出口

shuichifujii2008-07-16

 今日は、東京の友人から電話。しばらく前、ひどいうつ状態だったのが、すっかり良くなっておられました。主に感謝です。


 先日は、去年から電話でカウンセリングしていた鬱に悩む青年から久しぶりに電話がきて、バプテスマを受ける決心をなさったと報告。


 「新しい出発だね」と主に感謝。


 お二人とも、一番つらかったときには、本当に先が見えなかったことを思います。そして、先が見えないからこそ、つらく苦しい時期でした。


 そんなときは、このまま、トンネルが永遠に続くのではないかと思うもの。


 しかし、トンネルには必ず主によって、出口が備えられているのですよね。


「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」(1コリント10章13節)



「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後になるとそれで鍛え上げられた人々に、義という平和に満ちた実を結ばせるのです。」新約聖書 ヘブライ12章11節)