2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜をいただいたり

昨日は、沢山頂いたジャガイモで、子どもたちが作ったコロッケを、MさんNさんにお届け。今日の朝、Nさんが教会に寄ってくださり、野菜などをくださいました。またある方からも沢山の野菜を頂きました。神様に覚えられていることを思わされて、感謝でいっぱい…

礼拝

今日はNさんと共に礼拝。その後、お昼をご一緒して、その後、Nさんが子どもたちを山に連れて行って下さいました。先週初めてお会いしたとは思えないほど、この一週間で親しくさせて頂き、感謝です。

納涼大会とか

今日は幼稚園の納涼大会。役員をしているので、朝から設営の準備やらなにやら、まる一日関わりました。子どもたちは金魚すくいや、流しそうめんなど、楽しかったようです。 Mさんはお孫さんのご用事で明日はお休み。Mさんは、今はお二人で生活しておられます…

今日もいろいろ。

朝、Nさんが来られて、作ったおかずを下さったり、水を下さったり。日曜日の礼拝にも来てくださるようです。 午前中はJWTCの集会に参加し、午後2時から真室川の特別老人養護施設で、傾聴塾の3回目の講義を受講。 真室川に行く途中、昔、山形教会におられた…

JWTC(エホバの証人をキリストへ)の集会

今日から毎朝朝6時半、自治会の子ども会のラジオ体操。参加した子どもたちにはんこを押す担当を妻がすることになったこともあり、家族みんなで参加。 8時に家を出て、10時に山形教会でK先生とY先生といろいろ懇談。12時に話し合いを終えていただいて、急いで…

執筆者会議

23日〜24日は、浦和にある連盟事務所で「聖書教育」の執筆者会議に出席していました。22日の夜に夜行バスで東京に向かいましたが、8時間のバスの車中で寝るつもりが、ほとんど寝られず、徹夜明けの状態のまま会議に突入。加えて、一日目の会議が予定より4時…

礼拝にようこそ

午前中礼拝。昨日「聖書を読む会」に初めて参加してくださったNさんが礼拝に来て下さいました。クリスチャンの方で、いろいろとお話を伺ってみると、Nさんの息子さんをわたしはよく知っていることが判明。びっくりです。(写真は昨日の「聖書を読む会」でのO…

第三回聖書を読む会

今日は三回目の「聖書を読む会」。チラシをみて初めて参加された方がお一人いらっしゃいました。川崎から来てくださったOさん親子の証も感謝でした。仙台や山形市から来てくださった皆様ありがとうございました。全てを導いておられる主に感謝します。

Oさん来酒

東京からOさん親子が酒田にこられました。明日の「聖書を読む会」で証をしてくださる予定。今日は、酒田市内のいくつかの教会をご案内しました。一番古い歴史と会堂をもつ教団の酒田教会とチャーチオブゴッドの酒田キリスト教会。Oさんは教会音楽がご専門な…

21日は「聖書を読む会」へようこそ

聖書を学んで見たいけれども、教会は敷居が高い。そんな方のために、公の会議室を借りて聖書を学ぶ会をしています。また、毎回、クリスチャンになったきっかけなどのお話しをクリスチャンの方から伺います。キリスト教入門として、リラックスした雰囲気の集…

死を考えながら生きる

今日テレビで、今年5月に、乳ガンのため24歳でなくなった女性のドキュメントを見ました。生きること、死ぬことについて深く考えさせられました。 たとえ余命一ヶ月であろうと、30年であろうと、だれもが死に向かう命を生きていることは一緒です。死について…

妻の誕生日とか、昨日のこととか

今日は妻の誕生日。これで酒田に来てから、4人とも一度は誕生日を迎えました。山形のK先生、FAXのお祝いをありがとうございました。 デジカメはまだ行方不明なのですが、Yさんからファミリーキャンプの集合写真をメールで送って頂いたので、載せておきます。…

ファミリーキャンプと就任式

今日の地震は酒田は特に被害はありませんでした。心配してメールをくださった方々、ありがとうございました。 さて、15日の日曜日は、夕方から鳥海山荘で山形教会のファミリーキャンプにご一緒しました。 キャンプのなかで、3人の方から、「イエスさまを信じ…

