2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根のケズイックの会場で手に入れたケン・ガイア著「魂の窓」より

「私たちの心の中には切なる願いがあり、それは魂の底からの叫びである。神学は、それが何であるかを述べることは出来ても、それ自体に取って代わることはできない。その願いとは、神との親密感。それは、人間の中にも地上にも存在しない。しかし、立ち止ま…

どうですかね

実はだいぶ前から、はてなダイアリーのデザインのテンプレートが使いやすくなってはいたのだけれども、手を付けずにいました。これで、多少ブログっぽくなりましたね。

聞くということ

先週、箱根の、ケズイックコンベンションという超教派の修養会に参加して、ひたすら御言葉に聞き続けてきました。主から御言葉の示しを求めて箱根の山を登り、個人的に主から御言葉を頂くことが出来、本当に感謝でした。ある決断が出来ました。 人はいろいろ…

年金制度など必要でなくなる社会を

年金保険制度を含めた、社会保険制度がなぜ必要になったのかを考えてみます。 年金保険を含む社会保険制度はヨーロッパ発です。市場社会になって初めて社会保険制度が登場します。つまり、農業生産時代には、社会保険制度は必要なく、村落共同体の中で相互扶…

映画「ホテル・ルワンダ」を観る

12年前ルワンダで、100日間で約100万人の人が殺された大量虐殺事件の時、ホテルの副支配人が1000人以上の難民を匿い助けた実話に基づいたドラマ。極限状態になれば、人間は実に残酷なことを行うことができ、また、誰もが自分や自分の家族さえ助かればいいと…

怒ることと叱ること

今日は幼稚園のお母さん方の集う礼拝で、怒ることと叱ることの違いについてお話。 実は違うところで何度か話したことがある内容。でも大切なことだと思うのでことあるごとに分かち合っている。 聖書は「怒り」については否定的で、「叱る」こと「戒める」こ…

酒田から帰ってきました

酒田伝道所まえの看板が雪で埋もれていたので、子どもたちと共に雪かきをしてきました。 今年は異常な大雪だけれども、例年はそれほどでもないそうですね。日曜日は民家先生ご夫妻と、求道者の方一人、そして私たち家族で礼拝を献げました。恵まれた時でした…

明日は酒田

水曜日に韓国済州島から帰ってきました。明日からは山形の酒田にてご奉仕です。