パンプキンフェスティバル

shuichifujii2011-10-29


 今日はパンプキンフェスティバル。13人の子どもたちと8人の大人たちで、パンプキンずくしで楽しく過ごしました。

 ハロウィンはもともとキリスト教の行事から発祥したものが、変質して現在のすこし怖いお祭りになってしまったようですね。ゲストのタワリー
・マイケルお兄さんから、いろいろ説明を聞いて、そのあと、本当に大きなパンプキンをくりぬいて、中に光をともしました。

 それは、イエスさまがみんなの心の中の悪いものを、取り除いて、光をともして下さるのといっしょだよ、とマイケルさん。

 きっと子どもたちのこころに響いたことでしょう。