2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の収穫

朝、しおんの幼稚園の園長先生から電話をいただいて、幼稚園の柿を採るお手伝いをすることに。 ハサミで枝ごとばっさばっさと切り落とし、落ちた柿を子どもたちが拾います。 それにしても、一つの木にものすごい数の柿がなるものですね。お土産で箱いっぱい…

一家団らん

家族で夕食の団らんのとき。今日はパパがジョーク集からいくつか笑い話を。 「コンピューターシステムの結婚相談所に、若い男がアクセスして、 『大勢の人に見られることが好きで、ウォータースポーツをし、フォーマルな装いが好みで、やや小柄な女性』と入…

預言者?あらわる

今日の礼拝はTRさんと私たち家族。先週はTRさんは奥様と仙台教会の礼拝に出席なさったそうです。本当は別の用事で仙台に行っておられたのですが、仙台の道を車で走っておられたとき、なにげなく奥さんが「この道を反対に行ったら、仙台教会よ」と言われた、…

「清貧」か「善い管理者」か

テレビのニュースステーションというニュース番組で、アメリカでクレジット破綻した人に、キリスト教会が健全な経済生活を教える教育プログラムを行っていると、紹介していました。 そのなかで古館さんが、「教会で清貧を教えているのですね」というようなコ…

祈って平安、そして勇気

今日のお祈り会はSさん、OさんYちゃん、私たち家族。Yちゃんは今日まで試験。「試験前にすごく緊張したのだけれど、お祈りしたら落ち着いて試験に臨むことができました」とYちゃん。 そのとき、そこで主に祈ることができて、本当によかったね。 それを聞いて…

ケロっとしている

勇希はそこらへんに落ちているものを、なんでも口に入れるので、目が離せません。上の子たちのエンピツとか、危なそうなものを手にしているのを発見したら、親として、彼からすぐに取り上げてしまいます。 でも、勇希は取り上げられてもあまり泣きません。け…

存在がみえないとね

車にスピーカーをつけて、「イエス・キリストを信じなさい」と流して走っている車が、今朝、久しぶりに走っていました。彼らは、仙台から来ている丸森というグループ。彼らは一般の教会とは違う特異なグループ。彼らに言わせると、教会はちっとも伝道してい…

一歳おめでとう

今日は酒田で生まれた勇希の一年目の誕生日。いろいろな方から祝福していただきました。勇希は幸せものです。ありがとうございます。 そのほかにも、いろいろとうれしいことがありました。夕方電話をいただいて、「えーそうだったんだぁ」とかいろいろ。まあ…

第16回目聖書を読む会

毎月の「聖書を読む会」も今日で16回目。今日は山形教会から4名の方がきてくださいました。酒田からはTYさん、Hさん、OYちゃん、そして最近来てくださるようになったSさん、そしてきょう初めて参加の20歳のTSさん。TRさんとOAさんはお仕事のためお休み TSさ…

いろいろ雑感、「おくりびと」のこととか

昨日、義父が余目に仕事の用事があったついでに、日曜まで酒田に泊まることになりました。去年わずらった大病がいやされて、こうして勇希の一歳の誕生日をともに迎えることができることを、本当に主に感謝しています。 お昼に妻たちが飯盛山の公園にいったら…

夕焼けに照らされた白鳥

鳥インフルエンザ対策のため、今年から、スワンパークの餌付けはやめたそうですね。

18日土曜日は第16回「聖書を読む会」です。

聖書を読んでみたいけれども、自分ひとりでは難しそう。 とはいっても、教会はちょっと敷居が高くていきにくいし。 でも、やっぱり聖書にはちょっと興味がある。 というあなたのためにあるのが、「聖書を読む会」 聖書を一緒に読むと、楽しいものですよ。 ぜ…

今日、白鳥飛来

今年もスワンパークに白鳥が飛来しました。毎年同じ場所によく帰ってこられると感心します。私など、車に「ナビ」がないと、標識や目標物のない田舎道では、すぐ、迷子になります。ましてや白鳥たちは何の標識も目印もない空を、数千キロも旅してくるのです…

ほんもの、にせもの

今日の夜、妻は初めて合唱団の練習に参加。タンホイザーとか、歌ってきたようです。隣で歌っていた女性が、上手なので、「なにか音楽のお仕事をしているのですか」と伺ったら、「結婚式場の聖歌隊で歌っています」とのこと。「へぇー」 反対にその方から「初…

「執事/役員研修会」

教会のなかで、牧師と共にリーダー的な働きをする人を、執事とか役員とかいうのですが、その方々の研修会を山形キリスト教会で行いました。東北のいくつかの教会から60人ほど集まりました。今回は、仙台のI先生とともに、研修会の準備の担当をさせていただい…

音楽祭

午前中の礼拝はTさんご夫妻OさんYちゃんと私たち家族。 聖書はマルコによる福音書の5章21節から。 「あなたの信仰があなたを救った」 ホームページにメッセージをアップしています。 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=77&continue=on#continue 午後か…

傾聴ということ

午後から遊佐町の施設で傾聴ボランティア。話を聞かせていただくことが、相手の方の助けになるという理念のもとに行われるボランティアですが、実は、全身全霊をもって、相手の話にしっかりと耳を傾ける機会を与えられているこちらのほうが、人間らしさを取…

今日のお祈り会

今日のお祈り会はTさんご夫妻、Oさん、Yちゃん、Aさんと私たち家族の10人。お祈り会にこうして沢山の方がきてくださるのは、本当にうれしいことです。 目の前のことに追われて、ただあわただしく過ぎさっていくだけの日常の中で、時に立ち止まり、心を静めて…

親亀小亀

美香の小学校では、年に一度、親子で焼き物を作る機会があります。夜、体育館に集まって作りました。私と美香の合作で、「親亀小亀」です。

もうすぐ一歳

いい顔してますね。 「しかし、イエスは乳飲み子たちを呼び寄せて言われた。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決して…

今日のいろいろ

今日は、来週の研修会の資料つくりなど。昨日が参加申し込み締め切りだったので、今日は一日中ファックスが鳴り響いていました。締め切りは昨日なんだけどねぇ。 いくつかいただいたメールに返事を書いたりいろいろ。昔、働いていた音楽隊の関係の方で、クリ…

一週間、主に守られますように

今日の礼拝はTさんご夫妻、OさんYちゃん、わたしたち家族。久しぶりに皆さんとご一緒できて感謝でした。 健康は失ってみて、初めてそのありがたさがわかるといわれますけれども、どこも痛くない、苦しくない日々は、決して当たり前ではなく、そのために、日…

祈りの一日

今日は、午前中「朝祷会」(酒田市内の教会のお祈り会)をのぞみ教会にて。お昼をはさんで、来年オペラ歌手の稲垣先生を迎えてのコンサートの話し合い。2時から牧師会。夜、お祈り会。と、いろいろと重なった日でした。 お祈り会にTさんが初めて参加。この前…

実体にふれる

今日は曇り。写真は昨日の鳥海山です。昨日の午前中は雲ひとつない青空でした。秋の空は透明度が高いのか、遠くの山がはっきり見えます。 ブログの更新が滞っていました。 明日の午前中、酒田市内の教会が集うお祈り会がのぞみ教会であるので、今日はそのメ…