2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの祈りを通して

昨日の日曜日は午前中礼拝。東京から来てくださったKさんに、その朝、証をしてくださるようにと無理にお願い。Kさんは快く引き受けて下さいました。礼拝には求道者のMさんご夫妻も。Kさんは小さいときは喘息があって、発作が起きると、死ぬほど苦しい。でも…

授業参観

今日は、美香の授業参観。美香もドキドキしていたようですが、わたしも子どもの授業参観に出るのは初めてなのでドキドキでした。 この学校は酒田一の伝統校という自負があるようで、入学した数日後から、毎日沢山の宿題がでます。他の小学校にいったお友達の…

お友達に

午前中は妻と一緒に、Mさんのお宅をお訪ねして、奥様と少しお話。日曜日の礼拝を午前中にすることを伝えて、わたしは日曜日の準備。妻はそのまま幼稚園で知り合ったお母さんとお昼のランチに。その方は自閉症の子どもさんと共に歩んでおられるお母さん。去年…

参加費200円

今日も一日雨。寒い一日。5月の集会のチラシ作り。 前回の集会は、入場無料としましたが、その後いろいろ考え、次回から参加費200円としてみます。理由としては、「入場無料の集会によいものはない」「なにか裏があるのでは」という偏見があるだろうというこ…

一緒に響く

今日は一日雨。昨日から外に出しっぱなしだったトラクトが見事に濡れました。もう今までなんども雨に濡らしたので、慣れっこですけど。 今日は市吹の練習。同じトロンボーンを吹いている人たちとは、少しずつ仲間意識が出てきた気がします。 トロンボーンと…

T先生

東京の尊敬するT先生からお葉書。青森の鮫教会で長く牧会しておられたT先生は、引退されたあと、わたしが東京で牧師をさせていただいていた教会の教会員として忠実に主に仕えておられました。そして、時に応じて適切な助言をしてくださったことを思い出しま…

顔を会わせる喜び

同じ町内のパーマ屋さんが、「チューリップ畑が綺麗ですよ」と教えてくださった「いこいの村」というところに、学校から帰ってきた子どもたちを連れてお散歩。チューリップはまだ少ししか咲いていませんでしたけれど、桜の花は満開で、チューリップの花との…

自治会の総会

昨日、今日といろいろなことがありました。昨日は、「聖書と賛美歌を楽しむ会」があり山形や仙台から来てくれた方々、そして酒田に住む方とともに、聖書を読むことができとても励まされました。そして、夕方は東京からお客さんのIさん。そして今日は、午前中…

今日は天気がよかったです

教会のチューリップとビオラが咲き始めて綺麗です。 昨日の実行委員会で、ある先生が毎朝歩きながら祈っているとうかがって、今日は天気も良かったので、わたしも歩きながら祈って見ることにしました。桜の花の美しさをみては、創造主なる神を賛美しつつ、最…

桜まつり

日和山公園で今週は桜祭り。お昼、妻とお弁当をもって、お花見。天気は良かったのですが、まだ風が寒い。酒田の風で、桜もすぐ散るのでしょうか。それにしても、花々が実に美しいです。冬の厳しさを経て見る花々ゆえに、なおさら美しく感じるのでしょう。 午…

つれづれなるままに

妻と訪問。お二人訪ねたけれども、お二人ともお留守。お昼は公益文化大学の学食。学校の掲示板にチラシをはらせて頂くよう事務所にお願い。 10数年前にタイのチェンマイで行われたアジアバプテスト青年大会で同室だった、当時バプテスト同盟の神学生だったあ…

共に喜ぶ

今日は、21日の集会のチラシが山形新聞に入たはず。また過去に集会に来てくださった方にも郵送でご案内。明日はいくつか訪問予定。 さて、去年クリスマスの集会をやって沢山の方が来られました。その後、私たちの教会に来た方はいませんでしたが、でも、他の…

