成長させてくださる神様

shuichifujii2008-08-28

 昨日の夕方、美香と近所のお友達が遊んでいて、お友達に怪我をさせてしまったので、今朝、美香と私と妻と勇希とでお友達の家にごめんなさいを言いにいきました。幸い怪我は軽くすみました。


 家に帰ってくると、留守番をしていたしおんが、手を組んで、家族のためにお祈りしています。普段はとぼけてばかりのしおん君。でも、しっかりと信仰の種は彼の中で育っているんだね。


 勇希も最近、つかまり立ちができるようになりました。教えたわけでもないのに、どんどんできることが増えてきます。やはり成長させてくださるのは、神様なんだよね。


「ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。」新約聖書 1コリント3章7節)