2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰と心の病

信仰があっても体を病むことがあるように、信仰があっても、心病むことがあります。ですから、心病むクリスチャンを、信仰が足りないかのように裁いたりするのは良くありません。信仰があっても、神様に愛されていても、体が病むこともあれば、心が病むこと…

心に関する本

新宿にあるキリスト教書店に行きました。入り口のドアを開けたら、目の前に、心の癒し関係の書籍が積まれていました。キリスト者も心病む時代なんです。アメリカ的というか、個人主義的、成功主義的傾向の強い信仰理解から、思い通りにならない自分を肯定で…

「平和への近道」

バプテスト連盟が発行している「バプテスト誌」の8月号に載る予定の証です。平和というテーマで、何人かの証を載せるそうですが、私は自衛隊出身なので、何か書くようにと白羽の矢があたりました。それにしても600文字という制限は厳しいね。 私が陸上自衛隊…

「顔を会わせる喜び」

東京にはバプテストの教会・伝道所が54あります。 でも、普段はなかなかお互い行き来がないんですよね。 そこで、青年たちによる讃美集会を定期的に行って、出会いの場を作っています。その名もJ-Wave (ジーザスの波ってことかな) ここで、出会って、一…

「ダビンチコード」

牧師をしていると、「ダビンチコードみましたか?」と聞かれることが多いので、観ておきました。 第一印象としては、聖書やキリスト教に関心のないひとには、難しい映画だな、ということですね。小説なら読み返すことが出来ますけれども、映画はどんどん話が…

小坂忠さんと

幼稚園のお母さんコーラス「グレイスアンサンブル」の指導に小坂忠さんがきて下さいました。(小坂忠さんを知らない方は、http://www.chu-kosaka.com/) 讃美指導だけの予定でしたけれども、お願いして、先生に3曲も歌ってもらって、幼稚園の子どもたちと一…

「憐れみを受けたものとして」

5月17日祈祷会メッセージルカによる福音書5章27節より 5:27 その後、イエスは出て行って、レビという徴税人が収税所に座っているのを見て、「わたしに従いなさい」と言われた。 5:28 彼は何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った。 5:29 そして、自分の家…

「神が求める働き人とは」

5月3日祈祷会 ルカ5章1節〜11節 祈祷会では、ルカの福音書から、一年かけて、イエスさまの生涯を学んでいくことにしています。小学科、そして早朝礼拝も、同じ聖書箇所、カリキュラムで一年間学ぶようにしましたので、教師の方には、まず、祈祷会で自分がお…

「悪魔の誘惑に勝つために」

4月26日祈祷会メッセージ ルカ4章1節〜13節 4:1 さて、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、 4:2 四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えら…