2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また会う日まで

この酒田の伝道所を覚え、仙台からたびたび訪ねてきてくださっては、特に子どもたちを愛し、いつも笑顔を絶やさずにおられたIさんが、先日、主のもとに召されていきました。 ご家族の上に、ただただ主の慰めと平安を祈るばかりです。復活、再会の希望を胸に

初めての青森

27日日曜日は、青森教会に招かれて、メッセージの御奉仕と酒田の報告をしてきました。 家族みんなでいってきました。片道、車で約7時間くらいでした。酒田から東京に行くくらいの距離ですね。意外と疲れませんでした。 青森教会 礼拝メッセージ 礼拝後に、パ…

庭の大根の花の蜜を吸うハチ

直径1センチくらいの小さなハチです。なんというハチなのかな。

6月27日の礼拝

今度の日曜日は、私たち家族で青森教会の礼拝に出席しますので、酒田での礼拝はありません。

花々

普段、何気なく通り過ぎる道端に、美しい花が咲いているのですね、 心に余裕がないと、美しい花を咲かせて、目を楽しませてくださっている神さまの愛に、気がつかないまま、時を過ごしてしまいますね。

増税で成長?

基本的に、税金をあげて経済が成長することはありえないでしょう。 国が民間より賢くお金を使えるわけがないことは常識かと・・。http://www.videonews.com/interviews/001999/001484.php

大根の収穫

今日はこども英語教室。クラスが終わると、いつも教会の庭で、お遊びタイムになるのですが、今日は、義父が植えてくれた大根の収穫をしました。 収穫した大根を洗っています。 薹(とう)が立ってしまって、小さな大根になったのですが、味はなかなか。葉っ…

今年も野菜が

関東にお住まいのある方から、沢山の玉ねぎとラッキョウが送られてきました。ラッキョウは皮がついていましたから、皮むきを初めてしました。結構大変でした。この手間があるから、国産のラッキョウは高いのだそうですね。 さて、野菜を送ってくださったお方…

父の日

今日は巷では「父の日」だったのですね。昨日気が付きました。不思議だなぁと思います。 今日の礼拝には、どなたもいらっしゃいませんでした。 でも寝る前に美香は「今日はだれも来ませんでしたが、ありがとうございました」と神さまにお祈りしてくれました…

今朝のディボーションから

毎朝、聖書を読んで黙想し祈っています。今日の箇所はエレミヤ書31章特に16節〜17節からの言葉が心に止まりました。「主はこう言われる。泣きやむがよい。目から涙をぬぐいなさい。あなたの苦しみは報いられる、と主は言われる。・・・あなたの未来には希望…

お義父さんへ

詩編30編を贈ります。1 【賛歌。神殿奉献の歌。ダビデの詩。】2 主よ、あなたをあがめます。あなたは敵を喜ばせることなく/わたしを引き上げてくださいました。3 わたしの神、主よ、叫び求めるわたしを/あなたは癒してくださいました。4 主よ、あなたはわ…

実の父の居場所が

今日の午後、行政から連絡があり、約10年居場所がわからなかったわたしの実の父の居場所がわかりました。 奇しくも、今日の夜、夜行バスに乗ってそちら方面にいく用事があるのです。 このタイミングで・・・ 会いに行けということでしょう。 ドラマのようで…

Oさんようこそ

今日は夜のお祈り会に鶴岡からOさんがきてくださいました。 今、妻と次男は東京。長女は今日と明日は自然教室で泊まり。というわけで、私と長男だけでお祈り会をするところでしたが、Oさんが来てくださり感謝です。

日曜日のこと

今日の礼拝にはIさん、鶴岡からOさん、ご近所のDさん。 礼拝の前9時からは、Dさんの息子さんも一緒に、子どもたちの教会学校。 礼拝の中で、それぞれの一週間を振り返って、神さまの恵みを分かち合って感謝する時があるのですが、Iさんが、「世話しない日々…

第31回聖書を読む会

6月12日の今日は、31回目の「聖書を読む会」 いつも、母教会の山形教会から応援に来てくださいますが、今日も三名の方が2時間かけてきてくださいました。 集会は午後1時半からなのでまずは、お昼をご一緒して楽しく歓談しているところに、TRさんが、御親戚の…

治るまで

妻の父の病のために家族で祈っています。 上の二人の子どもたちは、おじいちゃんの病気が治るまで、お菓子を食べないでお祈りする、と言っています。いい子たちです。

三大治療

私は現代の癌の三大治療(手術、抗がん剤、放射線)については、正直、疑問ももっています。他の選択肢も必要でしょう。 「神にゆだねる」とは、単に医者に言われるままにすることではないし、あきらめてしまうことでもない。熱心に祈り、力を尽くして情報を…

昨日のことごと

昨日の礼拝には鶴岡からOさん、そしてお近くにお住まいのDさんがきてくださいました。Oさんは先週からわたしたちの礼拝に出席してくださっています。新しい出会いに感謝です。 月の初めの礼拝なので「主の晩餐式」をいたしました。お二人とも洗礼(バプテス…

「ピンチはチャンス」

鳩山首相が辞任され、先日、新しい首相に管直人氏が就任しました。 鳩山内閣が総辞職に追い込まれた直接の原因は、普天間問題での政策運営の誤りにありました。人間の判断には限界があります。常に正しく最善の判断を下せる人はいません。そして、責任ある指…

新しいお友達

昨日英語の体験クラスに来てくださった方から入会してくださるとの電話がありました。新しいお友達が与えられて、嬉しいです。ハレルヤ。主に感謝します。

風に吹かれて?

ブログというのは、しばらく書かないでいると、書けなくなるものですね。ご無沙汰でした。今日は、こども英語教室がありましたが、体験レッスンをしたいという方が、お子さんを連れてこられました。 南平田という、ちょっと遠いところから来てくださったので…