自治会の総会

 昨日、今日といろいろなことがありました。昨日は、「聖書と賛美歌を楽しむ会」があり山形や仙台から来てくれた方々、そして酒田に住む方とともに、聖書を読むことができとても励まされました。そして、夕方は東京からお客さんのIさん。そして今日は、午前中にIさんと一緒に礼拝を献げ、午後山形市にある母教会で総会。そして酒田に帰ってきて、自治会の総会に出席しました。

 自治会総会の後は、懇親会もあって、地域の人たちとの楽しく語りあえて良かったです。この地域には、会社の経営者だったり、偉い方が結構多く、酒田市長も同じ町内会で、今日は市長のお母さんともお話できましたけれども、とにかくみなさん気さくな方で良かったです。「ああ、あのキリストさん」「のぞみ教会さん」という感じで、受け入れて下さっていて、また、前任の民家先生の囲碁のお友達だったかたも、わざわざ挨拶に来てくださって、民家先生の思い出話をしてくださって、とても嬉しく感動しました。民家先生のお働きをあらためて思わされます。

 亀ヶ崎3丁目は東自治会と西自治会がありますが、西には昔からの大地主がいて、どうにも太刀打ち出来ないので、東自治会ができたとか。そんなお話を伺いました。わたしの住む地域はその東自治会で、一戸建て100世帯、アパート100世帯という移動性の高い地域なので、私たちのような新参者も、あまり抵抗なく受け入れられるのでしょうか。ちなみにそういう意識は、隣の鶴岡市酒田市は違い、城下町の鶴岡は新参者に対しては保守的であるのに対し、酒田は港町ということもあって、開放的のようですね。
 とにかくたのしかったです。