2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台教会と生中継

礼拝の後、仙台教会の皆さんと、スカイプ(無料テレビ電話)でご挨拶。今年一年の報告をさせていただきました。パソコンの調子が悪いのか、ちょっと、仙台教会のみなさんの声が聞き取りにくかったのですが、皆さんの笑顔を見て雰囲気が伝わってきてよかった…

duck duck duck

今日は曇り時々雨の天気で、気温は高め。明日以降、冷え込んでいく直前の妙な、なま暖かさというところでしょうか。 午前中、お祈りしながら、一時間くらい近くを歩く。スワンパークには、スワンの姿はなく、鴨の大群。いつもは水辺にいるのに、足の踏み場も…

心の病を癒すお方

教員の「心の病」過去最多 公立校で4675人 12月28日17時53分配信 産経新聞 平成18年度に精神性疾患で病気休職した公立学校教職員は4675人で前年度より497人増加し、14年連続で過去最多を更新したことが28日、文部科学省のまとめで分かった。…

キリスト教は西洋の宗教?

キリスト教は西洋の宗教であって、東洋にすむ日本人には、なじまないと思っておられるかたもいるようです。果たしてそれは本当でしょうか?

スカイプ通話実験

今日は、子どもたちは公文のお楽しみ会に行ったり、交流広場で遊んだり。妻と私が入れ替わりで、勇希の子守。 夜はスカイプ(パソコン同士による無料テレビ電話)を、仙台のMさんご夫妻と。今度の30日の午後に、仙台教会の皆さんと、酒田の私たちとを、この…

温かなすごし方

今日は天気がよかったです。「のぞみ」を配ったり、書き物をしたり。明日はさらに暖かくなるようです。年末年始には、気温が下がり雪も降る予報ですが、いまのところ、それほど寒くありません。去年の今頃のほうが、寒く感じていたので、冬のすごし方も少し…

[子育て]しおんの名言集から

その1しおん「目をつぶったらみえるもの、なーんだ」 みんな「ゆめー」「おばけー」「まっくらー」 しおん「ううん」 みんな「じゃあ、なあに」 しおん「イエスさまぁ」 その2 しおん「しおん・・しあわせなんだぁ」 まま「なんでぇ」 しおん「ママがいて…

霊感商法

霊感商法が問題になっています。どうして、こういうものに引っかかってしまうのでしょう? 聖書が教えている神の愛を知るなら、この類のものに引っかからなくなると思います。

老人施設訪問

嗣音のかよう幼稚園は、毎年、この時期H病院のお年寄りを訪問します。子どもたちからのクリスマスプレゼントです。

クリスマスイブ

ディードリヒ・ボンヘッファーの言葉 「私たちのうちのいったい誰が、クリスマスを適切に祝うのでしょうか? それは、ようやくにしてあらゆる権力、あらゆる対面、あらゆる名声、あらゆる虚栄、あらゆる高慢、あらゆる頑なさを 飼い葉桶のかたわらで捨て去る…

クリスマス礼拝とプレゼント

今日のクリスマス礼拝は、久しぶりにMさんご夫妻、そしてユキティさんママさん。そして、仕事で近くにいらしていた山形教会のAさんと共に。

幼稚園とのぞみ教会のこどもクリスマス

22日は、午前中嗣音の幼稚園のクリスマスお遊戯会。降誕劇では嗣音は三人の博士の一人を立派に演じてくれました。お遊戯会の最後、父母も出し物をするということで、パパも引っ張り出され、思案の末、トロンボーンで「新幹線の音」とか「ヘリコプターの音」…

バック トウ 家内制手工業

今日は、朝6時から朝祷会(市内の教会の有志で一緒にお祈りする会)に出席。おいしい朝食をいただいて、帰宅。午前中は日曜日の説教の準備をして、午後から、クリスマス会の準備の続き。勇希をあやしながらなので、なかなか作業が進みませんが、赤ちゃんをだ…

マインドコントロールからの脱却

「聖書を学びませんか」と戸別訪問する「エホバの証人」というグループがあります。昨日、ユキティさんの家にも訪問に来たといわれていました。訪問している人々は、まじめな人々ですが、まじめなゆえに、組織のトップによってマインドコントロールされ、戸…

