2013-01-01から1年間の記事一覧

神さまの出来事、出会い

今日は今年最後の礼拝8月にのぞみ教会を訪ねてきてくださった静岡のHさん。酒田に帰郷しておられたようで、息子さんとお母様を連れて、今日礼拝に参加してくださいました。8月に来てくださった時の様子 http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20130818#p1 酒田…

「信仰における、言葉と感性」

日本人は古来から自然と共に生き、人がなくなるとからだは山に葬り、魂は山に宿ると信じ、大きな山や、岩や巨木などに神が宿ると信じてきたのですね。 それはきっと、頭の中の理屈ではなく、感性や感覚。それは先日の山伏の星野さんのおはなしを聞いて、改め…

山伏

山伏の方のお話が聞けるというので、鼠ケ関まで行ってきました。自然を神と信仰するのが山岳信仰だとすれば、その自然を無から創造した方を、神と呼ぶのが聖書の信仰なので、牧師としては、その違いを踏まえたうえではあるのですが、この物質主義に染まった…

だれを拝むのか

靖国神社は、日本を無責任体制に陥れた国家神道という非合理主義の中心だった。特攻隊員は「靖国で会おう」といって出撃して行った。それを首相が参拝するのは「日本はあの非合理主義に戻りたい」という意思表示と受け取られてもしょうがない。 池田信夫氏の…

心の洗濯へ

今日はクリスマス当日。水曜日なので夜のお祈り会はクリスマス祈祷会といたしました。イエスさまがこの世に、そして、わたしたちに宿られたことを何度も覚える機会があることは、恵みだなと思います。共に集って賛美歌を歌い、聖書の言葉を聞いて祈る。ただ…

こども英語教室のクリスマス会

今日は教会のこども英語教室のクリスマス会でした。

クリスマスイブ・イブパーティ

毎年、知り合いを誘って行う、クリスマスイブのパーティー毎年きてくれていたある家族の方が、今回は事故のために来られなくなり、さびしいなかでしたが、初めてきてくれた方々や子どもたちと、一緒にささやかで温かなクリスマスのお祝いをいたしました。親…

今日はクリスマスの礼拝

初めてのぞみ教会にこられた方が3人おられました。感謝教会の「のぞみキッズ」にいつもきてくれるお友達が、昨日車の事故にあわれ意識不明の重体。朝、お母さんからお祈りしてくださいと連絡をいただいたので、みんなで礼拝の中で熱くお祈りしました。夕方、…

クリスマスカード

今年も様々な教会から、のぞみ教会にクリスマスカードが届きました。 7年もまえにいた常盤台教会や、12年も前にいた恵泉教会からも、沢山の方の寄せ書きのカードをいただいて、覚え続けられている愛に感動しています。

日曜日はクリスマス教会へいこう

日曜日ののぞみ教会は ・10時〜10時半「教会学校」 おとなとこどもにわかれて短く聖書を学びます ・10時半〜11時半「クリスマス主日礼拝」 一緒に祈り、賛美し、神さまの愛の言葉に出会います。事情で、この時間にこられないが、礼拝を捧げたいという方には…

「カウンセリングじゃ癒やされないよ」

牧師をしていると、話を聞いてほしいという人のカウンセリングをすることがあるけれども、カウンセリングには心の痛みや欠乏感を癒す力はないなぁって思う。いつまでも続くことがあるし、カウンセラーへの依存も起こりやすいし。むしろ、礼拝こそ、癒やしの…

「親権」? 夫婦関係にこそ「真剣」でしょ

最近、妻がビデオ屋で借りてきた「クレイマークレイマー」を一緒にみた。もう30年以上も前の映画。ダスティンホフマンがめちゃくちゃ若いとか、パソコンもなく、オフィスの電話機もめちゃくちゃ大きいとか、時代の違いは感じたけれど、離婚、子育て、親権…

夫のためのヒント

「大事にしてほしい」編・人前で妻の長所をほめる ・ドアを開けてあげる ・新しいことを一緒にする ・髪型や服が変わったことに気づいて何か言う ・男同士の遊びより家族の外出を優先する ・家では自分が一番大事にされている、と妻に感じさせる ・妻と妻の…

「理不尽」と感じるのは信仰があるから

今日は素晴らしい鳥海山がみえました。感謝ですね。 今朝は小学校の読み聞かせ。クリスマスって、神さまが、わたしたちのために、神の子であるイエスさまを生まれさせたことをお祝いする日なんだよって、絵本を通して語らせていただきました。 「クリスマス…

掃除は愛

「愛するために何をしたらいいかわからない時は、その人の部屋を掃除しなさい」(マザーテレサ)

