クリスマス礼拝

 今日はクリスマス礼拝。勤労者福祉センターにて。TRさん、TYさん、Oさん、Yちゃん、Mさんご夫妻。そしてわたしたち家族。


 礼拝のなかで、特別賛美をTRさんにしていただきました。曲はオーホーリーナイト。ピアノをひきながら賛美。英語の賛美を譜面なしで暗唱。感動でした。


 英語だったので、みなさんがわかるように、日本語の訳詩をプリントして用意してくだる、その愛の配慮に感謝です。それをまず読んで、歌詞の意味を深く理解してから、祈り心をもって、賛美を聴きました。心に沁みました。


「O,Holly Night」
聖なる夜
星は夜空にきらめき 輝く今宵
救い主がお生まれになった


罪と過ちに満ちた世界は 長い間この日を待ちこがれていた
救い主が生まれ その意味を知る日を


疲れ果てた世界は 喜びに 胸がうち震える
栄光に満ちた 新たな朝が 明け始める


ひざまずいて聞け
神の御使いの言葉を
この祝福の夜


キリストが お生まれになった
この聖なる夜 祝福の夜


24日クリスマスイブのキャンドルサービスのときも、この賛美が聞きたいなぁ。
クリスマスイブの夜こそ、この賛美歌がぴったりですからね。TRさん。