秋の夕べに

shuichifujii2008-09-12


 秋ですね。学校が終わってから、美香と友達の男の子が3人が、家の横の草むらにいるバッタやらカマキリなどを、片っ端から素手で捕まえて虫かごにいれています。20匹近くはいたんじゃないかな。それにしても、美香は男の子とよく遊びます。それも元気のいい子達と。でも、虫さんは、さすがにかわいそうなので、夜になったら、みんな逃がしてあげました。


 夜、お兄ちゃんのしおんは、弟の勇希とあそんでいます。しおんは勇希が大好きで、よく抱きついたり、抱っこしようとしたりします。でも、勇希がいやがるほどしつこくするので、よくママにしかられてしまいます。でも彼は、基本的にやさしい子なんだよね。


 そんなこどもたちに出会わせていただいて、主に感謝だなぁ、と思う秋の夕べなのでした。