2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神の忠実さ

秋も深まってきました。今日のお祈り会も、深い交わりと恵みに満たされたひと時でした。ある病床にある姉妹を覚えて共に祈りました。午後、主の御手の中で姉妹は天に召されてゆきました。主のかわることのない忠実な愛のゆえに、すべてを主に感謝いたします。…

耳を澄ませば

教会の案内を配って歩いていたら、先日のEさんとばったり。主はそのような偶然にみえるような出来事のなかに、導きを与えられることがある。大きい出来事ではなく、些細な出来事の中に大きい声ではなく小さな声によって主は御心をしめされる。心の耳を澄まそ…

当選

応援していたEさんが市議の補選に当選なさり、嬉しく思っています。今朝、子どもたちの登校班と一緒に学校まで歩いていく途中で、Eさんにお会いしたので、握手で「おめでとうございます」とお伝えできました。議会における立場的には厳しい状況だと思います…

礼拝の風景

今日の礼拝の風景から。Hさんが聖書の朗読をしているところです。

パンプキン運動会

仙台の大富教会の皆さんが酒田に来てくださり、素晴らしい交わりと、子どもたちと共に思いっきり遊びました。また今回、初めてきてくれたお友達も二人いて、「神さまは愛です」という聖書の言葉と、マイケルさんのメッセージを分かち合えたことが特に感謝で…

黙っていたら伝わらない

「私たちは、しばしば話さなければならない時に黙ったままでいるように思われます。言葉で言い表さないで、深く愛することは困難です。両親や子どもたち、恋人、友人に、「とっても愛してる」とか「気にかけているよ」とか「いつも君のこと思っているよ」と…

一番仕えることって

<晴佐久神父説教から> 「仕えるものになりなさい」って、今イエス様に言われましたけど、じゃあ、一番仕えることって何かって言ったら、それは人を喜ばせることじゃないですか。相手がホントに必要なことをしてあげることでしょう? もちろん、まずは「お…

精神医学への不信

精神科医にかかって治った人は一人もいないのか・・・。ユーチューブの映像をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ma-VyN_O5c4&feature=relmfu 子宮けいがんのワクチンも、行政からの情報だけではなく、いろいろ情報を集めたほうがいいかも。 htt…

市民を信じる

今日の夜、市長候補として立候補したある方の集会にいってみた。 すべての団体、企業、政党の推薦を出さず立ちあがったその方。 それがどれほど厳しい道であるかを承知の上で。 ただただ、潔いとおもった。 相手の候補は有名な大手企業、団体、政党が支援し…

CGNTVの収録

10分のメッセージを二つ 公開は来年早々の予定

減薬

うつで、薬を飲まなければならない状態に置かれている人に。減薬体験なさった人の体験をアニメにしたものがありました。参考になればと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=XH1vpLjWV_U&feature=youtu.be

子どもは贈り物

今日はお祈り会 Iさんと妻とわたし 毎週「いま、ここに生きる」(ヘンリ・ナーウェン)を読み進めています。今日のテーマは家族 わたしは特に、子どもは贈り物というパラグラフが、心に響きました。「・・・わたしたちは、自分の子どもを創造したのでもなけ…

小さな群れよ

ルカによる福音書12章32節 「小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。」先日の礼拝で小河先生がメッセージしてくださった聖書のみ言葉文字通り小さい教会ゆえに、このイエスさまの言葉の励ましの力を、ストレートに体験させていた…

仙台と酒田

わたしは「仙台基督教会」に行き、「仙台基督教会」の小河先生と八巻さんが、「酒田のぞみキリスト教会」にこられて礼拝を捧げました。

交換講壇

●21日(日)10時からの礼拝では、仙台基督教会の小河義伸牧師が福音のメッセージを語ってくださいます。ルカによる福音書12:27〜32 メッセージ「神の国を求めなさい」どなたでも歓迎しています。一緒に神さまに礼拝を捧げましょう。 ●その日、藤井牧…

