今日もいろいろ。

shuichifujii2007-07-27


 朝、Nさんが来られて、作ったおかずを下さったり、水を下さったり。日曜日の礼拝にも来てくださるようです。
午前中はJWTCの集会に参加し、午後2時から真室川の特別老人養護施設で、傾聴塾の3回目の講義を受講。


 真室川に行く途中、昔、山形教会におられた方が経営するという川魚山菜料理の「池之家」でおいしいおそばを頂きました。非常に趣のある店に感動。
http://www6.ocn.ne.jp/~ikenoya/


 傾聴塾の講義が終わり、真室川に住む受講生の方と共に、駐車場に向って歩きながら話したなかで、私が牧師だと知った相手の方は、とても興味を持ってくださって、その方の親戚にクリスチャンの方がいることとか、ギデオン協会(ホテルや学校で聖書を配布する)の聖書をもらったことがあるとか、いろいろ話をしてくださって、新約聖書旧約聖書はどう違うのかとか、カトリックプロテスタントのこととか、いろいろ聴いてくださるので、教会案内(キリスト教の福音のことや、新約、旧訳聖書や教派について簡単に説明してある)とトラクトを渡しました。真室川に住む方にも、イエス様をお伝え出来た、嬉しいひとときでした。


 そういうわけで、今日は一日、私が車を使っていたこともあって、妻と子どもたちは、午後からバスで市内を移動。ところが、酒田市内を走る「るんるんバス」というどこで降りても100円のバスがあるのですが、非常に本数が少なく、帰り道、のらなければならないバスに乗り損ねて、1時間以上歩いてやっと家にたどり着いたのだとか。大変だったね。


 今日はまた、ご近所の方、また酒田教会のMさん、いつもお世話になっているMさん御夫妻が、午前中、代わる代わる来てくださって、皆さん、それぞれに、おいしいジャガイモをくださいました。


 夜は肉じゃがで、三種類のジャガイモのハーモニー。ごちそうさまでした。