 夜は、PTAの役員会に出席できて感謝

与えられるために

今日の礼拝はわたしと妻と、勇希の三人。後の二人のこどもたちは東京のジジ、ババのところにいっています。そのほかの皆さんは、今日はお休み。 礼拝のメッセージは、一言でいえば、「与えましょう」というメッセージ 与える人は、与えられるとイエスさまは…

青森からのお招きが

午後、青森教会から6月の最後の日曜日の礼拝のメッセージの依頼のお電話。ただ、日曜日は酒田の礼拝のこともあるので、おってお返事することに。 教会によっては、牧師が不在になるときは、代わりに信徒の方が説教なさる教会もありますが、わたしたちの教会…