2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タラントカード

明日は「のぞみキッズ」のぞみキッズでは毎回ゲームをして、勝ったときに、「タラントカード」がもらえる。タラントとは聖書の中に出てくる当時の貨幣単位だけれども、子どもたちには、神さまから頂いた良いものを「タラント」というんだよ、と説明している…

天の親の愛情

昨日、酒田市内の幼稚園PTA連合の理事会があって、その帰りに、友人からもらっただだちゃ豆。この毛がだだちゃ豆の特徴らしい。おいしかった。その時期に実ったもの、旬なものが、一番おいしいし、体にもよく、そして安い。夏野菜は、熱い体を覚ましてくれる…

教会の仲間

今日はお祈り会。毎週お近くのIさんが出席してくださる。Iさんは、正式な意味で、のぞみ教会の教会員ではないけれども、のぞみ教会を通して神さまの愛を沢山の人が知るようにと、一緒になって心から祈ってくださる大切な仲間。ほかにも、教会員ではないのだ…

よかったね

昨日、しおんの担任の先生から電話があって、学校でしおんが書いた絵が、山形新聞に乗ってテレビの山形放送でも映ったんですよ、先生方も喜んでいますと言われたのだけど、うちは山形新聞も取ってないし、テレビもみないのでちょっとびっくり。 神さまがしお…

今朝の三枚おろし

今朝の、ラジオ「武田哲也の今朝の三枚おろし」は、上海での反日デモの話題。中国のデモは先頭が反日でも、真ん中あたりは反米の人たちで、最後尾は反政府の人たちだったりするし、よくわからないけどお祭りだからとついていく人もいたという話。そもそも、…

大丈夫

「こんなことになったらどうしよう」と、根拠もないのに、心の中で恐れていたりしませんか。大丈夫。今日も、神さまの愛と守りを信じましょう。「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。わたしたちは…

メッセージビデオ

今、これを御覧のあなたへ http://japan.cgntv.net/_inc/player.asp?pid=2649&type=vod&player=8&bit=high&vid=57874&dreamon=Y

武田さんが感じた中国の雰囲気

今朝、ラジオの武田鉄矢の3枚おろしを聞いていたら、昨今のメディアの中国に対する報道と実際に中国にいって感じたことが、だいぶ違う印象であったと言っていた。上海で反日感情について中国人の人に聞いてみたが、そんな言葉があること自体理解できないよう…

今日の月

今日は朝6時から、近くにある韓国の方々の集う教会で、酒田市内の合同のお祈り会に出席。今、中国、韓国、日本の緊張関係が高まっているからこそ、日本に住む韓国、中国の方々との関係を大切にできる、日本人としての礼儀、品性が求められている気がします。…

渇いた心に水を

こどもたちの夏休みも終わり、暑い中、毎朝登校班につきあい学校まで歩くと汗びっしょりになる。 昨日は午前中お祈り会だった。妻の母もきていて、5人でお祈り。 新たにヘンリナウエンの本を読み、分かち合うようにした。暑さで渇いた心と魂に命の水が注がれ…

こんな場所じゃ

側溝のなかから、勝ち誇ったように伸びた草下はコンクリートのはずなのに・・・ 「こんな場所じゃ、どうやったって芽は出ないよ」なんて言わせない迫力 これはきっと、どんな場所であろうと蒔かれ続け、良い実を実らせる、神の御言葉の種の力を象徴している…

コピーではなく

いまからすれば、昔のレコードは、あまり音質が良くなかったが、容易にコピーできないゆえに、価値を感じていたと思う。今はデジタルのお陰で、レコードの時代よりもはるかに高音質になったが、反面コピーが容易になり、ありがたみは薄れるようになった。今…

さるすべり

この時期、あちこちでサルスベリの花が咲いている。

神さまはあなたを愛している

ぜひ、御覧ください。

ゆうきくんの手の中には、庭でつかまえた小さな蛙。 水野源三さんの詩を思い出した。 <生きる>神さまの 大きな御手の中で かたつむりは かたつむりらしく歩み 蛍草は 蛍草らしく咲き 雨蛙は 雨蛙らしく鳴き神さまの 大きな御手の中で 私は 私らしく 生きる