子どもクリスマス会の準備

午前中は近くのYさんが遊びに来てくださり、午後は土曜日の子どもクリスマス会の準備。 キャンドルサービスをするので、妻と子どもたちはろうそくにアルミホイルをまいたり、みんなに渡すプレゼントの準備。私はページェントの紙人形の制作。 「家内制手工業…

今日のお祈り会

今日のお祈り会はユキティさんとママさんとともに。今日はアメリカのサドルバック教会のリックウォレン牧師が書いた「人生を導く5つの目的」を少し読んで分かちあい。内容はよいのだけれども翻訳ものなのですこしわかりづらいところもあったかもしれませんね…

勇希のほほえみ

最近勇希は笑顔を見せるようになりました。とても美しい「微笑み」なんです。周りの人を幸せにしてくれます。見習わないとなぁ、と思います。

雪道の運転、施設訪問

雪が降っても市内の交通量が多い道路はそんなに滑りませんけれども、車の量が少ない郊外に行くと、結構怖い思いをします。

ケーキつくり

今日は雪のち雨。午前中、妻は美香のお友達のお母さんに誘われていっしょに、ケーキつくり。友達の友達が集って10人くらいと共に。「新しい友達ができた」と、作ったケーキ片手に喜んで帰ってきました。なんでも、山形市の教会で洗礼を受けたことがあるお母…

三浦綾子さんの生涯

「氷点」の作者、三浦綾子さんのドキュメント番組です。 どうぞ「光あるうちに」 下のアドレスをクリックhttp://japan.cgntv.net/_inc/player.asp?pid=2362&bit=medium&vid=36349 「死ぬことよりももっと恐ろしいのは、ただなんとなく生きていくことです」三…

今日の礼拝

今日は雨時々雪。Mさんとユキティさんママさんとともに礼拝。12月にはいり、毎週クリスマスメッセージをしていますが、今日は天使がマリアに告げる箇所から。http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=68&continue=on#continue マリアの決断の奥深さを思いまし…

クリスマスカード

ありがとうございます。

神にしかわからないのだから

以前、親しくしていた若い方が突然亡くなり、神も仏もあるものかと、わたしにいわれた方がおられました。そのようにいいたくなる気持ちを理解しつつ、わたしはこう思ったのです。

スケート体験

酒田のスケートリンクは、なんと土日入場無料。今日は、わたしが勇希をみて、妻と子どもたちはスケートに。 プロの方のワンポイントレッスンなんかもあったようですな。友達も沢山来ていたみたいです。タダだしね。トリノオリンピックの選手の方もきて、演技…

本当の癒し

ある宗教学者が、「癒し」ブームに対し、「癒し」は「イヤシィ(卑しい)」ニュアンスがあると指摘したそうです。癒しといいながら、その中身が単なる人間的願望充足であったりすることへの批判でしょう。 過去や現在の傷や悩みや悲しみは、ただ癒されさえす…

遊んでいただいてどうも

今日は、雨ときどきみぞれ。日曜日の説教の準備など。午後ユキティさんが遊びに来てくださいました。すっかり勇希のおもりをお願い。二人の子どもたちとも遊んでいただいて感謝です。 それではまた、日曜日に!

弱さが必要

今日は、午後妻の友達のSさんが遊びに来て、夕方まで一緒に過ごしました。自閉症の子どもさんとともに歩んでおられるSさん。幼稚園が同じだったこともあって、妻と知り合いになったのだけれども、幼稚園のお母様方は、なかなかSさんに声をかけられなかったな…

クリスマスツリー

自慢ではありませんが、我が家にはクリスマスツリーはありませんでした(ちっとも自慢することじゃないな)。でも、今年は子どもクリスマスもするし、何も飾りがなければ殺風景だなぁ、ツリーでもほしいなぁ、と心の中で思っていたところ、仙台のIさんから…

今日は暖かい日

今日は比較的暖かい一日。午前中はお祈り会。午後は、教案誌の執筆など。 今日は温かかったので、お昼は勇希をつれて、妻と近くの食堂でランチをいただく。妻と一緒に外で食べるのは出産前以来。 夕方Mさんご夫婦が勇希を見に訪ねてくださる。ここしばらくご…

ほのぼのとした一日

今日は曇り時々雨。今年は、灯油が高いので、普段は、ひとつの部屋だけを暖めて、いつも家族一緒。何通か、懐かしい方々から、クリスマスカードが届く。感謝。お風呂上りの子どもたちのいい顔。ほのぼのとした一日。