2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンフェスティバル

今日はパンプキンフェスティバル。13人の子どもたちと8人の大人たちで、パンプキンずくしで楽しく過ごしました。 ハロウィンはもともとキリスト教の行事から発祥したものが、変質して現在のすこし怖いお祭りになってしまったようですね。ゲストのタワリー ・…

バイブルランチ

今日は久しぶりのバイブルランチ。 HさんとIさんが来てくださいました。 色々と話し合いの結果、毎週の祈祷会である本を読んでいくことに。祈祷会の参加メンバーが増えて嬉しい限りです。

パンプキンフェス

酒田ではト一屋という地元の商店でさえハロウィングッズを売って盛り上がっているのですが、ハロウィンはキリスト教の行事ではないので、教会には関係ないのです・・・が、アメリカの教会では、ハロウィンをするかわりに教会に子供たちを呼んで独自のパーテ…

近況

昨日は小学校のPTAの球技大会で、ソフトボール。キャッチャーをやったせいか、今日は朝からももが筋肉痛。10時から教会学校。礼拝。昼食を挟んでHさんご夫妻とアルファーコース(入門コース)の学び。今週は、水曜日にバイブルランチ。土曜日にこども会で、ハ…

浦和にいました

18日から今日まで、浦和の連盟事務所で行われた、教会音楽専門委員会に出席していました。 酒田にいるとどうしても孤立化しやすいので、用いていただけるところには、出ていくようにしています。 浦和ではある先生が入院することになったり、ちょっとハプニ…

青森にいっていました

10日(月)〜11日(火)。青森の三沢にあるカルバリバプテスト教会で行われた修養会に行っていました。先週の東京往復と合わせると、合計2000キロ近い車の旅で、すこし風邪をひいてしまいましたが、酒田に帰ってきたらすぐに回復しました。さてカルバリ教会…

記念会

先週は、妻の父の納骨と一年目の記念会のために東京に行っていました。 納骨の日は強い雨が降っていましたが、次の日の記念会の日は晴天。 記念会では、「涙雨じゃないの」といわれる方もいましたけれども、家族は不思議に平安なのですね。記念会の時に、教…

えいご教室

今日もこども英語教室。この教室をはじめて2年近くなるけれども、転勤でやめた子以外は、いままでよく続けてくれたとおもう。楽しいんでしょうね。11月にははじめての発表会を予定。楽しみです。

今日のキッズブラウン

今日の礼拝

今日は山形教会で合同の礼拝。酒田からHさんご夫妻とIGさんが御一緒に。Hさんはのぞみ教会のメンバーになってからはじめての母教会での礼拝でした。感謝です。礼拝のあとは、いも煮会。外は雨だったので会堂で。それもまたよし。もうひとつ嬉しかったことは…

こども会

今日は、二人新しいお友だち。感謝します。