昨日のミニキャンプの様子

 昨日は、本当に暑い一日でしたが、そんななか、教会でミニキャンプを行いました。

2時半という、一番暑い時間に集合。下は幼稚園の年少さんから上は小学校4年生まで。途中からやってきた子どもさんも入れて、子どもは17人の参加。私たち夫婦だけではとても手が足りないところでしたが、お母さん方が手伝ってくださって、本当に助かりました。



最初は仲良くなるために、ちょっとゲーム。
 その後、工作(ランプつくり)の組と、食事つくりの組に分かれました。




 食事つくりは、まず、庭の畑から、ナスやキュウリや大根を収穫するところから。





自分の手で収穫したものを調理するという体験は、家庭ではなかなかできないですね。





こちらはランプ作り。小さい子が多かったので、お手伝いの大人のかたが大変でした。




イカ割りのスイカとTRさんが下さったメロンを冷やしています。でも、気温が高すぎてちっとも冷えん!!




イカ割り。スイカが大きすぎてなかなか割れませんでした。
その後、チーム対抗のゲーム



夕食は子どもたちが作ってくれたカレー
そして、庭で収穫した野菜を使った浅漬け
おいしくてたくさんおかわりした子がいたね。


夕食の片づけをお手伝いしてくださるお母様方。
本当にありがとうございました!!




花火大会。なかなかの迫力。





部屋に戻って、「手のひらを太陽に」とか、賛美歌などを歌いました。




最後は、工作でつくったランプをともして、ランプファイアー

 みんな一人ひとり、将来の夢を教えてもらいました。そして、みんな神さまの作品として、人と比べることなく歩んでいけますようにと、「そのままの姿で」という賛美歌を歌いました。


 お手伝いいただいた皆様、差し入れをしてくださった皆様。覚えてお祈りしてくださった皆様。ありがとうございました。


そして全てのことを神さまに感謝します。