発想を変えて

21日にホテルの会議室を借りて、「聖書と賛美歌を楽しむ会」という集会をしますけれども、どんな中身にしようか、ちょっと迷っているんですね。 ついさっきまでは、まず、賛美歌を数曲うたって、あと、証(クリスチャンの方がする、神様を信じて良かったなぁ…

市吹あれこれ

市民吹奏楽団(以下 市吹)に入ってから、いろいろな情報が入ってくるようになって楽しい。映画「おくりびと」(監督:滝田洋二郎 出演:本木雅弘、広末涼子等)の酒田ロケが4月下旬おこなわれるそうで、本木くんがホールでチェロを演奏するロケの場面で、観…

ふきのとうの味

今日は妻の両親が東京に帰る日。駅でお別れの時、子どもたちはわんわん泣いた。電車に乗っていた女学生までもらい泣きして、なんだか小説にでもなりそうなワンシーンとなった。電車が行ってしまって、子どもたちが泣きやんでから「じゃあ、これからふきのと…

入学式

今日は美香の入学式。ランドセルを背負って学校に向かう彼女の姿に「大きくなったな」とあらためて思う。学校について、まず子ども達が教室に入り、父母は先に体育館で子ども達の入場をまつ。早速美香はお友達と手をつないで入場してきた。少し安心。東京か…

イースター

暖かな陽気のなか、Mさん御夫妻とイースターの礼拝をいたしました。感謝です。 火曜日、長女の入学式がありますが、参列するため妻の両親が夕方酒田にまできました。せっかくですから、明日はMさん御夫妻と会食。よい交わりの時になりますように。 酒田はま…

今日のあれこれ

今日は昼頃、近くに住むクリスチャンのYさんと子どもさんが遊びにきてくださって、いろいろお話。Yさんは、新庄にいらしたことがあって、新庄は沢山雪が積もるけれども、雪かきをしていると気分も晴れて、隣近所とも会話もできたのに比べて、酒田に来てから…

孟宗汁

今日の夕食は孟宗(もうそう)汁。孟宗とはタケノコのことですけれども、東京ではタケノコを「もうそう」とはあまりいいませんね。ついでに、こちらでは「あぶら揚げ」というと、東京でいう「厚揚げ(豆腐を揚げたもの)」のことで、東京でいう「あぶら揚げ…

「ビジョンを語らせられる」の巻

今日、酒田市吹のある人と話していたら、教会の話しになって 「教会の場所はどこなんですかぁ」 「えーと亀ヶ崎3丁目のツルハの裏なんですよ」 「あそこに教会ありましたっけ」 「普通の家に看板出してやってるんです」 「じゃあ、教会の建物はないんだ。新…

「のぞみ」4号

暖かくなってきました。「のぞみ」4号を子どもたちと配りはじめています。(印刷してくださった山形教会の皆様、ありがとうございました) 今回の「のぞみ」は、イースターの時期でもありますので、死を超えた希望について書きました。こんな内容です。 「い…

また会う日まで

今日は、去年までご奉仕していた東京の教会の、Hさんの告別式。先週の金曜日の夜、Hさんは主の元に召されました。 わたしは先週の月曜日から木曜日まで静岡の天城山荘で小羊会キャンプのスタッフとして奉仕し、金曜日は東京で友人と会い、土曜日に酒田に帰っ…

常盤台を知っている2人

先週の土曜日は吹奏楽団の歓迎会。楽しかったです。隣の席で、同じトロンボーンを吹いている方と、いろいろなことを話していたら、その方も10年ほど前まで東京の常盤台に職場があって、そこの吹奏楽団で楽器を吹いていたのだそうです。「え、実は、わたしも…

十字架

今日はMさん御夫妻と礼拝。今週は受難週なので、イエスさまの裁判から十字架のところまで聖書をじっくり読んで、メッセージ。特に奥さまは、イエスさまの十字架の出来事を、このようにじっくり読んだのは初めてだったようで、しきりに「十字架がこういうもの…