まゆクラフト

shuichifujii2007-09-17

 今日は敬老の日で、子どもたちは、学校も幼稚園も休み。天気があまり良くなかったのだけれども、おにぎりをにぎって、家族でとなりの鶴岡市の方に出かけてみる。公園でおにぎりを食べて、松ケ岡開墾場(明治維新後に庄内藩士たちが拓いた緑豊かな地)にある、クラフト工房「くらふと松ヶ岡こぅでらいね」へ。

子どもたちは、蚕のまゆでウサギをつくる「まゆクラフト」に挑戦。
http://kankolog.jp/shonai/feature/koderaine.html


 鶴岡の小学校では、4年生くらいになると、蚕を飼う学習があるのだそうです。美香も飼ってみたいと言っていましたが、酒田の小学校では、蚕をかう学習はないようです。地域の特色ですね。

 鶴岡にもいろいろと面白いものがありそうです。