2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮会

今日は9時30分からNさんと礼拝を捧げ、11時に酒田を出発して山形市へ。母教会の山形教会の芋煮会に参加。 一年前の9月。酒田にやってきて、初めて味わった山形の芋煮の味。今回再び内陸の芋煮を頂きながら、あれから一年経ったのだなと思いました。今回は妻…

めまぐるしい一日

29日は、いろいろなことがありました。 昨日、訪ねてこられた方から電話。早朝、ご主人が天に召されたのです。主の慰めを祈りました。 10時頃、近くに住むクリスチャンのYさんがふらっと遊びに来て、お話ししたり、賛美歌を歌ったり。 午後、たぶの木学園(…

鶴岡から

今日は、日曜日の説教の準備。 午後、電話。となりの鶴岡市に住むクリスチャンの女性から。お祈りしてほしいということで、教会まで来られました。以前、コミュニティ新聞に集会の案内を載せたことがありましたけれども、それをとっておられて、連絡してくだ…

酒とかタバコとか

午後、酒田市内の牧師会。今日は、韓国の李先生の証や発題を伺いました。楽しかったです。 雑談のなかで、クリスチャンのお酒やタバコの話になりました。韓国ではクリスチャンになるとき、どちらもやめるのが普通なのだそうです。(私の知っている韓国の牧師…

おにぎり

今日のお昼は、妻と日和山公園でおにぎり。 若いカップルが数組、仲良くあるいています。 「結婚してからも、二人で公園にいってね!!」(心の声)よけいなお世話でした。

ミーティングの多い週

午前中は宮田四郎ホルンコンサート実行委員会。今週はミーティングが多い気がする。ちなみに明日は市内の牧師会。

イカもらった

24日盛岡で一泊して、25日は朝から青少年チームのミーティング。午後、盛岡を経ち、夕方酒田に。 妻に「留守はどうだった」と聞くと、「イカをもらった」という返事。 「どこで」 「子どもたちと道を歩いていたら、角のおじさんに呼び止められて、『イカ釣っ…

ミッションミーティング

9月24日は盛岡教会で行われたミッションミーティングに参加。西南女学院大学教師の金丸英子先生から「バプテストの夢を夢見る」というテーマで刺激的な講演を頂きました。お昼ご飯の時は、先生の隣りを陣取り、先生を独り占めして、いろいろとお話しを伺わせ…

礼拝にようこそ

今日の礼拝にはNさんご夫妻と、先日の「聖書を読む会」に参加してくださったTさんが出席してくださいました。とても嬉しいひとときでした。主に感謝です。 礼拝の説教のなかで、ある方の証をご紹介しました。東京にいたとき、子どもが同じ教会附属幼稚園で知…

お返事感謝

先日の「聖書を読む会」に初めて来てくださった方にお手紙をお出ししていましたが、今日、「聖書を学びたい」というお返事を頂いて、とても感謝でした。主の祝福が豊かにありますように。 今日は子どもたちを連れて、市営のプールにいきました。室内プールに…

今年のクリスマス

妻と今年のクリスマスの集会について話しました。 当初は、去年と同じように、ホテルの会議室を借りて、大がかりな音楽集会をしようかと考えていましたが、やっぱりやめました。 12月8日(土)はいつものように勤労者福祉センターで「聖書を読む会」をしま…

床屋

写真は一昨日の鳥海山です。今日は雲で山は見えませんでしたので。 今日は、日曜日の説教の準備。夕方、近所の床屋さんへ。 何処かの国のことわざに、「一日幸せになりたかったら、床屋に行け。(そして、一週間幸せになりたかったら結婚しろ・・・)という…

ぶどうの山

ある教会の先生から頂いたぶどうです。食べきれないので、ジュースとジャムになりました。

ゴスペルジョイ

宮田四郎氏のコンサートのなかで、ゴスペルサークルの方々に歌を歌って頂くのですが、テナーが足りないということで、わたしも参加します。今日はその練習。テナーは音が高い。

サザエさん

妻は今日、サザエさんだった。(買い物しようと町まで、でかけたら、・・・・)

まゆクラフト

今日は敬老の日で、子どもたちは、学校も幼稚園も休み。天気があまり良くなかったのだけれども、おにぎりをにぎって、家族でとなりの鶴岡市の方に出かけてみる。公園でおにぎりを食べて、松ケ岡開墾場(明治維新後に庄内藩士たちが拓いた緑豊かな地)にある…

