本当のこと言おうよ

 今日の朝日新聞によると、高校生が平和的な手段によるイラクの復興支援と自衛隊の撤退などを求める小泉首相あての請願書を提出したことに関連して、首相官邸で首相は記者団に「自衛隊は平和的に貢献するんですよ。学校の先生もよく生徒さんに話さないとね。いい勉強になると思いますよ」などと語ったそうです。


 えっとぉ、結局、自衛隊イラク派遣は、国益あっての「国際貢献人道支援」ということだったですよね。
 確か、アメリカからの見返りを求めて、イラク自衛隊によって日本の「旗」を立てに行くための「国際貢献人道支援」ですよね。
 そういう自分かわいさの偽善行為を「国際貢献」などといって、子どもに教育しなけりゃならない先生のつらい立場も考えなくっちゃぁ。
 「国際貢献」なんて言葉でごまかさないで、本当のことを言ったらいいのに。これじゃ、古賀議員のこといえないよ。