2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無条件の愛の家

「放蕩息子の譬えには、二人の息子が出て来ます。弟は家から逃げて遠い外国に行きますが、兄は家に留まり、するべき自分の仕事を続けます。弟は酒と女で身をもちくずし、兄は、一生懸命働き、仕事をすべて忠実に成し遂げることで、自分を疎外しています。二…

今も昔も

今日は、中学の娘の運動会を見に、原宿の代々木体育館へ。 原宿なんて、用事がなければ、まず行かない場所。「ほこ天が懐かしいね」と代々木競技場に向かう道で妻がいう。そう、みんな踊っていたなぁ、この広い道で、あのころ。わたしが中学のころは、校内暴…

28日の夕礼拝メッセージ

1ペトロ4:1〜11 「愛は罪を覆う」 わたしも気がついてみれば49歳。若く見られますけれども、立派な中年ですから、同年代の人と話す話が、健康話ばかりになってきます。50近くなれば、だれもで、体のどこかになにか抱えながら、肉体の弱さとか限界を…

なんだ、得しないじゃん

敵が攻めて来たらどうするの、とかテロが起きたらどうするの、とかアメリカさんと上手くやっていかないでどうするのという結局、恐れさせて、武装させる方向へと誘導するための問題設定はやめて戦争を始めたら、うちにとっても、おたくにとっても「わりにあわ…

依存と不機嫌

「誰か」のせいで不機嫌になるとか、イライラするとか、怒ったりするのは、その変わりやすい「誰か」、に依存し、甘えている状態人に自分の心の平安、喜び、よいものを分かち合う愛を、変わりやすい「誰か」奪われないように本当の意味で自立するためにこそ…

愛を積むひと

わたしも歳を重ねて、涙腺がゆるくなったなぁいい映画でしたhttp://grapee.jp/57422

愛する自由と勇気

人を傷つけたなら、相手の心、自分の心をいたわるためにごめんなさいといえる、自由があるし相手の心、自分の心を慰めるために償い続ける自由があるこれは、ゆるしのもんだいではなくて、愛せない束縛からの解放と愛することへの自由へと踏み出していく勇気…

21日の礼拝メッセージ

ルカ5章33節〜39節 メッセージタイトル「新しい喜び」先週の日曜日の午後は、「牧師の就任式」をいたしましたけれども、「よいひと時だったなぁ」と、思いだすたびに、「しみじみ」としてしまいます。4月に就任して、ふた月半がたちましたけれども、なんだか…

傷から流れる恵み

先週のOFFは「海街diary」今週のOFFである今日は、「愛を積むひと」家族の傷から、流れくる恵みに、やさしい涙

企業組織じゃないからね

教会って、「なにをしたいか」「なにをしているか」という目に見える「活動」で評価し出すと、最も大切な「人」が、おいてきぼりになったり、阻害されるという、本末転倒なことに、なるんですよね。去年の12月にブログに書いた記事なんですけど、大切なこと…

神さまがちゃんと毒麦を抜いてくださるから

悪と戦うというありかたも、否定はしなけれど、でも、わたしはそういう方向性はとらないんですよ。なぜなら、イエスさまは、毒麦の譬えのなかで、良い麦畑に、毒麦がはえてしまったとき、僕たちが、『では、行って抜き集めておきましょうか』と言うと、主人…

政治団体ではないからね

教会は、天地万物を造られた神さまを、イエスキリストを通して礼拝するための集まりですから、宗教団体であって、政治団体ではないんですね。政治というのは、どうしても、自らの信じる政治的立場を主張する者、団体同士の、正義と正義の戦いの場になるでし…

みんなの就任式

14日の午後は、花小金井教会の牧師就任式でした。20教会からお祝いに駆けつけてくださいました。遠く山形や仙台からも来てくださり本当に感謝でした。花小金井教会のみなさんが、様々な準備を重ねてくださって、愛と配慮に満ちた就任式となりました。感謝の…

自然体でいること

自然体でいることが、一番です。人は、すでに「神に愛されている子」ですから、「愛されている子」でいることです。愛を獲得しようと頑張る、「奴隷」ではないので、人の目を気にする必要はありません。多くの人に魅力的に見えるように振舞うことは、むしろ…

木曜日は教会カフェへ

今日の「教会カフェ」は盛況でした(^^)

神によって繋がるのだから

昨日の日曜日は、酒田のぞみキリスト教会からIさんが礼拝に出席してくださいました。 わたしたち藤井家族が酒田から離れる直前今年の3月1日に、私の一番下の息子と一緒にバプテスマ、いわゆる一般で言うところの洗礼を受けて、クリスチャンとして歩み始めた…

「神様の愛を感じるとき」

昨日は教会のある方のお宅を訪問。教会にいったことのない、ご近所のお友達を二人誘ってくださり、 一緒にお茶。いろいろとお話を伺ったあと、わたしはギターを持っていったので、ご一緒に「花は咲く」を歌ったり、「翼をください」を歌い、ついでに、わたし…

やっぱり温泉教会

最近、ブログに書くネタがないので、先月の教会の月報に書いた、「温泉教会」という文を、ここにも書いておきますね。特に、今、なかなか教会にこれない、共働きでつかれきっている子育て世代の人たちを、イメージしつつ。 わたしは以前、「温泉付き教会」が…

どんな味

最近、教会の近くの店にランチを食べにいったのです。雰囲気もおしゃれでランチも飲み物も美味しい、素敵な店。その日は厨房でマスターが料理をつくっている、すぐ手前のカウンターに座ったんです。日替わりランチを頼んで、ワクワクしながら食事をまちまし…