2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さないっぽ

今日は、TRさんIさんと共に礼拝。

つくばから

全国壮年大会でつくばに来ています。

変えられた人

昨日と今日、酒田キリスト教会のお祈り会に参加させていただく。やくざからクリスチャンになったYさんの集会があったからだ。 人はイエスさまによって変わることができる。祈りには力がある。ビジョンをもって、明確な祈りをすることを教えられた。

水泳記録会

美香の学年の水泳記録会。 彼女は今まで一度も25メートルを泳ぎ切れなかったのですが、今日は見事25メートルを泳ぎきりました。 家に帰ってきてから「がんばったね」と声をかけると、「昨日の夜、25メートル泳げますようにってお祈りしたから」と返事。 祈り…

鳥海山

久しぶりに鳥海山が顔を出しました。

11月のコンサートのチラシ完成

市内の教会で協力して行うコンサートのチラシができました。東京で牧師をしていた教会の青年がデザイナーをしているので、彼にデザインをお願いして、よいものができました。お招きするオペラ歌手の稲垣俊也、遠藤久美子ご夫妻は、東京の蓮根バプテスト教会…

今日の礼拝

今日は東京からきたお二人と、妻の母、TRさんIさんと共に礼拝。 とても恵まれ、また、自分が変えられていくために、御言葉に従って行動する、立ち上がっていくチャレンジを、主からいただいた感謝な礼拝でした。 またTRさんからは、祈りが聞かれたお話しを…

出会い沢山

今日は24回目の聖書を読む会。青森の三沢から、また盛岡から、仙台から、山形市から参加してくださいました。豊かな出会いに感謝。 夕方には、東京からお二人のご婦人が、酒田に。わたしが東京で牧師をしていた教会でご一緒だった方々で、久しぶりの再会。楽…

2学期が始まって

今日からこどもたちの学校が始まりました。妻も小学校の支援員をしているので、今日から一緒に出勤。 ところが、2学期から事情のためお休みすることになった先生の代わりに、教員免許をもっている妻は、しばらくの間、クラスの担任を頼まれて、引き受けるこ…

コスモス

教会の掲示板の横に、植えた覚えのないコスモスが・・。 どこからか種がとんできたのでしょうか?

イエスさまにつながらないと

先日の日曜日はイエスさまが「わたしはぶどうの木」といわれた聖書の箇所から、イエスさまにつながって豊かに実を結ぶことについて 礼拝後、TRさんといろいろお話。TRさんのお父さんは、漁師でもあり、またぶどうも作っておられたのだとか。そんなTRさんに、…

魔法の粉

我が家は、スーパーで買い物をするときは、添加物の表示をすべてチェックします。 その結果、大抵は惣菜関係を買うことができません。 もちろん、コンビニで買うことのできる食べ物はほとんどありません。便利さ、見た目のきれいさ、安さを引き換えに、魔法…

キリスト教は先祖を大切にしますか?

お盆の季節ですね。酒田も里帰りの人たちで、心なしか賑わっている感じがします。 さて、今週の週報から・・Q,キリスト教は先祖を大切にしますか? はい、大切にいたします。それは、聖書には「あなたの父母を敬いなさい」とはっきり教えられているからです…

「のぞみ」配り

夏休みで家にいるこどもたちと、近所に「のぞみ」配り。22日の「聖書を読む会」のお知らせと共に。 やはり一人で配るよりも、三人で配ったほうが断然早いし、楽しいね。

だだちゃ豆

ある方からだだちゃ豆をいただきました。もう、そんな季節なのですね。

礼拝メッセージアップ

久しぶりに、ホームページの方に、礼拝のメッセージをアップしました。8月2日の分です。「主は羊の門、そして良い羊飼い」http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=79&continue=on#continue

「のぞみ」16号発行

8月の聖書を読む会のチラシの裏に載せる、「のぞみ」16号から 麻薬所持で、あるイケメン俳優が逮捕されたかと思ったら、近辺の女性が謎の死を遂げていたり、主人の覚醒剤所持にショックを受けて失踪したかと心配されていた人気女優が一転、覚醒剤所持の疑い…

小羊会キャンプ

東北にある教会の小学生たちがあつまる、一泊のキャンプに、わたしたちの教会から二人の子どもたちも参加。 学校のお友達は沢山いますけれども、教会にいっているお友達との出会いはなかなかないので、沢山のお友達との出会いに、二人のこどもたちはうれしそ…

つれづれなるままに(最近の近況や思った事)

先週は休みをいただいて、東京の妻の実家に 妻は懐かしい友人に会うことができて、リフレッシュできた様子。 東京は暑かったので、涼しい酒田に帰ってきて感謝。酒田は涼しいです。酒田にずっといたら気がつかないかもしれませんが。

今日の黙想

雅歌3章5節 「エルサレムのおとめたちよ/野のかもしか、雌鹿にかけて誓ってください/愛がそれを望むまでは/愛を呼びさまさないと。」 雅歌は解釈がむつかしい。ここでは愛を擬人化して、愛そのものが望むまでは、愛を呼び覚まさないでほしい、という言葉…

今日の黙想

コヘレトの言葉12章1節「青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。苦しみの日々が来ないうちに。「年を重ねることに喜びはない」と/言う年齢にならないうちに。」 口語訳では「あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。」となっている。 リビングバ…

今日も黙想

コヘレトの言葉10章14節 「愚者は口数が多い。未来のことはだれにも分からない。死後どうなるのか、誰が教えてくれよう。」 「死後どうなるのか」という訳は意訳。原文のヘブル語では「これから後に起こる事」となっている。 世界的な不況ということもあるの…

今日の黙想

箴言8章17節 「・・・まことに、太陽の下に起こるすべてのことを悟ることは、人間にはできない。人間がどんなに労苦し追求しても、悟ることはできず、賢者がそれを知ったと言おうとも、彼も悟ってはいない。」 悲惨な出来事が起こったりすると、すぐ神も仏も…