2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の礼拝

今日はTさんOさんと共に礼拝。Yちゃんは体の調子が悪くお休み。Iさんもいらっしゃらなかったので、どうされたのかなと少し心配しつつ、礼拝のなかで、お祈りしましたが、夕方になって、Iさんがわざわざお見えになって、「朝、行くつもりだったのに、貧血でい…

芋煮の季節

芋煮の季節になりましたね。芋煮会といえば、日本一の芋煮会が行われる、山形県の村山地方では、牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎなどを、醤油で味付けする、「山形風芋煮」が、本流のようですが、同じ山形県でも、わたしたちの庄内地方は、豚肉を味噌で味付け…

一年ぶりにHさん

去年の8月にチラシをみて「聖書を読む会」に来てくださったHさん。その後ご無沙汰していたのですが、今日、教会を訪ねてきてくださって、加藤常昭牧師の本など、入門的な本について尋ねてこられました。最近、読売新聞の一面に加藤先生のことが載って、それ…

大切なこと

今日は朝の6時から酒田キリスト教会の朝祷会に参加。その後、少しお話し合いをして帰る。 今日も残暑。夕方、去年一緒に傾聴ボランティアの養成講座を受けた方から電話。息子さんの心配ごとの相談を受ける。 夜、子供たちが東京でお世話になった幼稚園の先生…

成長させてくださる神様

昨日の夕方、美香と近所のお友達が遊んでいて、お友達に怪我をさせてしまったので、今朝、美香と私と妻と勇希とでお友達の家にごめんなさいを言いにいきました。幸い怪我は軽くすみました。 家に帰ってくると、留守番をしていたしおんが、手を組んで、家族の…

帰るところ

8月27日は、私たちの教会の前任の牧師であった民家先生が天に召された日です。今年で2年たちました。 民家先生と親しかったMさんのお宅を訪ねました。奥さんがいらして、いろいろ思い出話。 Mさんご夫妻。事情があって、しばらく礼拝をお休みしておられまし…

気分転換

妻はえらいなぁと思う。ハイハイをはじめた勇希からは、ひと時も目を離せない上に、家事をこなし、小学校と幼稚園の子供たちの面倒をみ、教会の事々もする。この労働力をお金に換算するとしたら、大変な額でしょう。しかも、夜も子どもに起こされる、24時…

鬼ごっこ

今日からしおんは幼稚園。美香の小学校はすでに先週から始まっています。ここはなぜか夏休みが短いのです。涼しくなるのも早いからでしょうか。 今日は、夕方、子どもたちと、鬼ごっこや追いかけっこをして遊びました。つかれるけれども楽しいひと時でした。…

すでに蒔かれていたみ言葉の種

今日はTさん、Oさん、Yちゃん、Iさん、播磨先生、私たち家族5人の10人で礼拝。 Iさんは7月から礼拝にいらっしゃるようになって、最近二週間ほどお休みしておられましたが、今日、出席してくださり、感謝でした。 礼拝のなかに、一週間の恵みの分かち合いや、…

見失われなかった一匹の羊

今日は第14回「聖書を読む会」。東京から播磨先生、仙台からお二人、山形から8人、酒田から10人(こども3人)の21人。 山形のOさんの証、播磨先生のメッセージともども、とても感動的で、目頭が熱くなりました。 99匹を残し、迷った1匹の羊を捜し求める羊飼…

Mさんのために

いつも「聖書を読む会」に来てくださるMさん。昨日から体調を崩して寝ておられます。「病院嫌いで、いくら言ってもいかないんですよ」と奥さん。男性は、そういうところがあるんですよね。わたしもよく妻から言われます。 主の癒しをお祈りしています。

近くにおられる主

主は近くおられるお方。 いつでも、このお方に祈り求め、助けをいただくことが許されている。だから自分一人で、じたばたしなくていい。あぁ、なんという恵みをいただいているのだろうかと、今朝、改めて感謝。 「いつ呼び求めても、近くにおられる我々の神…

23日の「聖書を読む会」のメッセンジャー

今月で14回目となる「聖書を読む会」。今回もゲストスピーカーをお願いしています。日本バプテスト連盟 宣教部長 播磨聡(はりまさとし)先生 です。 わかりやすく、聖書を説き明かしてくださいます。 聖書箇所は新約聖書 ルカによる福音書15章3−7節メッ…

PTAのOB会にて

今日は、幼稚園のPTAのOB会。わたしはまだOBではないのですが、現役のPTA会長として呼ばれました。歴代会長さんたちと初顔合わせ。楽しかったです。 あるOBの方から園長先生の、こんなエピソードを聞きました。 「子どもが卒園してからわかったのだけれども…

