2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義父と義母 酒田に

今日から、妻の両親が酒田に。夜のお祈り会はOさんとYちゃんと一緒。 妻の父は数年前、60近くになって、信仰をいただきました。最近大病して、改めて神様の恵みを知らされたことを証し、「神様を信じるなら早いほうがいいよ」といっていました。もちろん、神…

朝の黙想と祈り

10月の研修会のチラシつくりや説教の準備。夜は、子どもたちと花火。 東京のマンションに住んでいたころ、一度、子どもたちにせがまれて、狭いベランダで花火をしたことがありました。部屋のなかが煙でいっぱいになって、すぐにやめました。それもまたいい思…

夏休みに入って

今日の酒田は涼しい一日でした。明け方は寒くて布団を出したほど。まるで軽井沢の高原にでもやってきた感じです。 夏休みになると、当たり前ですが、いつも子どもたちが家にいて、騒ぎまくるので、親としては結構大変。 そこで、図書館で、美香としおんは、…

進化「論」ってほんと5

進化が事実なら、種と種の間になだらかな変遷があることを証明しなければなりませんが、現在までの実験では、種とは容易には変わらないことが明らかになっているそうです。 以下、動物行動学者で京都大学名誉教授の日高敏隆氏の見解です。 「種のプログラム…

進化「論」ってほんと4

わたしは、牧師だから進化「論」に疑問を持っているというわけではないんですよ。そうではなくて、進化「論」に疑問を持っているのは、わたしのような素人だけではなくて、一流の生物学者や物理学者にも沢山いるという事実を、一般の人が知らないまま、盲従…

心の目が開くとわかってくること

今日はYちゃんとOさんは近くの教会のゴスペルコンサート出演のため、そちらの教会で礼拝。ユキティさんは木曜日から仙台に御用。なのでTさんご夫妻と、先週から来てくださるようになったIさんとともに礼拝。

双葉幼稚園の納涼大会

本当は、土曜日まで「信徒大会」があって、そちらに参加したかったのですが、息子の幼稚園のPTAの会長として、どうしても、いないわけにいかないので、信徒大会は金曜日までで、土曜日は幼稚園の納涼大会に参加してきました。

東北地方連合信徒大会2008

実際、これを書いているのは、28日なのですが、いちおう記録として、24日〜26日まで秋保温泉で行われた「信徒大会」のことを載せておきます。 といっても、すべてを書くことはできませんし、書く必要もないですね。やはり、その場にいて、顔と顔を合わせなけ…

復活

お祈りありがとうございます。 今朝、妻の熱もすっかり下がり、妻は「うーん、復活した!」と元気。 それでは、仙台に行ってきます。

お祈りの力

勇希は熱が下がって元気になりました。お祈りありがとうございます。 次は、妻の熱が上がりました。薬を飲んで寝ています。明日熱が下がって仙台までいければいいのですが。お祈りお願いいたします。 美香から始まった熱は、嗣音、勇希、麻美と順番に移動し…

お祈りのリクエストなど

昨日の疲れが出たのか、今朝勇希が少し熱をだしましたが、少しずつ熱は下がっています。明後日から信徒大会ですので、熱が下がって参加できるように、お祈りお願いいたします。 今日は、信徒大会での二回のお話の準備。語るべき言葉が主から与えられますよう…

祝 郡山コスモス通りキリスト教会

今日は朝8時に酒田を出て、郡山コスモス通りキリスト教会の教会組織、牧師就任のお祝いに家族で出席。車で往復8時間。先ほど(9時半ごろ)酒田に帰ってきました。 郡山の教会員の皆さんが、賛美をしているところ。 教会員の方々の感動の涙に心打たれました。…

素敵な人々

今日の礼拝は、Tさんご夫妻、ユキティさん、Oさん、Yちゃん、そしてわたしたち家族のいつものメンバーに、昨日の「聖書を読む会」にこられたIさんが来てくださり、また、長くエホバの証人という組織にいて最近脱会されたAさんという方が、初めて礼拝に参加さ…

第13回聖書を読む会

今日は第13回聖書を読む会。Mさん、Tさんご夫妻、ユキティさん、Oさん、Yちゃん、Hさん、そしてわたしたち家族5人。 また、今日はチラシをみてIさんが初めてきてくださいました。感謝。 みなさん、初めてのIさんを気遣ってくださいます。 「初め、聖書がわか…

今日は仙台

今日は仙台教会で会議でした。旅は疲れるけれども、やはり、顔と顔を合わせて話すことは大切だな、といつも思います。 そのうち、東北にある仲間の教会を訪ねて、顔と顔を合わせて、私たちの教会に与えられている恵みをお伝えする機会が与えられたらいいな、…

