2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の荷が下りた

長く生きているうちに、いろいろなものを背負いこみ、荷が重くなることって、ありませんか。 なんだか、重くないですか。今。 もしそうなら、15分だけ時間をいただいて、このビデオを見ていただけたらと思います。 この日、伝道隊で来てくださった水戸バプテ…

いもに・大会

27日(土)の「のぞみキッズ」は、いもに大会。わたしは、仙台の大富教会の牧師就任式にいくので、妻とHさん、お手伝いに来てくださった伝道隊の方々にすべておまかせ。後から話をきいたら、とても楽しかったようで、よかったです。 はじめのゲームはHさんの…

ようこそ

北関東の教会の仲間たちが、のぞみ教会のお手伝いに来てくださいました。(仲間内では、それを「伝道隊」と言っています)午後に到着なさり、一休みしてから、まずはのぞみ教会の今までの歩みについて、分かち合わせていただきました。明日は「のぞみキッズ…

いもに大会

9月27日(土)10時からこどもたちと、「いもに」作ります。 いつものように、イエスさまのお話もあります。 イエスさまのお話は、子どもたちの心が豊か育まれますよ。 参加費なし。おにぎりもたせてください。 来られるお友達がいたら、連絡くださいね。

鼻風邪

近くの大学から観た鳥海山。28日(日)の集会のチラシを配りつつ、眺めました。急に涼しくなって、鼻風邪をひいてしまったようです。午後は放課後の子どもの居場所「ピーターさんの庭」最初は、子どもたちと一緒に走り回って遊んでいたけれど、鼻水が止ま…

ただそれだけで

今日は、酒田市の中学校の吹奏楽部の合同演奏会娘が吹奏楽をしているので、家族で市民会館「希望ホール」まで聴きに行きました。一つのことに一所懸命に取り組む姿は、ただそれだけで美しいです。

お手伝い

今日はIさんの聖書入門クラス11回目でした 楽しく学びを終えた後、夕方からの、子ども英語クラスのお手伝いもしてくださいました。 ありがとうございます。

東京に行っていました

20日土曜日に酒田を発ち東京に行っていました。 その日の午後は、大井教会で来月の集会の打ち合わせ。というか、顔合わせ。 初めての方も含めて、11人の方々とたのしく懇談。 立派な写真入りにポスターなども作ってくださっていて、街中に貼るのだそうです。…

感謝

のぞみ教会のわたしたちを覚えてくださっている、仙台の大富教会のみなさんが、寄せ書きを送ってくださいました。神さまによって、繋がっている喜び。本当に感謝です。

こころを開いて

18日木曜日は、朝6時半から象潟キリスト教会で行われる、秋田の朝祷会に招いていただいて、福音を語らせていただき、感謝でした。象潟は、秋田県と山形県の県境なんです。山形の酒田からは車で40分。秋田市内からは車で1時間ほぼ中間に位置しているんです。…

教会契約

もう13年も前にネットに上げておいた「バプテストの教会契約」の資料を、教会の学びで使わせてほしいと、今日、関西の聖書バプテスト教会の牧師さんから連絡があったんですね。役だって光栄だなぁもし、バプテスト教会に通われていて、「教会契約ってなんだ…

いない間に

14日の夜から16日まで仙台に出張でした わたしが留守の間に、1年生の息子は頑張って自転車の練習をして、帰ってきたわたしに「乗れるようになったよ」って嬉しそうに報告。 そうかぁ。 乗れるようになった瞬間を、みてあげたかったな。

考えの向き

雨で小学校の運動会は明日に順延と連絡網がまわってきたら、素晴らしい秋晴れ校庭がぐちゃぐちゃなので、晴れても運動会は出来ないのだけどこの素晴らしい秋晴れを見て、「えー、休みもとって、せっかくお弁当もつくったのにぃ」と悔しく思うか、「やったぁ…

救い

毎日、少しずづ、28日の集会のチラシを配り始めています。配りながら、いろいろなことを考えるものです。今日は、キリスト教が伝えているのは、「ありがたい教え」じゃないんだよな、ということを考えていました。「ありがたい教え」じゃ救われないんです。…

シンプルに

9日は午前中、妻と入院中のDくんに会いに前回訪ねた時から少し時間が経っていたのですが、会うたびに良い方向に変化していて、訪ねたわたしたちのほうが、いつも励まされます。 さて、人は生きれば生きるほど、様々なものを背負わされていくけれども、実は…

感謝

今日は東北の仲間の教会が、酒田のわたしたちの教会を覚え、神さまに礼拝を捧げてくださる日。ただただ、感謝です。さて、わたしたち家族が東京から酒田にきて、この9月で9年目。このブログはその最初からずっと書き続けてきたので、そのまま、こののぞみ教…

かみひこうき大会

今日ののぞみキッズは、新しいおともだちとお母さんもこられて、嬉しいひと時。 1年生から6年生までが、一緒に楽しく遊ぶ現場は、いまどきありそうでなかなかないもの。 初めてきたお母さんも、単純な遊びで子どもたちみんなが一緒に喜んで遊んでいる現場を…

明日は「のぞみキッズ」です

明日6日(土)は10時〜12時まで教会の子ども会「のぞみキッズ」があります。 明日は、「かみひこうき大会」 聖書のお話は、「ザアカイさんのお話」です どなたでもどうぞ<おうちの方へ> 教会では月に2回、子ども会をひらいて、子どもたちの健やかな成…

こころが開かれる恵み

(写真は、今日の教会の子ども英語教室) 今日は9時半からDくんのお母さんが来られて、妻と三人でお祈り会。そのあと10時半からIさんの聖書入門講座の8回目でした。聖書の言葉を求めてきてくださる方々と、み言葉を分かち合うひと時は喜びです。聖書の言葉…

鹿を食べる

安全な食肉として「鹿を食べる」という選択肢があるなんて、考えたこともなかったな。 「最近「低脂肪・高タンパク」が話題となり鹿肉が静かなブームとなっています。一方、北海道東部ではエゾシカが爆発的に増加し、牧草地・畑などでの食害や交通事故が多発…

楽観的な人は、悲観的な人より長生きらしい

まあ、必ずしも長く生きればいい、ということではないかもしれないけれども、ある程度客観的な研究結果として、「楽観的な人は、悲観的な人より長生き」ということは言えるようですね。あるメルマガの情報ですけれども、アメリカのメイヨ―・クリニックという…

シャンプーって必要?

最近、わたしはいつもお湯洗いか、石鹸だけになりました。シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)作者: 宇津木龍一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/08/10メディア: 単行本この…

共感

今日は秋田教会の村上先生ご夫妻と、わたしたち夫婦で 昼食を共にしながら、よい交流させていただきました。 元気をいただきました。感謝です。 さて折しも、今日の午後郵便ポストに、牧師会(東北にある仲間の教会の牧師さんたちの会合)の案内が入っていて…