夏祭り

昨日、今日と町内の夏祭り。 飲み物の係りでお手伝い。 子どもたちも楽しんでいました。 やっぱり、花笠音頭をおどるんだね。

みんな主に導かれているんだね

今日はTさん、Oさん、Yちゃん、神奈川から帰省中のNさんと子どもさんたちと一緒に礼拝。 礼拝のなかで、一週間の神様の恵みを感謝して分かち合う、証の時間がありますけれども、Nさんに教会に行くようになったきっかけを伺いましたら、興味深いお話をしてく…

しばしお休み

ブログも夏休み。それでは、また。

ニーバーの祈り

神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 識別する…

今日のお祈り会

今日のお祈り会に、突然仙台からI先生ご一家、山形市からAさんが来てくださいました。思いもしない来客に、驚きつつも大喜び。 聖書を読み、心を開いて想いを分かち合い、互いのために祈る。心が通い合う喜び。本当にうれしいひと時です。 しおんも、お友達…

星の輝き

車で30分くらいの松山町の山の上に、星空・天体観望・天体観測のための公開天文台があるのですね。http://homepage3.nifty.com/chokainomori-ao/index.htm 夜、望遠鏡で星を見せてくれるのです。しおんと一緒にいってきました。 今日は雲が出ていたので、あ…

加茂水族館のアシカくん

今日は、午前中ユキティさんがこられて、いろいろお話。いいお話し合いができました。主に感謝。 美香だけ東京に行ったので、しおんをどこかに連れて行ってあげることに。本人の希望もあって、加茂水族館に決定。 お盆休みだけあって、沢山の人でごった返し…

ケンカと仲直り

7月末から酒田に来ていた妻の父と母が、今日、東京に帰るので、美香としおんを一週間ほど、東京に連れて行ってもらう予定でいたのですが、いろいろあって、結局、美香だけが東京に行きました。 でもまだ、ママが恋しいしおん君。やっぱり、しおんはまだお母…

信じたいけど信じられない場合

昨日の夜、上山市にお住まいの方から、メールでご質問をいただきました。教会のホームページを見て連絡をくださったようです。お返事をしたところ、お役に立ったようなので、ご本人から許可をいただき、お名前を伏せたうえで、内容をご紹介させていただきま…

ようこそHさん、Nさんご一家

昨日、東京から車で8時間かけて酒田にきて、そのままバーベキュウに合流したHさんご一家。今日の礼拝にも参加してくださいました。 礼拝のなかで、Hさんの奥さんが歌い、息子さんがピアノ伴奏をしてくださり、母と子の息のあった賛美に、感動いたしました。…

教会バーベキュー

今日は、Tさんのお宅を借りて、教会バーベキュー。 東京から酒田に遊びに来られたHさんご家族も一緒に。 一灯缶に松の葉や松ぼっくりを入れて、木炭へ着火。このとき、ものすごい煙幕が・・(笑)。 かくして、楽しくおいしいバーベキューの夜は更けていった…

関係

去年までご近所にいらしてご主人の転勤で新潟にいかれた、妻と親しかったママ友達の○さんが、夕方、ひょっこり息子さんと一緒に教会に顔を出されました。夏休みを利用して、酒田に遊びに来たのだとか。妻と話していると、引越し先の人間関係で、子供さんもい…

来年の協力伝道の打ち合わせ

今日はお昼から市内の牧師会。その後、来年の市内の教会の協力伝道の企画について話し合い。何人かの先生方が企画を持ち寄って、検討。わたしは東京で同じ教会だったことがある、知り合いのクリスチャンのオペラ歌手の方を招いて音楽とメッセージの集会を提…

バーベキューまで3日

今週の土曜日は、Tさんのお宅で教会バーベキュー。今日は、鉄板やらコンロを手に入れました。さあ、楽しみ楽しみ。

プールにて

今日は午前中、学校のプールの監視員。地域の子供たち美香をプールにつれていき、わたしはプールサイドの椅子に座って見守り。 見守りながら、隣に座ったお母さんといろいろお話。その方も2年前、郡山から酒田にやってこられたのだとか。「なんだ、わたした…

朝の祈りの中で、思ったこと。

地道な活動が基本だけれども、目の前の現実やプロセスを越えた、ビジョンを夢見ることも、やはり大切なんでしょうね。 あと1〜2年で15人くらい、5年で30人くらいの礼拝ができたらいいな。そうなったら礼拝の場所は毎回どこかを借りましょう。それにしても、…