JWTC(エホバの証人をキリストへ)の集会

shuichifujii2007-07-26

 今日から毎朝朝6時半、自治会の子ども会のラジオ体操。参加した子どもたちにはんこを押す担当を妻がすることになったこともあり、家族みんなで参加。

 8時に家を出て、10時に山形教会でK先生とY先生といろいろ懇談。12時に話し合いを終えていただいて、急いで酒田に帰ってきて、2時から、酒田キリスト教会で行われた、JWTC(エホバの証人をキリストへ)の夏季移動教室に参加。途中夕食を挟んで夜9時まで。

 元エホバの証人の方々から、入会から脱会にいたるまでの証を伺ったり、救出活動や啓蒙活動をしておられる先生のお話をうかがう有意義な時でした。わたしが去年まで東京で牧師をしていた教会のHさんが、このJWTCの為の働きをしておられて、今回の集会のために酒田にいらっしゃいました。久しぶりに再会。まさか、酒田で、こういう形で再会するとは思ってもいませんでした。本当に不思議です。

「飛行機で東京から45分。酒田はとても近いですね」とHさん。つい数日前、バスで東京まで8時間かかったことを思い起こしながら、「そうですね」と相づち。

 酒田は、交通手段によって、ずいぶん距離感が変るのです。

 講師の中澤啓介先生は、聖書の注解書も出しておられる著名な方。よい学びでした。明日も講義があります。楽しみです。