逢えてよかった

雪降る冬に咲く花って可憐です教会のカレンダーをもって、久しぶりにある方を訪問お元気そうで何よりでした。もとアリスの堀内孝雄さんの歌に「惜春会」という歌があるそうですね。「兎にも角にも、健やかで、また逢えたこと、悦ぼう 年に一度の惜春会 特に…

「・・・べきだ」じゃだめだよ

立派な教えや崇高な理想に感動し、「変わるべきだ」と思っても、人は変わることができません。大きな愛と出会ってありのままの自分をゆるされ、「変わりたい」と思ったときにだけ、人は変わることができるのです。片柳弘史神父 そのとおりだな。

カレンダー

寒波が押し寄せているようで、今日一日吹雪きました。風が強いので雪はそれほど積もらないのですが、冷たい風に吹かれるのは、本当に寒いです。 そんな雪の中、教会に来てくれる人がいる。それは本当に嬉しいことです。のぞみ教会のメンバーは、牧師の家族と…

のぞみキッズクリスマス

今日は午後からのぞみキッズクリスマスでした。

日曜日は教会へいこう

日曜日ののぞみ教会は ・10時〜10時半「教会学校」 おとなとこどもにわかれて短く聖書を学びます・10時半〜11時半「主日礼拝」 一緒に祈り、賛美し、神さまの愛の言葉に出会います。 事情で、この時間にこられないが、礼拝を捧げたいという方には、個別に対…

「愛の流れに身を置く」

クリスマス。 それは天の父の深い愛の出来事の証 天の父に愛され、天の父を愛し、まさに天の父と一つであるイエス。 そのイエスが、この罪と悲しみに満ちた世に愛を流すために与えられた。 イエスが、愛に欠けた人間の罪を、愛を壊す憎しみを、恨みを、みん…

無駄にはならないから

過日天に召されたネルソン・マンデラは、46歳の時に投獄され、実に73歳までの27年間獄中生活を送りました。 その後、釈放されてノーベル平和賞受賞、南アメリカ大統領に就任し、歴史に名を残す大きな働きをすることになるとは、おそらく想像だにできなかった…

継続

今日の英語クラスこのクラスは3年目継続は力なり このブログもね 教会もだなぁ 「神の御心を行って約束されたものを受けるためには、忍耐が必要なのです。」 新約聖書ヘブライ人への手紙10章36節

どこかでちゃんと実ってる

先日、東京のTさんから教会の子ども会で使ってくださいということで、プレセントをいろいろ送ってくださいました。ありがとうございます。 お礼のお電話をしてTさんとお話したら、Tさんはこのブログやフェイスブックを楽しみにしてくださっていて、なんとプ…

今日の礼拝

今日は礼拝の後に、仲間の教会に送るクリスマスカードに載せる写真を撮りました。今日の礼拝のメッセージは教会のホームページにアップしています。 導かれて、ここを訪れてくださったあなたの上に、神さまの祝福が豊かにありますようにhttp://nozomikyoukai…

8日、日曜日はどうぞ礼拝へ

日曜日の、のぞみキリスト教会は・10時〜10時半「教会学校」で聖書の学び ・10時半〜11時半 「主日礼拝」です。初めての方 旅で立ち寄った方 一度きりの方どなたも歓迎いたします(^O^) 「酒田のぞみキリスト教会」 http://nozomikyoukai.com/

体を使って、体で覚え

今日の教会のこども会「のぞみキッズ」は、最初新聞紙を丸めてつくった棒で、ボールを転がすホッケーゲームをしました。一回たった3分のゲームなのに、男の子たちの息が上がるほどの盛り上がり。めいいっぱい遊んで、賛美歌を歌いお祈りしたあと、14日の…

朗報!おもちゃを片付けないで遊ぶ子こそ「精神的に健康」と判明

こりゃ、うちのこどもたちにこそ、朗報だhttp://linkis.com/wooris.jp/50rq 「子どもというのは、思いっきりヘトヘトになるまでおもちゃを出して遊んで、終わった時にはくたびれて、もう散らかしたおもちゃを片付ける元気がないというほど精いっぱい遊ぶもの…

喜びの知らせこそ、みんな聞きたいはずだよね

朝のNHKの番組で統合失調症の特集。今、100人に一人が統合失調症だといっていた。幻覚、幻聴、妄想はその人にとっては、リアルな現実。その内容は主に、自分を責める言葉だったり、恐れさせる存在だったり。責める言葉、恐れさせるメッセージを聞き続ければ…

大人だって居場所がほしいよね

今日は先日の市議会議員の選挙で当選なさったEさんのためのお祝い、という口実で(笑)、何人かのお母さんたちに声をかけてお茶会 実は、最近、こどもの居場所「ピーターさんの庭」を水曜日の3時〜5時に曜日変更したのです。でもまだ浸透していないのであ…