2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「憲法改悪は反対、改正には賛成」 土井・社民前党首

http://www.asahi.com/politics/update/0427/007.html護憲の象徴だった土井たか子前党首が27日、TBSの番組収録でこんな見解を披露したようです。

教会のイメージ②

"ONE PEOPLE"/JohnR.W.Stott より 聖書における教会についての比喩のうち、他の四つもまた、神がその民との間にに樹立された関係を示している。それは、さらに別の深い意味をも含んでいる。 まず第一に、神の民は、神の支配下にある領域、「その支配」、「王…

牛乳は低温殺菌でしょ⑤

超高温殺菌牛乳は細菌をすべて死滅させてしまうゆえに、殺菌の前段階の品質管理が多少アバウトになることを許容する面があるようです。その点、低温殺菌牛乳は減菌ですから、搾乳から最後の殺菌の工程まで雑菌などが混入しないよう品質管理が要求されます。…

牛乳は低温殺菌でしょ④

以前ある大手の牛乳を扱っている企業が、黄色ブドウ球菌に汚染された牛乳を出荷して一万人近くの被害者を出した事件がありましたが、調べの中で、ある工場では返品されたり出荷されずに残った製品を再び再利用していることが判明して、驚かされたことがあり…

教会のイメージ①

"ONE PEOPLE"/JohnR.W.Stott より 新約聖書が教会を最も絵画的に描くイメージのうち三つは、旧約聖書から取られている。神の民は、花嫁、ぶどう園、羊の群れとして描かれる。それらはすべて神がその民との間に樹立された直接的な関係を印象づけており、民は…

「『前向きで』駐車場にも励まされ」

今年の第一生命サラリーマン川柳の2位作品だそうで。駐車場にいかなくても、聖書があるよ

牛乳は低温殺菌でしょ③

低温殺菌牛乳は全く無菌ではないので、日持ちがせず、おなかをこわしやすいのではないかという意見もあります。しかし、たとえ低温殺菌牛乳でおなかをこわすことがあったとしても、もともと牛乳の中にある菌によってなので、原因を特定しやすいのに対し、無…

主の復讐

今日、読んだ聖書 列王記下 9章 イエフの謀反 こういう形で主の復讐が行われることがあるんですねぇ。 復讐というと否定的な感じがしますけれども、言い方を代えれば神様はあくまでも正義を貫かれる、正しく裁かれる、ということでしょう。 でも、旧約は、そ…

牛乳は低温殺菌でしょ②

低温殺菌牛乳というと、ただ殺菌温度が低いだけの牛乳というイメージですが、正確な名称はパスチャライズドミルクといって、これは生物学者パスツゥールが発見した殺菌法で殺菌した牛乳のことです。パスチャライズとは善玉菌を生かしながら悪玉菌だけを減菌…

牛乳は低温殺菌でしょ①

牛乳を飲むなら低温殺菌牛乳をおすすめします。あまり知られていないようですけれども、120度や130度で2秒などと表示されているいわゆる超高温殺菌では、良い菌もすべて死滅させてしまう故に、「白い水」とまでは言いませんけれども、諸外国では牛乳扱いされ…

トップページのレイアウト変えました。

HPのトップページのレイアウトを少しだけ変えました。

聖人について

質問がありましたので解答と合わせて掲載いたします。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問 こんにちは。以前、教派の質問をメールでさせていただいたものです。 あの節は、大変ご丁寧なお答えをくださり、 とても感謝していま…

自然神学は神証明ではない

つまるところ、自然神学は神の存在を証明しようとするものではなく、神の存在を前提とするものであります。そして、「実際にそのような神によって創造されたとするなら、自然世界はどのようなものであると期待すべきなのか」ということを自然神学は問うので…

バルトの自然神学批判

しかし、上記のような自然神学に好意的なブルンナーに対してバルトは論争し、「ブルンナーは、神が知られるようになるために、人間の助けを必要とするといっているように見える」と批判します。ブルンナーが自然を取り上げる背景にはルターにまでさかのぼる…

自然のなかにある神知識の話

自然において神を認める捉えかたに、「人間理性」の存在、「世界の秩序」の存在、「世界の美」の存在など、いろいろなものが提示されてきました。→自然神学たとえば、「世界の美」について神学者ジョナサン・エドワーズは天の想像出来ないほどの広大さと理解…

前文書き換え論が多数 参院憲法調査会

参院憲法調査会(上杉光弘会長)は21日、これまでの議論を締めくくる「総論」の討議に入り、憲法前文について意見交換した。委員、参考人からは「日本の顔が見えない」など書き換えを求める意見が相次いだ。(引用)http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji…

自己責任の重み

NGOやジャーナリストはイラクで何があろうとも「自己責任」だろう、という議論があるわけですが、そういう議論があるとはいっても、とにかく日本人がイラクで拘束されたならば、ほっとかないで、日本政府が手を尽くして救済に当たるべきだ、という考え方は、…

今日聖書を読んでいて、「ふーん」と心にとめた箇所の話

預言者エリシャの時代。アラムとイスラエルが戦っていたとき、攻め上ってきたアラム軍の目をくらまし、イスラエルの陣地まで誘ったエリシャ。そしてイスラエルの王は今や手の内にあるアラム軍を撃ち殺そうかとエリシャに言った時の言葉ーーーーーーーーーー…

日陰者であることに耐えて

杉山隆男「兵士に聞け」新潮文庫、p57-58 に防衛大学卒業式のこんなエピソードが・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…だが、壇上の夏目晴雄学校長の口をついて出た言葉は僕の予想とは似ても似つかないものだった。 (校長は…

バプテストの牧師

牧師になって一年。バプテストの牧師で良かったなと思うことは、牧師がいい意味で相対化されることですね。牧師は教会が招聘したら牧師の働きをするわけであって、どこぞの権威機関によって試験を受けて、どこにいっても通用する牧師というご身分になるわけ…

ヘンデル「メサイア」演奏会

常盤台バプテスト教会では来る5月8日(土)にメサイア公演を開催いたします。 メサイアはヘンデルの作曲によるオラトリオ(宗教的な主題を持った音楽作品)です。題名の「メサイア」とは「救世主(キリスト)」のことです。(ヘブル語の「メシア」を英語読…

なぜ人質が解放されないの

ということについて、こんな見解が http://www.kamiura.com/new.html

昨日はイースター礼拝

昨日のイースター礼拝は260人位参加されたでしょうか。 バプテスマ式もありました。主の復活を祝うイースター礼拝のなかでの、バプテスマ式は喜びも大きいです。牧師に就任して一年の間に、4名の方のバプテスマ式をさせていただき、ただ主の恵みと感謝し…

モスク空爆

よりにもよってモスクを空爆するとは・・・http://www.asahi.com/international/update/0407/015.htmlアメリカによるモスク空爆→モスク「反米聖戦」宣言→シーア派をこえたイスラム教徒が参戦→占領軍に対する抵抗がイラク全土に→ワマワの自衛隊にも攻撃がまさ…

靖国参拝違憲判断

先週は小学生のキャンプリーダーと中高生の修養会の講師で一週間過ごしました。今週は受難週ということで、毎朝6時30分から早天祈祷会です。ちょっと、ここに何かを書き込むエネルギーが余っていませんでした。 今日、福岡地裁で首相の01年8月の靖国参拝…