2004-04-21から1日間の記事一覧

自然神学は神証明ではない

つまるところ、自然神学は神の存在を証明しようとするものではなく、神の存在を前提とするものであります。そして、「実際にそのような神によって創造されたとするなら、自然世界はどのようなものであると期待すべきなのか」ということを自然神学は問うので…

バルトの自然神学批判

しかし、上記のような自然神学に好意的なブルンナーに対してバルトは論争し、「ブルンナーは、神が知られるようになるために、人間の助けを必要とするといっているように見える」と批判します。ブルンナーが自然を取り上げる背景にはルターにまでさかのぼる…

自然のなかにある神知識の話

自然において神を認める捉えかたに、「人間理性」の存在、「世界の秩序」の存在、「世界の美」の存在など、いろいろなものが提示されてきました。→自然神学たとえば、「世界の美」について神学者ジョナサン・エドワーズは天の想像出来ないほどの広大さと理解…

前文書き換え論が多数 参院憲法調査会

参院憲法調査会(上杉光弘会長)は21日、これまでの議論を締めくくる「総論」の討議に入り、憲法前文について意見交換した。委員、参考人からは「日本の顔が見えない」など書き換えを求める意見が相次いだ。(引用)http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji…