2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰です

しばらくご無沙汰でした そしてまた、ご無沙汰になります。 今週一週間出張いたします。

今日のニュース23でスカル・アンド・ボーンズを取り上げた!!!

秘密結社もずいぶんメジャーになったものです。 でも、秘密結社の内容はまったくオフレコでした。スカル・アンド・ボーンズが何だかわからない方 下記を参照してやってください http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/qanda/sculb.htmそれにしても、ケリーもブッ…

ニュースステーション26日に終わる

朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0323/002.html 「自民党の安倍晋三幹事長は23日の記者会見で、久米宏氏がキャスターを務めるテレビ朝日の「ニュースステーション」が今月26日で終了することについて、「今までのニュースの形を変えたと…

米国では礼拝熱心な信徒は肥満体???

http://theology.doshisha.ac.jp:8008/kkohara/SKJ.nsf/504ca249c786e20f85256284006da7ab/a6ffec004cd6f86d49256e5f0080d4ca?OpenDocument 「米テキサス州ダラス近郊グレイプヴァインのフェローシップ教会では、礼拝に熱心な信徒は朝食にドーナッツを食べて…

メディア神話

「おかしな報道には抗議しよう日記」 http://www.mypress.jp/v2_writers/talkingdrum/ 大手メディアなどは、これくらい斜めから眺めているくらいがちょうどいいでしょう。 アメリカの調査で、テレビを見る時間が長い人ほど、イラク戦争に賛成する傾向がある…

当たり前ではない、当たり前のこと

こんな言葉を見つけました。http://homepage1.nifty.com/silver_boat/inori01.html#i01-5「もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれていま…

終末論は大切です

何気なくニュース23を見ました。イラクへの自衛隊派遣について長々と特集を組んでいましたが、番組では自衛隊の派遣の是非など、もう何も問おうとしません。いかに自衛隊が現地に貢献することができるかという話だけです。見なければよかったと思います。 …

「パッション」二週連続一位

ニューズウイークのムービートップテンで、映画「パッション」(キリストの受難)は2週連続1位ですね。 http://www.nwj.ne.jp/ アメリカで「パッション」が公開されたのが2月25日。この日は「灰の水曜日」で、教会暦では、ここから受難節(レント)が始まる…

すでに大本営発表なのか

10日 日刊現代より ・「イラクへの自衛隊派遣を支持する国民が増えている。派兵前の世論調査では「反対」が「賛成」を大きく上回っていたが、1月末の陸自先遣隊の派遣を境に逆転した。毎日新聞(6、7日調査)では、賛成が12月の35%から50%にハネ…

「孤児の父」石井十次の映画化発表

クリスチャン新聞より転載「孤児の父」と呼ばれる石井十次(1865〜1914)。彼は自らの志した医師への道をあきらめ、孤児と共に生きる道を選んだクリスチャンだった。まだ孤児に対する差別、偏見が根強い明治時代、岡山に日本最初の孤児院を設立。彼…

国民投票法案

気になるニュースをクリップしているわけですが、http://www.asahi.com/politics/update/0306/002.html 朝日新聞によると、自民党は5日、憲法改正の具体的な手続きを定める「国民投票法案」と関連の「国会法改正案」を議員立法で今国会に提出する方針を固め…

水族館半額

山口県下関市の江島潔市長が、二日の市議会で行った演説で「困難な任務を遂行している自衛隊の方々に対して、市民を代表して心から声援を送る」と述べ、自衛隊員とその家族が市立水族館を市民並みの半額で利用できるようにする考えを表明。「これを契機に、…

反親日法

韓国で二日、日本統治時代の“親日行為”をあらためて断罪し歴史に残そうという「日帝下の親日・反民族行為真相糾明に関する特別法」が国会を通過し成立したと、3日の産経にありました。http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20040303/KOKU-0303-01-03-1…

ユダヤ人も異邦人も

アメリカで公開された映画「パッション」ですが、キリスト処刑の責任がユダヤ人にあると描かれているとして、内容への反発が起きているようです。http://www.kohara.ac/church/news/index.htm まだ映画を見ていないのでどのような内容になっているのかわかり…

憲法改正とイラク派遣

月刊「現代」2004年3月号で立花隆氏は、先の大戦へ向かっていった日本の歴史の流れを振りかえり、異郷の地で起こる不測の事態の同胞の死が、とんでもない結果をもたらしたことを語りながら、イラク派遣のその後についてこう見解を語っています。P.34よ…

自衛隊派遣報道に対する批判

イラクで活動しているNGO代表のケンジョセフさんが、今、日本に一時帰国していて、インターネットのニュース番組に出演いたしました。そこで、日本人のイラク情勢にに対する認識に驚きを表明するとともに、日本のメディアのイラク報道に対して厳しく批判して…