2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲まない自由

前にも書きましたが、我が家では牛乳は飲まないようにしているのです。当然ながら、飲まない自由があっていいはずですね。その代り子どもたちは豆乳をのみます。 でも、学校では必ず牛乳がでます。飲まなければ指導されるでしょう。それは子どものためにとい…

チラシを配りながら考えたこと

昼間は暑いので、朝早くチラシを配って歩くのですが、チラシを配りながら、いつもこのイエスさまの言葉を思います。

足台

今日の礼拝は時間になってもだれもいらっしゃらないので、夫婦で始めました。

暑い日そして金管バンド

今日は富士見小学校の金管バンドの指導の日。 今日も暑い一日でした。 流れ落ちる汗をふきふき、子どもたちと楽器の練習。 一応、今日で一区切りなので、子どもたち一人一人がわたしへの感謝の言葉を書いてくれたものを、いただきました。 嬉しいものですね。

初めての賛美歌

初めて賛美歌というものを作りました。 ここは開拓伝道ですから、教会に初めて来た人でもわかりやすい歌詞、歌いやすい歌がほしいなぁ、と願いつつ生まれたものです。 詩はこんな感じです「いま振り返ってみれば」1. 思い悩みに 心沈む日も 生きる喜び 感じ…

猫バス

おとなたちはきっと、「ねこバス」なんて、アニメ「トトロ」の中にでてくるだけだと思っているでしょ。 でも、ぼくは見たんだ。ほんとだよ。「ねこバス」はほんとうにいるんだ。 だから、ぼくは今日も「ねこバス」に乗るために、こうしてリュックを背負って…

賛美歌創作

全国礼拝音楽研修会が終わりました。 今回わたしは、研修会の中で、オリジナルの賛美歌を造りました。教会の来てくださっている方々と一緒に歌うことをイメージした賛美歌です。今度の日曜日に一緒に歌えたらいいなぁ

日々、神の言葉に満たされ

「人から出るもの、これが、人を汚すのです。」(マルコ7:20) これは、キリストの言葉です。 具体的には、 悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさ。 と聖書のなかで語られています。正直に…

天城から

今、「全国礼拝研修会」に参加するため、天城に来ています。 朝は、近くの滝まで散歩しました。

今日の礼拝

今日の礼拝は久しぶりにOさんとYちゃんがきてくださいました。Yちゃんは今日は特別に仕事を休んでくださったようです。いつも来てくださるTRさんやIさんと御顔を合わせることができなかったのは残念でしたが、今、酒田に来ている妻の両親と兄とも一緒に、神…

「会うために」

わたしの長男の嗣音(しおん)は今、2年生ですが、彼の初恋は2歳の時でした。初めて好きになった女の子の名前は、チーチャン。哀れにも、恋の病にかかった嗣音君は、うなされたように、毎日、毎日こう言ったのです。 「チーチャンが、見たい」 うーん。なる…

廃品回収

今日は早朝から自治会の子ども会による、廃品回収。 今週は、自治会のこども会の行事のオンパレードでした。

大根のおみやげ

今日はこども英語教室。うちの二人の子どもたちも加えて7人で楽しくやっています。 クラスの後は、庭の大根を収穫して、各家庭におすそ分け。 世界ひろしと言えども、収穫したての大根をお土産にもらえる英語教室は、うちだけだろうと、豪語しております(笑…

お祈り会

18日の午前中、日立からいらしたIさん、TRさん、妻の両親、わたしたち家族でお祈り会。 教会に導かれた不思議な導きをお互いに分かち合い、互いのために祈りあいました。 Iさんは午後、日立に帰られました。遠いところありがとうございました。素晴らしい出…

草刈りや訪問、久しぶりの再会

午前中はチラシを印刷し、午後から日立教会のIさんと一緒に、何件か訪問。 Mさんご夫妻はいらっしゃったので、いろいろお話し。Sさん、Hさんは御留守。Iさんはいらっしゃったので教会のお知らせなどを手渡し。 午後、東京から妻の両親が到着。 帰ってきてか…

最近のことまとめて

先週はこどものキャンプやら修養会やらで一週間不在でした。 留守の間、お近くのDさんには、庭の草木の水やりをしていただいたり、お向かいのOさんには、倒れた朝顔の棒を治していただいたり、お世話になりました。 日曜日から水曜日まで日立教会のIさんが研…

ブログも夏休み

しばしの間、ブログをお休みします。

酒田花火大会

今日は酒田の花火大会。 教会の二階からよく見えました。

直球で語れば通じるもの

午前中はこども英語教室の体験会。お父さんが男の子二人の兄弟を連れてきてくださいました。 教会ですから、体験会もお祈りで始めます。わたしたちは、たんなる、英語を教えるだけの教室をしているわけではなくて、神さまの恵みに感謝しつつ、こどもたちが共…

昨日のミニキャンプの様子

昨日は、本当に暑い一日でしたが、そんななか、教会でミニキャンプを行いました。2時半という、一番暑い時間に集合。下は幼稚園の年少さんから上は小学校4年生まで。途中からやってきた子どもさんも入れて、子どもは17人の参加。私たち夫婦だけではとても手…

ミニキャンプ終わり

ミニキャンプ終わり。最高に楽しかったです。 詳細は、また後日

明日はミニキャンプ

明日はミニキャンプ。いろいろ当たりましたが、お手伝いの人が与えられないまま、突入という感じですね。ハハハ。なんとかなるでしょう。

しおりつくり

午前中こどもたちとミニキャンプのしおりつくり。 夕方は英語教室 インターネットをてみ英語教室の体験会に来たいという方から電話。7日に予定 夕方、お向かいのOさんから、「うちも沢山いただいたから」と野菜やスイカをおすそ分け。つい数日前には枝豆をい…

庭の青虫

庭の大根の葉っぱを食べる青虫君たち なぜか、隣に植えてある枝豆とか、なすとか、トマトの葉っぱは食べないのだ。 それにしても、いったいどこからこの青虫たちはやってくるのだろう。もちろん、蝶が卵を産んだのだけど、どうやって、庭の大根の葉っぱを探…

紙工作のランプ

5日の14:30〜こどもミニキャンプを教会でします。 そのなかで、紙工作のランプ作りをして、夕食の後、作ったランプを囲んで、「キャンプファイヤー」ならぬ「ランプファイヤー」をするのです。 今日、試しにランプを作ってみたのです。ところがこれが意外と…

羊飼いの声に

今日のこどもたちの教会学校は、詩編23編。「主は羊飼い」というわけで、「羊飼いの声に聴き従って、あぶない道を歩みぬくぞ」ゲーム(長い名前だ)。 椅子でつくった迷路を、目隠しをして、導きの声を頼りに進むのです。 正しい道に導く、主の声の役の人と…