2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は教会へ

日曜日は、お近くの教会へどうぞ喉が乾いたら、水が飲みたくなるように日々の生活の中で、心が渇いたら心の水を飲みましょう。礼拝へどうぞ「わたし(イエス)を信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる…

わたしは飲まないけどね

牛の生まれたての赤ちゃんから、むりやりお母さんを引き離し、牛のあかちゃんに粉ミルクを飲ませる。そのおかげで、人は、子牛が飲むはずの、おかあさん牛のおっぱい(牛乳)を飲めるんだね。わたしは、飲まないけどね。

礼拝を共に考える現場

教会の桜の木に、赤い実が生りだしました。27日〜29日まで、浦和のバプテスト連盟事務所で、教会音楽専門委員の会議に出席。「教会音楽」と名前はついていますが、今、話し合っている内容は、教会の本質であり根幹である礼拝について、もっと豊かに、集めら…

感情に向き合う

嬉しい、という感情。幸せだ、という喜びの感情。感情が湧き上がってくる源。命の根源がある。イエスを知るほどに、心の底から溢れてくる何とも言えない嬉しい感情がある。さて、人は理屈ではなく、感情の力によって行動する。頭でわかっていてもできない、…

じっくり見て、じっくり読む

教会の周りに咲いている花々ちょっと立ち止まり、じっと見つめると、その美しさに、心が喜びで満たされます。 今日は午後からIさんの「聖書入門講座」マルコの福音書を1章ずつ読んでいきます。マルコの福音書の冒頭の言葉「神の子イエスキリストの福音の初め…

1%進化

最近自分の中でマイブームの言葉。1%進化。いきなり100%を目指さない。今日の1%でいい。今日のちいさないいこと。ちょっとした工夫。ちょっとの変化。初めての出会い。何でもいいんです。今日の1%の進化がやがて大きな実を結ぶから

空気砲大会

今日の教会の子ども会「のぞみキッズ」は空気砲大会。聖書のお話は、自分の力ではなく、神さまを信頼して、石投げだけで戦うダビデと、剣と鎧で自分を守り、自分の力に頼って戦う、ゴリアテのおはなし。後半は、空気砲と、的をそれぞれ作って、ダビデチーム…

今日のこども英語クラス

今日は先日の酒田まつりのためにお休みした、火曜日クラスの振替でした

いなだをさばいた日

今日の夕食は、わたしが準備することになっていたんです。買い物にいったら、「いなだ」が安かったので(300円ちょっと)、一匹かってきました。とはいっても、わたしは「魚を触れない臆病者」なんです(T_T)でも、がんばって、なんとかさばいて見せようとし…

学童について考えた

酒田市子ども・子育て会議に出席。(幼稚園PTA連合会長の立場で)子ども・子育て支援、新制度に向けた会議今日は、わたしは学童について意見新制度の基準に関わる国の基準が示され、まず説明された。1施設の子どもの人数が40人以下という基準が示された。そ…

読み聞かせ

今日は今年度最初の読み聞かせ。一年生の息子のクラス。先生が撮ってくれました。目をキラキラ輝かせてお話を聞いてくれる子どもたち。本当にいとおしくて、かわいっかたです。もう、孫を見ている感覚なのかもしれないなぁ(^_^)

今日のピーターさんの庭

今日は「ピーターさんの庭」今週も1年生の息子と同じクラスの友達がまずやってきます。そのあと、いつもこの「ピーターさんの庭」を居場所にしているEさん。そのあともう一人、1年生の子がお母さんと一緒にこられました。こどもだけではなくて、おとなの居場…

「外から来た人」から見た「酒田まつり」

毎年5月19日、20日、21日は、酒田まつり いつも閑散としている酒田の中央 中町商店街も、このお祭りのときは、普段はどこにいるんだろう、というくらいの沢山の人が集まります。 このコントラスト、見事です。お好み焼き、焼きそば、たこやき、チョコバナナ…

今週ののぞみ教会の予定

水曜日 15:00〜17:00「ピーターさんの庭」(子どもと大人の居場所です。どなたでも) 19:30〜20:30「お祈り会」(仕事が終わった後に、心静かに祈りましょう) 金曜日 10:00〜11:00「金曜礼拝」(この日、仕事がお休みの方。どうぞ礼拝へ) 土曜日 10:00〜12…

