2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死者を拝むことよりも大切なこと

引用 小泉首相は参拝停止宣言を A級戦犯の孫の東郷元局長 (共同通信) 靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯の東郷茂徳元外相の孫で、元外務省欧亜局長の東郷和彦氏が、8月1日発売の「月刊現代」のインタビュー記事で、小泉純一郎首相の後継首相に…

「必要なことはただ一つ」

7月26日祈祷会のメッセージ聖書 ルカによる福音書 10章38〜42節 10:38 一行が歩いて行くうち、イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。 10:39 彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、そ…

論理ではなく

正しい判断を導くために、論理的な議論は大切でしょう。しかし同時に、論理を過信すると、大きな間違いを犯してしまうかもしれません。 どういうことかといえば、AゆえにB、ゆえにC というところの「ゆえに」が論理ですが、しかし最初の出発点Aは論理にはな…

バプテスマの恵み

ここにきて、イエスキリストを信じてバプテスマを受けたいという方が2名与えられ、とても嬉しく思っている。8月にはバプテスマ式が出来たらと祈りつつ準備中。さて、信徒が一人もいない酒田の伝道においては、一人でもバプテスマが与えられたらまさに神業で…

子どもたちへの最後のお話

今日は、幼稚園の子どもたちに聖書のお話をする日。旧約聖書からヨナの話をした。神様からニネベの町に行くように言われたけれども、逃げてしまったヨナが、試練にあい、神の助けを得て、結局ニネベにいって、神の言葉を告げると、人々は悔い改めて、神様に…

「酒田のぞみキリスト教会」という名前にしよう

最近お別れ会が続くので、正直、すこし寂しい気持ちになることも多いのだけれども、一方、これからの酒田での伝道のことを考えるときは、心が燃えてくる。母教会の先生とも相談しながらだけれども、開拓伝道ゆえに、教会の名前も自分たちで考えてよいのだ。…

幼稚園のお別れ会

幼稚園のお母様方がお別れ会をしてくださいました。楽しくてそしてちょっぴり悲しくて、でも、クリスチャンではないお母様方の口から、「神様が、藤井先生を山形に導かれたのですよね」という言葉をいただいたり、「離れていても同じ神様を信じてつながって…

青年讃美集会 J-Waveを振り返って

隔月で行ってきた、若者たちの讃美集会 J-Waveも、今回が最後の参加。 思えば二年前。東京の54のバプテストの教会の青年たちの活性化のために、青年委員会のリーダーとなって、何人かの若い牧師たちや、青年たちとゼロから話し合いを始めて、いろいろなアイ…

牧師たち歌う

常磐台教会の二人の牧師が出席する最後の書記会。 そんなこともあって、今日は、牧師達で特別に讃美歌を歌いました。ディートリヒ・ボンヘッファー作詞 新生賛美歌73番1. 善き力にわれ囲まれ 守り慰められて 世の悩み共にわかち 新しい日を望もう 過ぎた日…