2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常盤台バプテスト教会メールマガジン発刊

教会員の方に教会のホットな情報を伝え、祈っていただくためにメールマガジンの発刊を始めました。 いよいよ教会もメルマガの時代に突入かぁ (今のところ、内容的に教会員限定ですけれども・・) IT牧師

優しそうな感じ・・じゃなく

元 オウム真理教の麻原教祖に死刑の判決がおりました。 あのようにひどいことを指示した彼の、しかし第一印象は、弟子達によると、「非常に優しそうな感じで、一切を拒否しない包容感を感じた」そうです。上佑は、「私は尊師の愛に惹かれた」ので入会したと…

顧客情報の価値

27日付けの日刊現代は、「ヤフーBB」の顧客情報460万人分を盗んでソフトバンク社を恐喝した犯人の主犯格は創価学会の幹部で、しかも30年前、創価学会の指令で共産党の宮本顕治委員長(当時)宅に盗聴器を取りつけるなどさまざまな謀略を仕掛けた部隊…

こんな親の子、就職はムリ!

・週刊朝日・AERAから http://www.asahi.com/job/special/TKY200402210255.html 知名度や会社の規模だけで判断して、私の考えを否定する。私は『自分がやりたいこと』の話をしているのに、母親は『行ってほしい大企業』の名前をあげるだけ。就活は母親た…

水曜礼拝音声アップ

ホームページのほうに今日の水曜礼拝でのお話の音声をアップしておきました。水曜礼拝は幼稚園のお母様方の集会ですので、どうしても、子どもの話題が多くなりますね。

神の御名をみだりに唱えない

アメリカ大統領選の民主党候補として有力なケリーさんはカトリックに所属するそうです。「世界キリスト教情報 2004年2月23日号 http://www.kohara.ac/church/news/index.htm ただ、妊娠中絶支持ゆえに、カトリック教会の中から批判が出ているようです。そう…

Hymu of Grace

私の教会の青年会のカノンさんの二枚目のCDが2月18日にリリースされました。 アマゾンコムで早速購入。今日届きました。ソプラノのストレートで透明な歌声とピアノのアンサンブルは絶妙ですね。まだ若いのに、スローバラードを聴かせてくれています。彼女…

パッション

アメリカでメル・ギブソン監督の「パッション」という映画が25日から上映されます。 内容はイエスキリストの生涯最後の12時間を鮮明に描いたもので、聖書に記されている「キリストの受難」そのものだそうです。日本語サイト http://www.passion-movie.com/…

快楽の起源は

なぜ味覚というものがあるのでしょう。動物はそんなもの無くても、必要な栄養分をとることができるわけです。 なぜ色というものがあるのでしょう。色を識別する能力が無くても、生きていくことにそれほど支障はないでしょう。ことさら視界を複雑にする必要も…

命が尊いからこそ

■日本の司法は、なぜか犯罪者に甘く、結果的に犯罪被害者に非常な苦痛を与えているような気がして仕方がありません。「そして殺人者は野に放たれる 」日垣隆・著 この新刊本の書評が出ています。 http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2004/0208/01.html■…

宇内先生コンサート

幼稚園のお母様方の多く集まる水曜礼拝で、オルガン奏者の宇内千晴先生のミニコンサートがありました。 オルガン演奏もさることながらお話も楽しく、ドイツ留学の時孤独を感じるなか、おばあさんに名前を覚えてもらった嬉しい経験を通して、神様に覚えられて…

スカルス・アンド・ボーンズ

ブッシュさんがスカルス・アンド・ボーンズだというのは有名ですが、ケリーさんもそうだったんですかぁ。どっちに転んでも同じ穴のむじななんだぁ。 ハァー。http://www5d.biglobe.ne.jp/~uedam/aaskullhome.htm

説教テキスト

最近、HPの方に説教テキストを掲載する頻度が落ちました。・語られたものと活字とでは、やはり違う ・更新の手間がかかる ・伝道としては、今掲載されている説教でとりあえずいい。多ければいいというものでもない。 今までは教会でお話した説教のテキストを…

成功は旅

「成功する人は「成功は旅」と考え、失敗する人は「成功は到着地である」と考える」(ベン・スイートランド)「成功」の内容が何なのかということもあるでしょうけれども、確かに、旅の楽しさは目的地に着くことにあるのではなく、計画したり準備したりする…

