2008-01-01から1年間の記事一覧
しばらくブログをお休みいたします。 希望ある新年をお迎えください。 それでは
今年最後の礼拝。TRさん、TYさん、Oさん、Yちゃんと共に。 分かち合いのなかでOさんが今年を振り返って、「激動の年でした」と言われて、辛いときもありましたが、今こうして教会で礼拝できることが感謝と・・。その場にいたみなさんも同じ気持ではないかな…
「説教者の、一番鋭く、一番力強い説教は、自分自身に向かって語られるべきです。彼のもっとも困難で、デリケートな、骨のおれる、そして徹底的な働きは、自分自身に対する働きであるべきです。12弟子の訓練は、むつかしい、忍耐のいる仕事でした。説教者は…
しばらく一日2食生活を続けています。朝は食べないでにんじんジュースかしょうが紅茶。昼はそば。夜は普通に。半日断食を始めて、自分の場合は6キロくらい体重が落ち、体が軽くなりました。これはダイエットではなく、健康のためにしています。
今日の午後、OKさんが、「先日のクリスマス礼拝には用事があっていけませんでしたが、1月の『聖書を読む会』にはぜひ行きたい」とわざわざお電話をくださいました。7日に礼拝にいらしたとき以来、聖書を毎日読んでおられるということで、わからない聖書の箇…
28日(日)の今年最後の礼拝は、9時30分からとさせていただきます。
早速こどもたちとかまくら作り。パウダースノーなので作りやすく、すぐできました。
「だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい」(1コリント10章12節)
今日は吹雪です。最近まで、雪も降らずに「今年は暖かいな」といっていたのですが・・・ 吹雪になると、外をあることもままならず、閉じ込められた感覚になります。ですから、独り暮らしの方などはより孤独を感じやすいことでしょう。
史上最大の黒字を出した自動車メーカーが、売り上げ減が始まったとたんに非正規雇用の従業員を解雇。 人間は物でしょうか。一人ひとりに命があり生活があるのです。企業はなぜ、円安の時代に蓄えた巨額のお金を、救済のために使用しないのでしょう。 企業と…
クリスマスの恵みを、感謝いたします。 さて、クリスマスとは関係ありませんが、最近、病気が治るとか、癒されるというのは、いったいどういうことなのかなぁ、とよく考えることがあります。
Oさん、Yちゃん、Mちゃん(Yちゃんの友達)と私たち家族でキャンドルサービス。TRさんも来る予定でしたが、急用のためお休み。お祈りしています。 ロウソクの光の下で、イエスさまの誕生の預言から、誕生の予告、誕生、博士たちの礼拝までを順に御言葉を読み…
「多忙は怠惰の隠れみのである」 <糸井重里の高校時代の国語の先生の言葉より> 第一に、多忙さは、大局的なもの、本質的なものを見なくて済むようにしてくれる。 第二に、多忙さは、他人に対して鈍感にしてくれる。 第三に、多忙さは、理屈抜きの充実感や…
ロウソクの火の元で、クリスマスキャロルを歌い、聖書のメッセージに耳を傾けます。 温かな本当のクリスマスです。 今年のクリスマスは、ぜひ教会へ どうぞどなたもおいでください。12月24日(水)午後7時〜8時30分 酒田のぞみキリスト教会にて
末期がんを克服した医師の抗がん剤拒否のススメ作者: 星野仁彦出版社/メーカー: アスコム発売日: 2005/09/26メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る 出版社 / 著者からの内容紹介 著者 星野仁彦 医学博士 福島学院大学福祉心理学…
今日、知らない間に、新聞受けに無記名でクリスマスプレゼントが投函されていました。午後、妻が見つけました。 「クリスマスおめでとうございます。 暖かい冬をおすごしください。 更に良きお働きを祈ります」と書いてあります。 近くに住むどなたかが、わ…
今日はクリスマス礼拝。勤労者福祉センターにて。TRさん、TYさん、Oさん、Yちゃん、Mさんご夫妻。そしてわたしたち家族。 礼拝のなかで、特別賛美をTRさんにしていただきました。曲はオーホーリーナイト。ピアノをひきながら賛美。英語の賛美を譜面なしで暗…
皆様から、クリスマスカードをいただきありがとうございます。また今月も祷援会のご支援を主の恵みと、本当に感謝しています。
21日のクリスマス礼拝は、勤労者福祉センターにて10時から行います。 Mさんを訪問。当日は手作りパウンドケーキ持参できて下さるそうです。感謝。
デボーション(Devotion)という言葉をご存じでしょうか。 英語のDevoteという言葉からきています。 「(時間・精力など)を(仕事・目的・人など)に〉ささげる」という意味で、デボーションは、神から聴き、神に語るために取り分けた特別な時間です。1)神の言葉を聞…
先日、初めて礼拝に来てくださったOKさん。今日お電話をいただいて、先日のお礼など。21日のクリスマス礼拝にも来てくださりそうです。感謝
いつも読ませていただいているブログにあった記事を紹介します。 我が家でも似たような会話をしたことがあります。天国の確信をもっているクリスチャンは本当に幸いです。 「本を枕に-スピリチャルな日々」 http://amendo.exblog.jp/ 幼い息子の涙 何日か前…
今日の夜は、妻が酒田混声合唱団の練習に。27日に家族を招いて、ルポットフーで小さなコンサートがありますが、全員で数曲歌うほかに、自由にメンバーを組んで歌うのだとか。 妻の隣で歌っている女性の方3人が、『「小さな日記/フォーセインツ」を歌いましょ…
クリスマスの愚かさ 「だれも自分を欺いてはなりません。もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だと考えているなら、本当に知恵のある者となるために愚かな者になりなさい。この世の知恵は、神の前では愚かなものだからです。」1コリント…
今日ある方から電話がありました。私のホームページを見て、以前、バプテストの「教会契約」について書いたものを読んでくださったからでした。http://www009.upp.so-net.ne.jp/JESUS/kyoukaikeiyaku.htm「信仰告白」と「教会契約」(今は「教会の約束」とい…
今日、家では、「勇希が7歩歩いた」と騒いでいます。「すごいすごい」とほめられると、勇希は恥ずかしそうに照れ笑いをするのですね。おもしろいです。つくづく、成長させてくださるのは神様なのだなぁと思います。
今日はYちゃんとOさんは風邪のためお休み。礼拝のなかでみんなでおいのりしました。 礼拝にいらしたTRさんに「今、忙しい時期ですのに」と申し上げると、「いや、忙しいからこそ、礼拝に来ました」とのお返事。本当にその通りですね。「忙しい」とは「心が亡…
最近勇希は、独りで立ち上がることができるようになりました。そのまま1〜2歩歩くことも。なにも教えてなくても、赤ちゃんは家族の愛のなかで、自然に成長していくのですね。教会もまた、神様の愛の交わりのなかで、自然に成長していくのでしょうね。
去年から始めた子どもクリスマス。今年も美香の友達と楽しく過ごしました。
今日は説教準備。14日の日曜日はルカによる福音書2章1節〜7節からのメッセージになります。 悪臭放つ場所 「イエスが馬小屋で生まれたということは決して偶然ではない。暗く、汚れ、悪臭を放つ馬小屋、馬槽・・・。それは、この世そのものではないか。この世…