<3>イエスがキリスト

shuichifujii2017-12-11

 さてこれは「『神』教入門」でも「『主』教入門」でもなくて、キリスト教入門」なのだから、そろそろ「キリスト」に登場していただかなければなりませんね。

日本人の私たちでも「救世主」とか「救い主」という言葉くらいは聞いたことがありますよね。

この日本語で「救世主」と訳されるのが「キリスト」。これは新約聖書が書かれたギリシャ語読みですけれども、旧約聖書ヘブライ語では「メシア」ですね。

「メシア」も「キリスト」も要するに「救世主」。この世界、そしてあなたを救う「救世主」を「キリスト」といい、

約2000年前に、ユダヤ人としてガリラヤのナザレに生まれた「イエス」こそ「キリスト」と信じる人々を、

キリスト教徒」とか「クリスチャン」というわけですね。


「なんだ、天地を造られた「主」を信じるだけじゃないんだ。わかりにくいなぁ」と思われるかもしれませんねぇ。

「「主」だけ信じればいいじゃん」と思うでしょうかねぇ。

「自分は別に救われる必要なんてないよ」って思うでしょかね。


もし「自分は、救ってもらう必要なんてないよ」って本気で思う方は、

同じ「主」を信じている、ユダヤ教とかイスラム教がおすすめですね。



ユダヤ教は「イエス」を「キリスト」とは信じないけれど、「主」は信じていて、

イスラム教は、唯一の「主」を「アッラー」と呼んで信じていて、「イエス」は預言者の一人という理解。


そういう意味では、キリスト教ユダヤ教イスラム教も、同じ神を信じているんですよ。だから、無益な争いはやめようね。ほんとに・・



キリスト教徒とは、「自分は罪深いので、「主」に救ってもらわなければ、だめなんです」と気づいて、

イエス・キリスト」を信じて、「主」に罪赦されて、救っていただいた人々のことなんですよ。


それは、人間の宗教的な努力とか、戒律や律法を守る人間の頑張りでは、どうにも実現しない「神の救い」。

「神の救い」。「神の救済」を扱っているんです。必然的に「キリスト」は神、「主」ということになる。

そこで「主イエス・キリスト」という言い方もするわけです。

つまり、

約2000年前にユダヤ人としてガリラヤに生きた「イエス」は、人間の姿をとって来られた「主」であり「キリスト」なのだ。


「イエス」は「人」であり「神」であると信じているのですよ。クリスチャンは。

「え、そんな馬鹿な」
「人でありながら神なんて、まったく理解できない」

はい、わたしも理解できません。いいんですよ。人間の合理をこえているんです。でも非合理ではなくて、超合理。

これを「はい、信じます」と、信仰によって受け入れさえすれば、

あなたも今、救われるんです。


「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。」新約聖書 使徒言行録16章31節)


※マンツーマンのキリスト教入門クラス 募集中
http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20171201


※あなたからコメントいただけたら嬉しいです。質問でもなんでもどうぞ