2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の黙想

心が挫けるとき地の果てからあなたを呼びます。 高くそびえる岩山の上に わたしを導いてください。」詩篇61編3節心が挫けないようにと、じぶんでがんばらなくてもいいよ自分がしっかりしなければと、がんばると、ポキっと折れてしまうよ。挫けてもいい。いつ…

後で、分かるかも

今日はお祈り会に、山形教会のAさんが突然出席。「突然」現れるのが好きなAさん。感謝します。 思えば、出会いも出来事も、突き詰めれば、突然なもの。 すべて予定し、予想していた通りの一日なんて、ありえないし、つまらない。 今はわからなくても、今日、…

今日の黙想

「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」ヨハネ16章33節 この世界は天国ではないから、つらいことはどうしてもある。なぜかはわからないけれども、そんな不完全なこの世界を神さまはおつくりになった。…

今日の黙想

イザヤ49章14節〜 「シオンは言う。主はわたしを見捨てられた/わたしの主はわたしを忘れられた、と。女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。たとえ、女たちが忘れようとも/わたしがあなたを忘れることは決し…

お祈り感謝

今週は火曜日から木曜まで浦和で教会音楽の委員会、金曜の夜は仙台で支援チームの会議に倍席してました。 いつもの水曜日のお祈り会は、わたしが不在でしたが、いつものメンバーで集まってお祈りして下さり感謝です。神の民の祈りによって、どれだけ守られ祝…

浦和

浦和の連盟事務所に来ています。 こちらはいい天気です。 ある国に主人のところに器に入れた水を運ぶ役割の僕がいました。ところが、この僕の器は傷だらけで、主人のところに着くと、水はほとんどこぼれ落ちていて、同じ役割をする他の僕たちと比べてほんの…

今日の黙想

「わたしのもとに近づいて、聞くがよい。わたしは初めから、ひそかに語ったことはない。事の起こるとき、わたしは常にそこにいる。今、主である神はわたしを遣わし/その霊を与えてくださった。」イザヤ48:16 人間の脳はたくさんの情報の中から、自分に必要…

今日の黙想

イエスはこう答えて言われた。「わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む」14章23節 昔、友達の友達が、独り暮らしよりも結婚したほうが経済的だから、一緒に生活したほうがい…

今日の礼拝

今日の礼拝には山形教会からIさんMさん、そして東京の友人のIくんが加わってくださり、実に豊かな礼拝となりました。 Iくんとは6年ぶりの再会。真っ暗なトンネルの中を、希望の光を見つけようと、み言葉にしがみついて歩んできたその歩みを、遠く酒田から祈…

今日の黙想

イザヤ45章23節 わたしは自分にかけて誓う。わたしの口から恵みの言葉が出されたならば/その言葉は決して取り消されない。 神さまの愛のみ言葉の宣言は、決して取り消されない。かつて、神さまから愛されていたけれど、こんなことをしたから、しなかったか…

今日の黙想

「アブサロムはその人に向かってこう言うことにしていた。『いいか。お前の訴えは正しいし、弁護できる。だがあの王の下では聞いてくれる者はいない。』サムエル記下15:3 ダビデの息子アブサロムは、兄のアムノンが妹タマルを辱めしめたことを2年間恨み続け…

今日の黙想

詩篇51:12〜14 「神よ、わたしの内に清い心を創造し/新しく確かな霊を授けてください。御前からわたしを退けず/あなたの聖なる霊を取り上げないでください。御救いの喜びを再びわたしに味わわせ/自由の霊によって支えてください。」 ダビデが自分の罪を悔…

英語教室チラシ

6月9日(土)16日(土)に英語教室の体験会をします。 新しい出会いがあたえられますように。

今日の黙想

「異教徒の間で立派に生活しなさい」1ペトロ2:12 説教の準備でみ言葉を思いめぐらしているけれども、この「立派な生活」という言葉がどうも引っかかって、原典を見てみると、案の定ギリシャ語の「カロス」だった。「カロス」は「良い」という意味と「美しい…

今朝の黙想

イザヤ 43:19 見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。わたしは荒れ野に道を敷き/砂漠に大河を流れさせる。 43:20 野の獣、山犬や駝鳥もわたしをあがめる。荒れ野に水を、砂漠に大河を流れさせ/わた…

傘の行列

小学校が移転してから、たぶん初めての雨。 長い長い傘の行列。向こうの橋の先までぎっしり。 神さまのお守りを祈りつつ、見守り。

工藤先生

平安女学院名誉教授、精神科医の工藤信夫先生が、近くの教会で講演をされるということで、午後行ってきました。

のぞみキッズ ゲーム大会

被災地のボランティアのために来てくださったアメリカの学生さんたちを連れて、仙台のTさんたち総勢16人が酒田の私たちの教会に来てくださいました。 せっかくきてくださるので、のぞみキッズで子どもたちとなにかできたら良いなと思っていたのですが、 沢…

遠足状態

こどもたちの小学校が建て替え工事のため、少し離れた旧商業高校に2年間通うことになりました。 ゴールデンウィークまえに引越し。7日から登校開始。今日で三日目。 今日は子どもたちと一緒に見守り隊として登校。 まるで、遠足状態ですね。

赦し

「私たちは、望んだほどに愛してくれなかった自分の家族を赦すことができるでしょうか? 強制的だったり権威的だったり冷淡で情愛に欠けていたり、家にいないことが多かったり、あるいは、子どもより他人や他の用事ばかりに関心のあった父親を赦すことができ…

先日バプテスマを受けたHさん、娘さん、わたしと子どもたちと牡鹿半島の小渕浜にボランティアに来ています。 今日はわかめの出荷作業などを手伝いました。