2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
日曜日に教会の礼拝に参加すると、礼拝の中で牧師がお話を始めるでしょう。あれを「説教」とか「メッセージ」というんですよ。礼拝でなされる説教は、講演でも聖書の解説でもないんですね。知識の伝達が、説教の目的ではないのです。だから、実は説教を聞い…
こんなイメージがもたれているんじゃないかなぁ。「せっかく仕事が休みの日曜日に、遊びにも行かずに教会に行くなんて、自分にはそんな生活はむりだな。クリスチャンになんかなれないな」ってですね。そもそも日曜日に礼拝をしないと、クリスチャンになれな…
はい、その通り。教会だって、お金は大切。もちろん必要ですよ。でも、こんなに正面切って質問してきた人に会ったことは、今までないですね。まあ教会では「お金」のことって話題にしにくいのだろうなと思うのです。それはおそらく「お金」というものに対す…
前回は新約聖書のなかの4つの福音書について、すこし学びましたね。イエス・キリストのことが書かれていたのが福音書でした。さて、イエス・キリストは十字架に死に復活し、天に昇られたあとに、イエスさまの弟子たちは、世界に出ていって伝道をしていきます…
ヨハネによる福音書3章16節〜21節2017年のクリスマス・イブの夜今、ここにひとりひとりが、それぞれの生活、生活の現場から、ここに引き寄せられるようにして、集められてきました。約2000年前のクリスマス・イブの夜天使のお告げを聞いた羊飼いたちが、幼子…
ルカによる福音書2章1節〜21節クリスマス おめでとうございます。 2017年のクリスマス礼拝を、ご一緒に、この場所で共に捧げられることは、本当に神様の恵みです。わたしは、去年のクリスマス礼拝の日に、インフルエンザで寝込んでしまって、この会堂の後ろ…
職業柄、交流分析などのカウンセリング技法や、コーチング理論について学んできたけれども、様々な人との出会いや関わりの中で、それらの技法や理論に助けられつつも、やっぱり最後は自分自身の人格や霊性が、人との関わりの中で重要になってくるのだなと、…
「福音(ふくいん)」って言葉、聞いたことありますよね。もしかし、福音と書いてあるのを、「ふくおん」と読んでいませんでしたか。昔のわたしだけか・・・。「福音」とは「良い知らせ」という意味です。そう、福音書とは、良い知らせの書なんですよ。なに…
前回までは旧約聖書についてお話してきましたね。旧約聖書は天地を造られた「主」がイスラエルの民を選び、愛し、神の民として歩むために「律法」という教えをあたえられたということまで、ご理解いただけたでしょうか? 「主」がイスラエルの民を選ばれたの…
うちの教会の執事会で1年数か月前から少しずつ読み進めているのが、この「精神障害と教会」向谷地生良(むかいやちいくよし)著精神障害と教会 教会が教会であるために作者: 向谷地生良出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2015/07/25メディア: 単行本…
旧約聖書のことを「これは訳が古いんだな、だって旧訳聖書なんでしょ」という方が、たまにおられるんですよ。まあ、日本語では紛らわしいですよね。「旧訳」と「旧約」って。この「約」は「契約」の約なんです。「約束」の「約」でもありますよね。それでい…
犯罪率を下げたいなら、普通は法律を厳しくして、刑を重くするでしょう。アメリカのリッチモンド警察署も、以前はそうだった。どこの警察もやっているように取締を厳しくしたが、結果はパッとしない。再犯率は六五%。若者の犯罪率も上昇していた。そんなと…
そもそも宗教にあまり関心がない人にも、つたわるようにと、そういう思いではじめているこのキリスト教入門講座。初めて聖書を手にした人は、「なんで日本人のわたしが、数千年前のイスラエルとかユダヤ人のことを学ばなければならないの」という疑問を感じ…
ルカによる福音書1章26節〜45節救い主の誕生を待ち望む、アドベントのろうそくの3本目が灯りました。アドベントのロウソクは4本ありますよね。だからアドベントは4週間なのですけど、来週はもう24日ですから、アドベントとクリスマスのロウソクをつけて、ク…
最近は、「教会さんでもクリスマスをやるんですか?」と言われたとか言われないとか。クリスマスはなんといっても、教会が本場。救い主イエス・キリストの誕生こそ、クリスマスの意味ですからね。そういうわけで、今日は教会の子どもクリスマスがありました…