のぞみキッズキャンプphotograph

Date:8月10日〜11日 Place:鳥海高原家族旅行村こどもたち16人 おとなたち12人 オリエンテーション ゲームと賛美 グループ対抗 植物探しオリエンテーリング オリエンテーリングのあとのお昼ご飯。 一緒にお祈り。 ウォーターバトル おとなもこどももみんな「…

わずらわしいもの

「人よりも自分の方がずっと『知識がある』と思っていると、どこかに人をバカにするような態度がでてきてしまうものだ。 人よりも自分の方が『経験がある』と思っていると、やたらに説教臭いことの言うようになる。 人よりも自分の方が『ものを持っている』…

主が正しい道に導かれる

「つい数年前のこと、私はカルカッタでマザーテレサに一度だけ面会する機会を得ました。当時、わたしは多くの問題で悩んでいたので、彼女に助言を求めることにしたのです。彼女の前に座るとすぐに、私は自分のすべての問題とその困難さについて説明を始めま…

運命論から信仰へ

「私たちはいつも、運命論に陥る誘惑があります。たとえば、「私はずっと短気なんです。この性格とは一生付合っていくしかありません」というとき、その人は運命論的になっています。またもし私たちが、「あの人は愛してくれる親がいなかったんだ。刑務所で…

一つのことに

「神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」フィリピ3:14オリンピックも終わり。メダルを取るという一つのことだけに集中して、他のすべてのことを節制し、捧げた選手の姿は、結果はど…

近況

10日〜11日は子どもキャンプでした。東京からの青年たち、仙台からのお友だちも加わって、実に神さまの祝福に満ちたキャンプでした。 12日の礼拝には宮城学院の学生さんとお母さんが出席。秋田に帰省中に出席する教会をホームページで探して、ここに来て下さ…

目に見えない部分をつたえたいから

午前中、息子の通う双葉幼稚園にホームページを作る件で、園長先生と業者さんと、私も父母会会長として、同席させていただいて話し合い。 人はどうしても目に見えやすい設備とか規模とか費用とかそういう実利的なことで幼稚園を選ぶ傾向があるでしょう。双葉…

幸せな蚊

夜、寝ている私たち夫婦をさんざん苦しめた一匹の蚊やっとの思いで虫取り網で捕まえ、窓から外に逃した。つぶすと血がついたりするのがいやな私。それを見ていた妻は一言 「お腹いっぱいになって逃がしてもらって、幸せな蚊だね」ちょっと皮肉か?でも「汝の…

今日のことごと

今日は教会の英語教室を見学しに、お母さんとお二人のお友達がいらっしゃいました。 一通りの説明をして、実際にクラスに参加してもらいました。見学したのは先月から始まったクラス。クラスの最初はいつも挨拶のあと、妻のお祈り。先月からクラスに入った子…

今日のことごと

毎月第一日曜日だけは、酒田を8時前に出発し、午前中は山形キリスト教会で礼拝を捧げます。 教会の前には、説教題が書かれた看板が人目をひいていました。 今日は、礼拝の後の聖歌隊の練習にも混ぜていただきました。 一緒に賛美するととても恵まれます。 お…

豊かな実りを信じて

昨日は午前中お祈り会。毎週のお祈り会では、リックウォレンの「人生の5つの目的」を読み進めてきました。全部で40課。つまり40週、約10ヵ月間。 その間、わたしは何度か出張で出席できない時がありましたが、全部出席して読みとおしたのは妻。つづいて、一…

講壇を感謝

うちの教会には講壇がなかったのですが、仙台のMさんが献金を呼びかけてくださって、沢山の方々が献金をしてくださいました。さっそくその献金を用いて小さな講壇を購入し、それが昨日届きました。 今まで譜面台を講壇代わりに日曜日の礼拝をしてきましたが…

今朝の黙想

「文字ではなく、”霊”によって心に施された割礼こそ割礼なのです。その誉は人からではなく、神から来るのです。」ローマ2:29イエスさま以前の時代、ユダヤ人にとって割礼をおこなうことは、神の民であることの目に見えるしるしだった。イエスさま以降の時代…