大阪からようこそ

今日はMさんご夫妻、Nさんご夫妻はご用事でお休み。本当なら家族だけで礼拝するところでしたけれども、連休で大阪から酒田のご実家に帰っておられたTさんが、礼拝に参加してくださいました。大阪では、八尾福音教会にいっておられるそうです。酒田におられた…

第5回聖書を読む会

今日の「聖書を読む会」には、お二人、新しい方が来てくださいました。お一人はいつも礼拝に来てくださるNさんのご友人。そして、もうお一人は、ある方の奥さま。その方とは、山形教会のYさんのお知り合いで、教会の集会には一度もこられたことはありません…

Mさんと授産施設に

Mさんのお隣に住む方がお亡くなりになり、親族の方が、荷物を整理しているなかで、沢山程度の良いワイシャツがでてきて、Mさんが頂いたのですが、沢山あるので、勤労者福祉センタのとなりにある「あすなろ」という施設(知的障害者小規模通所授産施設)に寄…

第一回 酒田朝祷会

朝6時から酒田キリスト教会で朝祷会(教派を越えた朝の祈り会)。ホルンコンサートの合同祈祷会とは別に、毎月、第二金曜日の朝に合同の祈り会を行うことになり、今日は記念すべき第一回目。6時から6時半まで、御言葉と祈り。6時半から7時まで朝食を共にした…

男の子のお友達

美香の女の子のお友達はよく家に遊びに来てくれますが、今日は、初めて男の子のお友達が遊びに来てくれました。やはり、男の子は元気。狭い家ではすぐに飽きてしまい、みんなで近くの公園へ。楽しかったですね。

ようこそお待ちしています。

午後、女性からお電話をいただきました。「あのー15日の聖書を読む会に行ってみたいのですが、聖書も賛美歌も持っていないのですけど、いいのでしょうか。 「どうぞ、どうぞ、そういう方と一緒に、やさしく聖書を読む会なんです。歓迎致します。」 「それじ…

合同祈祷会

今日の午前中、酒田キリスト教会で4教会の合同祈祷会。 メッセージをいたしました。 祈祷会の後のお交わりでは、中国や韓国から日本の農村に嫁いでこられたクリスチャンの方々から、日本人や日本の文化についていろいろ質問があったり、悩みをうかがったり。…

コメント欄 復活

少しわけがあって、しばらくコメント欄を表示させないようにしていましたけれども、復活しました。コメントはコメントと書いてあるところをクリックすると出来ます。

お元気で

午前中は木曜日の合同祈祷会の準備。午後は、最後の傾聴実習のため老人養護施設に。 いつもお話を伺わせて頂いている方から、いつものように傾聴させて頂き、最後に今日が最後になることを伝えると、寂しそうな表情をなさいます。別れはいつも寂しいもの。き…

ハレルヤ

Nさんご夫妻と礼拝。Mさんは日曜日の用事が続いています。平日には顔をあわせるのですが・・・。礼拝後、子どもたちはNさんのところに遊びにいき、妻と私は市民会館へ。市民芸術祭の開会式があって、市吹の友人がアンサンブルや酒田フィルのエキストラで出る…

幼稚園の運動会

8日(土)は幼稚園の運動会。朝6時30分から役員のお父さん達と先生方で荷物運びと準備。小さな幼稚園なので、こういうときはお父さん達は率先して手伝ってくださる。嗣音は白組。点数では紅組に負けたけれども、とても楽しかったね。最後にみんなではっぴ…

すがすがしい人生

先日、東京にいたときの教会の青年が、青年海外協力隊に志願して、訓練を受けている福島からお手紙をいただきました。安定した教員の仕事を辞めてのチャレンジに、エールを送りつつ、主の守りを祈っています。 今日は、また、早期退職をして、東京の神学校で…

台風が過ぎ去って

今日の午後には、台風が山形を通過するということで、小学校は9時半に一斉下校。幼稚園も午前保育。午前中に日曜日の説教の準備を終わらせて、午後は子どもたちと共に過ごしました。でも、酒田にそれほど強い雨は降らず、時折強い風が吹く程度で済みました。…

ミシガンからようこそ酒田へ

夜、8日の幼稚園の運動会の準備会に出席して、そのあと、吹奏楽団の練習に行きました。 練習に行ってみると、アメリカ人の女性がバリトンサックスを吹いているではありませんか。どうやら、楽団の指導をしておられる、I先生が練習に連れてこられたようです…