「豚丼」

近くに吉野家はないのですが、松屋があります。最近はやたらと込んでいて、BSE騒ぎで今、一番儲かっているのは、牛丼屋かもしれない、などと思うのは不謹慎ですね。今日は思い切って「豚丼」というものを食べてみました。個人的には、「豚は生姜焼きだなぁ」…

白い巨塔と建国記念日

「白い巨塔」 私、あまりテレビドラマは見ないのですけれども、リメイクされた「白い巨塔」は、なかなか面白いです。大学病院の外科教授のミスによって引き起こされた医療裁判をめぐって、共同体の利益ゆえにミスを隠そうとする大学側の面々。しかしその中か…

資本主義経済

・マルクスの国家主義経済が間違っているからといって、単純に資本主義経済が良いとはいえない。・資本主義は、売る側の自己愛と買う側の自己愛で成り立つ ・資本主義は個人主義 ・制限ない自己愛の危険。(たとえば体を売りたいと願う女性と買いたいと願う…

自衛隊イラク派遣、参院本会議で承認

すでに派遣されているのに「なにをいまさら」ということなのでしょうか?。戦後の歴史の大きな転換点となるべく決議ががなされたのに、この静けさはなんでしょう。

マルクスの危うさ

マルクスは洗礼を受けてはいましたが、しかしオカルトに触れて悪霊に憑かれてしまったのか、自分は神のような存在だとか、神を憎むというようなことをいう人間になってしまい、そんな彼の書いた経済学は、社会主義国の土台となり、数え切れないほどの人間を…

壮年よ大志を抱け

常盤台教会では壮年の集まりを兄弟会といいますけれども、今日は兄弟会の総会で、お勧めいたしました。そのポイント・今、教育も医療も福祉も教会と分離してしまった。しかし、もとをたどればその多くは諸外国の教会によってもたらされたミニストリーだった…

聖書を読む

ディボーションといいまして、毎日聖書を読み、御言葉の語りかけに応答して祈る習慣は大切です。私はクリスチャンになってすぐ、チイロバ牧師といわれた榎本先生の本から影響を受けて始めました。読む聖書の箇所については、初めは、旧約聖書から少し、新約…

イラク情報

日本のメディアからでは伝えられることのない、現地で奉仕するNGOの声http://www.belltown.co.jp/town/culture/heiwa/iraq/iraq_1.html

また権威の話

今日の金曜祈祷会はマルコ11章の27節以下から、イエス様の権威の話。 当時の宗教指導者たちの権威権益を脅かす、イエス様に対して、「あなた、なんの権威があってそんなことすんの」「あなた何様」と、自分の領域に入りこむイエス様を追い出そうとする権力者…

人生どうなるかわからないなぁ

私は牧師になる前、吉野家で一年間バイトし、その前には自衛隊にもいたことがあるんですね。それが今、どちらも大変なことになってしまって、人生いつどうなるかわからないものだなぁとつくづく思います。

聖書の権威を考えるとき押さえるべきいくつかのポイント

キリスト教信仰は、人間の相対立する見解や信頼できない思弁にではなく、神ご自身の自己啓示に基づくものである。 したがって、キリスト教信仰の使信は、人間の権威あることばにではなく、神御自身が啓示された言葉に根ざし、またそれによって限定されなけれ…

本当の国益は

最近、臆面も無く「国益」という言葉を使っても恥ずかしくない世の中になりました。 何でもかんでも「国益」優先。その「国益」とは、あえて言えば「日本国民の悠久の繁栄」に資することだと定義すれば、要するに、長生きしたいから、自分に損なことはさけて…

本当のこと言おうよ

今日の朝日新聞によると、高校生が平和的な手段によるイラクの復興支援と自衛隊の撤退などを求める小泉首相あての請願書を提出したことに関連して、首相官邸で首相は記者団に「自衛隊は平和的に貢献するんですよ。学校の先生もよく生徒さんに話さないとね。…

オルガン演奏によるミニ・チャペルコンサートのお知らせ

日時:2月18日(水)10:30〜11:30 場所:常盤台バプテスト教会 演奏:宇内千晴先生入場無料 宇内千晴先生 プロフィール上野学園大学器楽学科オルガン専門卒業。ドイツ、ヴェストファーレン州立教会音楽学校修了。ドイツ国家公務員であるカントール(教会音楽…

独り言のページを掲示板から独立いたしました。

独り言といっても、毎日書くわけではなくて、思いついたときに書くちょっとしたメモのようなものですか。 無料のサイトを利用しているので、言葉にいちいちリンクを張られるのが目障りですが、まあ、無料ですから、いたし方ありません。 今まで、掲示板に書…