目に見えない部分をつたえたいから

shuichifujii2012-08-07

午前中、息子の通う双葉幼稚園にホームページを作る件で、園長先生と業者さんと、私も父母会会長として、同席させていただいて話し合い。


人はどうしても目に見えやすい設備とか規模とか費用とかそういう実利的なことで幼稚園を選ぶ傾向があるでしょう。

双葉幼稚園はそういう面ではちょっとハンディがあるようにも思える。

しかし実は、その弱く見える部分こそが、双葉幼稚園の最大の強みなのであって、利益至上主義で、たくさん園児を集めようとやっきになっている幼稚園では、決して実現できない、子どもたち一人ひとりに思いっきり目が届く環境と、温かでアットホームな雰囲気。そしてこの殺伐とした時代にあって、日々の祈りと礼拝によって子どもたちの心と魂が豊かに育まれていく、実に贅沢な教育環境を提供していること。

それに加え、園長先生はかつて宮城学院で数学を教えていたプロフェッショナルとして、こどもたちに数の面白さを伝えているし、高校の英語の先生だった教会の長老さんが、こどもたちに楽しく英語を教えていたりする。

外から建物を見てもわからないけど、中身は実に豊かなのです。

ちょっとお金はかかるかもしれないけれども、よいホームページを作って、そのことを、ちゃんと、つたえましょう。そう申し上げた。


園長先生もこのチャレンジに答えて決断して下さったし、業者さんも知恵を出して頑張ってくださるでしょう。

父母会の会長の立場にしてはだいぶでしゃばったけれども、やはり、いいものは伝えたいし、伝えようという熱いこころに応えて、そのいいものも、より磨かれることにもなるはず。

酒田に唯一の教会の幼稚園を、神さまが更に豊かに祝福してくださいますように。

あとは、神さまがどのように働いてくださるか、期待しましょう。