母の日

shuichifujii2014-05-11

 今日は日曜日。わたしたちののぞみ教会の母なる教会である、山形キリスト教会からAさんとKさんが礼拝に参加してくださって、とてもうれしい時間をいただきました。

 今日は母の日なんですね。わかっていたのですけれどね。結局何もできないまま、今日を迎えてしまいました。

 昨日ののぞみキッズのなかでは、子どもたちにお母さんへの感謝のカードを書いてもらったりしたのですけどね。自分はなにもしていない。

 6年生の息子は、自分のお小遣いで、夕方、ママに花を買ってきてプレゼント。

 今日は、息子に完璧にまけたなぁ。まあ、買ったも負けたもない話なんだけど・・・

 夜、佐渡で独りで暮らしている母に電話。孫たちの声を届けた。

 数日前、妻が「お母さんに送ってね」と、わたしの母へのプレゼントを買ってくれたんですが、母の日につくように送るのが間に合わなかったんです。なので、電話口で「あと二、三日に待ってね」と、苦しい言い訳。

 母はこのブログをみていてくれるので、わたしたち家族が、まあなんとか無事にやっていることだけは知っていて、それが、せめてもの母の日のプレゼントということで、おゆるしください。

 今日の礼拝の後、6年生の息子の同級生で、去年の車の事故で、今も入院しているI君。そして、彼のお母さんの気持ちを思って、みなさんに「お祈りしてください」って涙ぐんで語った妻の姿をみて、母の気持ちは、母が一番わかるのだなと、思わされました。

あーあ。母の日なのに、結局、何もしてあげられなかった、鈍感なわたし。

今年は、完全に息子に負けた。

いや、勝った負けたじゃないんだけどねぇ・・・・