当たり前ではない、当たり前のこと

こんな言葉を見つけました。

http://homepage1.nifty.com/silver_boat/inori01.html#i01-5

「もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。」

「もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度もたいけんしたことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。」

「もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。」

「もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。」

「もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。」


 日本から一歩出ると、日本がいかに平和な国であるかに改めて気が付かされることがあります。私たちが当たり前だと思って享受しているあらゆることが、実は決して当たり前ではないことに気が付くことは大切です。

 戦後日本をここまで築き上げてくれたバックボーンは現憲法でしょう。この憲法は決して実に当たり前ではない、素晴らしいものだと思います。その憲法を聖書的理念ももたない政治家たちが改悪しようとしている昨今。キリスト者は祈りをもってとりなしていく責任があると思うのです。