昨日、知り合いの牧師さんの葬儀に参列しました。まだ64歳。現役の牧師さん。とてもお世話になった方でした。沢山の方が参列して、涙を流しました。 それまで病気をしたことのない方だったのに、2015年の1月に癌が発覚して、治療してすぐに元気になるつもり…
わたしは以前、山形の酒田で、家族4人だけで移り住んで、自宅の借家を教会にして礼拝をしていましたから、はじめて教会の礼拝に来られる地元の人に、聖書の世界を伝えることの難しさを、いやというほど体験したんですね。すでにクリスチャンが集まっている…
ところで、ここまで「キリスト教入門講座」を進めていながら今更聞くのも何ですが、あなたは「聖書」をお持ちですか?もしお持ちでなければ、いい機会ですからどうぞ購入してくださいね。 なんといっても、世界で一番読まれているベストセラーの「聖書」です…
(今日はおいしいお昼をいただきました。感謝)さて、超わかりやすいキリスト教入門と大見得をきってはじめたこの講座伝わっているのか、ちょっと心配。独りよがりの一方通行になっていないかなぁ。そこで毎回最後に「ぜひコメントをくださいね」と書いてい…
あなたは「目に見えないものは信じないぞ、 自分の目でみたら信じてやろう」というタイプでしょうかね。 さて、じゃあ空気は目に見えませんけど、どうしましょう。ないんですかね。 電波も目にはみえませんねぇ・・・。え、機械で計測できるものなら、「ある…
さてこれは「『神』教入門」でも「『主』教入門」でもなくて、「キリスト教入門」なのだから、そろそろ「キリスト」に登場していただかなければなりませんね。日本人の私たちでも「救世主」とか「救い主」という言葉くらいは聞いたことがありますよね。この…
前回は聖書が伝えている「神」はこの宇宙(天と地)を造られた「神」である、という話をしました。今まで便宜上「神」という言い方をしてきましたけれども、日本人はちょっと凄いものなら、なんでも「神」と呼んで祀ってしまうでしょう。最近は、すごい人を…
神がアブラハムと結んだ契約に基づき、地上の「エルサレム」がアブラハムの子孫に永久の所有として与えられたという教理を「クリスチャンシオニズム」と言います。この教理を信じるクリスチャンはごく一部だと思いますが、米国の福音派の一部では熱心に信じ…
さて、「超わかりやすい」なんて大見得を切って始めたこの入門講義。 ふつうキリスト教入門というと、キリスト教の神様とはなにか、ということから説明を始めるわけです。 いわゆる「神論(しんろん)」といわれるものですね。ただ、「キリスト教の神とは、…
さてすでに、「キリスト教入門」という言葉を使ってしまった時点で、わたしはある壁を作ってしまっているんですよね。なぜなら、「そんなものわたしには興味も関係もないわ」と思う人がいるでしょう。まあ、そういう人に語っても、難しいんですけど、でもそ…
これからしばらくこのブログで、 「超わかりやすいキリスト教入門」的な内容を投稿していくことにしますね。Q&Aなどのコーナーも考えていこうとおもっています。初めて教会に来られた方にも、このブログを紹介して、読んでいただきたいですしね。とにかく…
教会の礼拝をインターネットで配信する実験を始めようとしています。実際の配信は、花小金井キリスト教会のフェイスブックページからになる予定です。高齢になられ、教会に体を運ぶことができなくなる方が増えてくることを見越しての対応です。もちろん、人…
イザヤ8章23節〜9章6節2017年最後の月になりました。今日から救い主イエス・キリストの降誕を待ち望むアドベントです。アドベントは4週、その後にクリスマス礼拝が順当なのですけれども、今年の暦では4週目が24日。5週目が31日ですから、31日にクリスマス礼…
今年も主を待ち望むアドベント(待降節)に入りました。アドベントという言葉は、「到来(アドベントス)」というラテン語がもとの言葉だそうです。 旧約聖書の民が待ち望んでいた救い主(メシア)として主イエスはクリスマスにこの世にお生まれになりました。…
最近、教会の礼拝に新しくきてくださる方が増えているのですね。それは嬉しいことなのです。なにかわたしたちの教会に魅力を感じてきてくださっているわけですからね。時には、まだ一度も聖書を読んだことのない方も来られます。 そういう方は、もしかしたら…