おめでとう

今日は、仙台教会のMさんが、酒田でお仕事のためにこられたついでに、夜のお祈り会にきてくださいました。 分かち合ってお祈りしたあとは、みんなで妻の誕生日のお祝い。Mさんも一緒にお祝いしてくださり、感謝いたします。 お祈り会の途中で妻に電話があり…

熱は下がりました。

今朝、美香は熱が下がり、元気に学校に行きました。 お祈りありがとうございました。

出口

今日は、東京の友人から電話。しばらく前、ひどいうつ状態だったのが、すっかり良くなっておられました。主に感謝です。 先日は、去年から電話でカウンセリングしていた鬱に悩む青年から久しぶりに電話がきて、バプテスマを受ける決心をなさったと報告。 「…

今週の教会の予定

教会の今週の予定です7月17日(木)19:00〜 「お祈り会」(教会にて) 7月19日(土)13:30〜 「聖書を読む会」(勤労者福祉センターにて) 7月20日(日)10:00〜 「礼拝」(教会にて) 19日(土)の「聖書を読む会」では、前半ビデオを見ます。 先日酒田と鶴…

熱二日目

今日、美香を医者に。 のどが赤くはれていたようで、「熱は二〜三日つづくかもね」とお医者さん。でも、彼女は元気に動き回る。ちゃんと寝てないと直らないよ。お祈りありがとうございます。

心の貧しさ

イエスさまの言葉に、「心の貧しい人々は、幸いである、/天の国はその人たちのものである。」(マタイ5章3節)という言葉があります。 先週のお祈り会でOさんとYちゃんに、「心の貧しい、というのはどういうイメージですか」と伺うと、「自分中心とか心が狭…

お祈りお願いします。

美香が少し熱を出したので、今日は学校をお休み。元気なんですけどね。だから布団にじっと寝ていないので、直らないんだよね。 午前中来客。いろいろお話を伺いました。もしかしたら、礼拝にも来て下さるかもしれません。 お祈りをお願いいたします。

御心のままに望ませてくださる主

今日の礼拝はユキティさんOさんYちゃん、私たち家族。Tさんご夫妻は甥っ子さんの最後の野球の試合の応援。あとで、「勝ちました」といううれしい知らせ。祈りを通して注がれた主の祝福ですね。勝ち負けを超えて主の祝福に感謝。 OさんとYちゃんが、「みなさ…

のぞみ

今日の午前中、妻と美香としおんはプールに。私と勇希はお留守番。 今日は涼しい一日でした。何も書くことがないので、過去の自分のブログを見てみる。2年前の今日のブログは、こんな記事でした。 「酒田のぞみキリスト教会」という名前にしよう 最近お別れ…

へこみ直し

スピーカーの真ん中のところがへこんでいたんです。 ガムテープ登場 へこみが、ほら、元通り。 心のへこみも、こんな調子で直せたらいいのにね。 祈りのなかで、神様の愛を想う。それが心のガムテープかな。 「年若い者も弱り、かつ疲れ、壮年の者も疲れはて…

今日はお祈り会

いつもは木曜日にお祈り会をしていますが、都合により今週のお祈り会は、今日の7時から。OさんYちゃんが来られました。 お祈り会は、ギターで伴奏するようなポップな賛美歌を数曲歌って、聖書を少し学んで、分かち合った後、みんなでお祈り。 OちゃんYちゃん…

ディケアの慰問

嗣音の幼稚園は今週、近くにある本間病院のデイケアに通うお年寄りを、毎日慰問して、歌ったり踊ったり。 おじいちゃんもおばあちゃんも大喜び。

恵みによって

今日は、10月の研修会などの打ち合わせのため、高速バスで仙台に。以前は、酒田〜鶴岡の間も高速道路を走ったのに、今日は一般道でした。ガソリン高騰により、「経費節減」なのかもしれませんね。生き残りのために、どこも必死。 さて今日、教会に、美香の学…

最も人間らしい行為

息子を幼稚園に送る途中に、楽器屋さんがあります。私が知る限りでは市内で唯一の楽器屋さん。車で店の前を通りながら、不況のなかでも、酒田の音楽文化のために、がんばってほしいなぁと思いました。 人間は食べ物、着る物、住む所さえあれば、身体的には必…

進化「論」ってホント?3

こどもに、「キリンの首はなんで長いの」と聞かれて、「キリンさんはね、高いところの葉っぱを食べるために、首を長くしていったんだよ」なんて答えることはないですか? テレビでも、ときどき、地球の歴史をあつかう番組などで、「○○という生物はこのような…