再びマルタとマリア

今日は、午後Mさん御夫妻と礼拝。説教は8日と同じマルタとマリアのお話し。礼拝後の雑談のなかで、 「マルタはきっと、接待のあと、イエス様のお話しをちゃんと聴いたと思うよ」とご主人 「マリアさんは、気が利かないんじゃなくて、イエス様のお話しを聴く…

明日は礼拝

今日Mさんと電話で話して、15日の日曜日はご用事でいらっしゃれないので、明日の午後からご一緒に礼拝をすることにいたしました。

宮田四郎ホルンコンサートチラシ案

東京の友人にお願いしていた、11月10日の宮田先生のホルンコンサートのチラシの案が先日送られてきて、2案ありましたので、昨日の合同祈祷会で皆さんにおはかりして、良い方を選びました。とても素敵なデザインです。フルカラーで、つるつるした紙(コート…

聖書教育の執筆

先日聖書教育の執筆を引き受けたのはいいのですが、23日の執筆者会議までに、13週分の執筆の素案を書いてくるようにと言われ、今日はその作業。しかしどうも頭がさび付いたようで、なかなか進まない。来週はファミリーキャンプ、就任式、聖書を読む会などが…

台風

沖縄は台風4号で大変のようです。東北には15日、16日あたりでしょうか。日曜日のファミリーキャンプは雨のようですね。

第3回合同祈祷会

今日は4教会の合同祈祷会。のぞみ教会にて。今まで夜の祈祷会だったが、夜にこられない方を考慮して朝10時から。夜ほど集まらないかと思っていたのですが、大人24人と子ども1人がのぞみ教会にきて下さいました。 8畳と6畳の部屋に、その人数なので、椅子で…

昨日のこと、今日のこと

昨日10日はIさんを訪問していろいろお話しを伺い、聖書を読む会のチラシをお渡しする。 昨日の午後女性から電話。妻が応対。教会にいきたいので場所を教えてほしいといわれる。すでに近くを歩きつつ携帯電話でかけてこられた様子。教会の場所を伝えて、しば…

うれしいお知らせ

昨日、東京の友人からメールが届きました。それは、バプテスマを受ける決心に導かれたという内容。 1年半以上前から、東京の教会の礼拝や平日の集会に出られるようになって、何度かいっしょに祈りあうことができた。本当にうれしいお知らせ。よき備えができ…

「マルタとマリア」

麻美です。 昨日の礼拝はMさんは御用のためお休み。家族で主の日の礼拝をお捧げしました。メッセージは「マルタとマリア」の話。Mさんご夫妻がいらっしゃらないので、Fujii牧師は用意した説教を子ども達に向けて 噛み砕きながら話しました。「マルタさんは…

傾聴の講義と実習

今日は真室川の老人ホームで朝9時から傾聴塾の講義。7時に会の事務局のAさんと酒田で待ち合わせて、車で移動。車のなかではAさんといろいろなお話しをしました。私が牧師ということと、前回の講義のときの、わたしの発言に関心を示して下さり、「なにか聖書…

傾聴塾

傾聴ボランティアとは、病院や特別養護老人ホーム、あるいは福祉施設に患者さんやお年寄り,障害を抱えて生きている人など、援助を必要としている人々を訪問して、そのさまざまな想いや言葉に耳を傾けることで、共感と心のケアを共にすることをめざすボランテ…

おなかの音

曇り。涼しい一日。手紙をいくつか書いてのぞみ配り。Mさんご夫妻がパンをお土産に立ち寄って下さり感謝。 夕方、教案紙「聖書教育」の執筆依頼がありお受けする。 さて、ママのおなか、音がするかな

チラシ

7月の聖書を読む会のチラシを、母教会の方々が印刷して送って下さいました。ありがとうございます。 さっそくまずは公益文化大のカフェの掲示板に貼りにいきました。

今日は礼拝

午前中は礼拝。Mさんご夫妻と共に。とても和やかなひととき。 今日は説教のなかで、聖書を何カ所も開いて読みました。会衆が大勢のときは、あまり聖書をあちこち開いていただくと、説教に集中できなくなるのでしないのですが、少人数でテーブルを囲む礼拝だ…