5年の感謝

家族で酒田に移り住んだ次の年。 この星にやってきた君 5年間、ここまでこうして守られて、沢山の出会いと愛をいただいてきたね。 そして君も沢山の喜びをみんなと分かち合ってくれてありがとう。 一緒に神さまに感謝しよう。「主よ、あなたはわたしの希望。…

市議の補選

先日、お母さん会でお話してくださった江口ようこさんが、市議の補選に立候補するのです。子育てのこと、地域への関わりと取り組みや実践。それらにとても共感していますし、友人ですから、あくまで個人的に応援したいと思います。また、江口さんが、団体な…

やってきたか・・・

白鳥の声が上空から聞こえてくると、酒田人は「ああ、やってきたか・・・」と冬の覚悟をする。

「初めまして」

このドキドキする挨拶のあとに、何が起こるのか、誰もわからない。しかし、人と人とが出会ってしまった以上、必ず何かが起こり、何かが変わる。今、私の周りにいる人は、すべて「初めまして」と出会った人々。自分の子どもだって、生まれた瞬間「初めまして…

市長選挙公開討論会

聞きに行って良かった。困難の先には希望がある。新しい風は吹いている、と感じた。

おいしいね

わたしたちが住んでいる借家の庭に、ぶどうの木が植えてあるのです。昨日、収穫して教会のみんなで食べました。それにしても地面からどうしてこんなに甘いものが出来るのでしょう。みんなで「おいしいね」「あまいよね」と言いながら頂きました。一緒に「お…

のぞみ教会の仲間

先日やってきてくださったアーリントンの教会に、わたしたちのぞみ教会の仲間の写真を送ることにしたので、礼拝の後、撮影しました。礼拝後、お昼を一緒にして、みんなで教会のことをいろいろ話し合っていたら、気がついたときには夕方6時を過ぎていました…

のぞみキッズ秋場所

のぞみキッズ 紙相撲バトル「秋場所」好評につき、「夏場所」に続いて「秋場所」開催です。 紙相撲って、幼稚園から大人まで、一緒に楽しめる画期的な遊びだと実感。 聖書のお話はHさん。すっかり板についてきました。

授業参観

何の変哲もない一粒のトマトの種から、一万二千個のトマトの実る木を育て上げた植物学者の野澤重雄氏は、 「種によしあしはない。大事なことは、まだ小さい苗のときに、自分はどんどん成長しても必要なものは十分与えられるんだという安心感があること。そう…

姉妹教会

わたしたちののぞみ教会とアーリントンのファーストバプテスト教会は、キリストにあってひとつです、というしるしとして、わたしたちにくださいました。

心が一つになった瞬間

今日は10時からテキサスのアーリントンファーストバプテスト教会からきてくださった5人の方々と仙台のタワリーさん家族と、交流のひと時を持ちました。 私たちの教会からは、私たち家族、礼拝に来てくださっているHさん、Mさん、お祈り会に来てくださって…

こども英語教室スペシャル

テキサスのアーリントンから5名の方がきてくださり、朝、双葉幼稚園で英語クラス、夕方から、酒田のぞみキリスト教会の子どもの英語教室、「キッズブラウン」で、スペシャルレッスンがありました。

秋田バプテスト教会牧師就任式

秋田バプテスト教会の村上悦二牧師 就任式に参加してきました。村上牧師をお迎えした秋田教会の皆さんの活き活きした顔が、とても印象的でした。東北のバプテストの仲間たちがお祝いにかけつけ、総勢80名以上集まりました。感謝。どうぞ秋田バプテスト教会に…

教会のホームページに虹の写真

先日の虹の写真を教会のホームページのトップに入れてみました。 なかなかいい雰囲気です。 http://nozomikyoukai.com/

午前中は山形

いつものように、第一日曜日は午前中山形キリスト教会にて礼拝 メッセージは「空の鳥、野の花」 礼拝後は芋煮会があったのですが、酒田の礼拝のために出席できず。でも、山形教会の皆さんが、私たちの家族分の芋煮の具材をくださいました。 夜はいただいた具…