繋がっていたんだよね

今日の礼拝には、東京の大井バプテスト教会からKさんとHさんが出席してくださいました。 始めてお会いしたのですけれども、すでにこのブログを見ていてくださって、そういう意味で初対面じゃなくて、すでに神さまによって繋がっていたんですね。このブログに…

柔軟に

昨日は2人の女性のために始めた「聖書入門講座」の第1回目1時間の予定が、楽しく盛り上がって、2時間に聖書を読んだことがないというIさんも、アマゾンでMY聖書を買って講座にのぞんでくださいました。資料や聖書に、いっぱい書き込み。とても前向き、熱心で…

宿題

たのしそうだね

なにかする人と何かされる人

人が生きているということは「自分が何かする」か「人が自分に何かする」か常に、二つの内のどちらかをしている状態。そしてつい「自分が何かする」ことに価値があると考えるけれど、「自分が何かする」ためには、それを「される人」が必要だということを忘…

まあ、いいよ

「ピーターさんの庭」(放課後の子どもたちの居場所)は、明日水曜日なんだけどねぇ(~_~)。今日、友達連れて来ちゃった子に、「ピーターさんは明日だよ」じゃかわいそうだし。「夕方の英語教室の時間までね」(*^_^*)

今日はお見舞い。そして毎日教会に子どもたちがきたらいいな、というはなし。

今日の午前は、妻と息子と同級のI君のお見舞い。今まで何度か訪ねた中で、一番の笑顔で迎えてくれたI君。しゃべることはまだできないけれども、一生懸命話そうとしている姿に感動。なによりも笑顔に癒されました。弱さの中にこそイエスさまは共におられます。…

母の日

今日は日曜日。わたしたちののぞみ教会の母なる教会である、山形キリスト教会からAさんとKさんが礼拝に参加してくださって、とてもうれしい時間をいただきました。 今日は母の日なんですね。わかっていたのですけれどね。結局何もできないまま、今日を迎えて…

「作って食べよう」

今日は午前中はのぞみキッズの「作って食べよう」 新一年生も4人。初めてきた6年生の子。中学生になった「のぞみキッズOB」の子も久しぶりに来て手伝ってくれたりして、14人の子どもたちと楽しく過ごしました。手伝ってくださったお母さんが、実は福島からこ…

10日はのぞみキッズです

新年度最初ののぞみキッズは「つくってたべよう」です。新しく、新一年生が何人か来る予定。たのしみです。

金曜礼拝

日曜日に仕事や事情で礼拝に来られない方もおられるでしょう。金曜日の午前中10時〜11時。牧師が聖書のメッセージと賛美をします。金曜日、仕事がお休みのときは、どうぞ礼拝へhttp://nozomikyoukai.com/

神さまの招きの聖書箇所メモ

今朝聖書を読んでお祈りしていた時、ふと「神の招き」という言葉が心に響いたので、新約聖書の中にある、神さまの招きの箇所を抜き書きしてメモしました。今、神さまを信じているということは、「自分の信念」とか、「自分の信心」なんかじゃなくて、「神さ…

今日の感動

今日のピーターさんの庭は、おとなとこどもでメンコをしていました(*^_^*)夜は、お祈り会。Sさんが一緒にお祈りに来てくださり感謝。妻がちょっとあることで落ち込んでいたんですが、Sさんにの言葉に励まされました。Sさんもかつては暗闇の中を歩まされてい…

一緒に過ごす時間

ゴールデンウィークの最後の日。今日は、山形市にある遊園地にいきました。中学校の長女だけは、やりたいことがあるからと、一緒にはいかなかったのですが・・・。家族で一緒にどこかに出かける機会も、もうそれほどないのだな、と実感してきています。来年…

みんなで輝く日が来る

今日の礼拝はいつものHさん夫妻がこられなかったので、少しさびしかったのですが、久しぶりにSさんが来てくださって、感謝でした。福島から酒田にこられたSさんとの出会いは、去年の11月。その頃は、Sさんは本当にお辛そうでしたが、今、イエスさまを信じる…

いつでも聖書入門講座

聖書を読みたいけれども、難しそう。どんな「聖書」を買ったらいいの?読んでみたけれども、よくわからない。でも、日曜日は仕事があって・・・そんな方のために、個別に入門講座します。メールか電話でご連絡ください。酒田のぞみキリスト教会 http://nozom…

日曜日はお近くの教会へどうぞ

イエスさまは「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」といわれました。 あなたと愛し、存在させておられる天の親の言葉を聞くために、教会の礼拝へどうぞ。 おまちしています。