今日もまたとない日

昨日、知り合いの牧師さんの葬儀に参列しました。

まだ64歳。現役の牧師さん。

とてもお世話になった方でした。

沢山の方が参列して、涙を流しました。

それまで病気をしたことのない方だったのに、2015年の1月に癌が発覚して、

治療してすぐに元気になるつもりだったけれど、難しかった。

なぜなのだろう。神様、早すぎるんじゃないですかと、正直思います。

まだまだ、いい働きができたのに。

なぜですか、とそう思う。

答えなどないけれど、でも、最後の最後まで牧師として、仕事を全うされ、

教会と家族を愛して生きた人生の時間は、実に尊い時間

人間が勝手に、短いとか長いとか、言っちゃいけない。

あたえられた命の時間を、生ききったんですから。

自分も今日という二度とない時間を、

ただひたすらに、大切に、生きようと思います。

今日、だれかにやさしくして、

笑顔を向けて、

愛を広げていけますように。