子どもは贈り物

shuichifujii2012-10-24

 今日はお祈り会 Iさんと妻とわたし
毎週「いま、ここに生きる」(ヘンリ・ナーウェン)を読み進めています。

今日のテーマは家族
わたしは特に、子どもは贈り物というパラグラフが、心に響きました。

「・・・わたしたちは、自分の子どもを創造したのでもなければ、所有しているのでもありません。このことは、わたしたちにとって福音です。すなわち、子どもの問題すべてに責任があると、自分を責める必要はないし、子どもの成功を自分たちの力だと誇るべきでもありません。
 子どもは神からの贈り物です。わたしたちが彼らのために、心の自由と体の自由を得て成長するための、安全で愛に満ちた場所を提供するようにと神から与えられたのです。子どもたちは見知らぬ客人のようなものです。もてなしを求め、よき友となり、そののち、ふたたび彼ら自身の旅を続けるために去っていきます。まさに贈り物であるがゆえに、計り知れない喜びと、限りない悲しみももたらします。・・・・」(P.179)